Nicotto Town


おまわりさんコッチです!


嗚呼90's mind

映画は家で見るほうです
それも1回ではダメで
何度も見るのが好きです

一度見て大枠のストーリーを把握して
2回目3回目は劇内の細かい演出や
伏線の見落としの回収などを楽しむ
映画というのは見るたびに発見があり
また時間をあけてみると
違った感情の見方ができたりとか
1度だけで映画を評価するのは
とても勿体無いと思っています

映画館では何度も見れないし
一時停止したりコマ送りしたりできないんで
やはりDVDが好きだったりします


と、たまには日記テーマで書いてみたりしようと
思ってみたものの

今日は全く関係ない音楽について書いてみようかなと

中学の時につるんでた友達が
突然エレキを買ったのよ
そいつと一緒にギター始めたのがきっかけで

中学の時にエレアコを買って
ある程度アコースティックを慣らしたあと

高校で好きなバンドのギタリストモデルを
バイトして買ってエレキにハマって

でもやっぱり基本的にはアコースティックが好きで
90年代の洋楽をよく弾いて遊んでた

https://www.youtube.com/watch?v=L6-uJLteKek

これが一番弾いた曲かもしれない
バリバリのハードロックからアコースティックまで
マルチにこなすバンド「MR.BIG」
出す曲がビルボードで常に上位に食い込む
有名といえば有名だけど
このギターのポールギルバートが好きすぎて
ポールギルバートモデルのギターを買ったくらい

そしてコレもよく弾いた曲

https://www.youtube.com/watch?v=UrIiLvg58SY

ムーディーな曲だけどやっぱりバンド自体は
パンクテイストを含んだハードロックが主体のバンドで
「EXTREME」ってバンドでアコースティック曲は珍しい
でもなぜかこの曲が一番有名だったりするwww

先の日記にUPしたデッサン絵は
このバンドのギター「ヌーノ・ベッテンコート」の絵だったりする

洋楽でわりと有名どころだと
AEROSMIHTだけど

https://www.youtube.com/watch?v=o-0lAhnoDlU

高校のときはコレをよく弾いてた
相変わらずスティーブン・タイラーの口はデカイしwww
ギターのジョー・ペリーはチョーキングの鬼だしwww
今は高齢のおじいちゃんバンドだけど
いくつになってもいい曲出すよね

中学から好きな洋楽ばっかり聴いてて
たまーにカラオケで洋楽歌うと
「それ誰?」的な目で見られるから
なかなか洋楽歌う機会がないんだけどさ

最近とある外人さんばかりいる飲み屋
(人はフィリピンパブと言う)
に行く機会があって
で洋楽歌うとみんな知っててすんげー盛り上がるんだよね

まあ、酒はまったく飲めないんだけど
ストレス発散で思いっきり洋楽歌いたいときは
たまーにフィリピンパブ行って
はっちゃけてる

https://www.youtube.com/watch?v=6NXnxTNIWkc

これも好きな曲で
思いっきり歌うとめっちゃ気持良い
コテコテの90年代のヒット曲だけど
今でもたまにyou tubeで見たくなる中毒性がある

ちなみに大御所のビートルズとか
有名すぎるところは全然聞いたことなかったりする

アバター
2017/11/05 21:05
山グミさん
う~ん
確かにジャンルが多いしアーティストも誰が誰やらで
聞いたことないとチョイスも難しいよね
邦楽でどんなジャンルが好きなのかで
なんとなく似通ったものも探せるけど
洋楽好きが近くにいたら色々借りて聞けるんだけどね
アバター
2017/11/05 21:01
はじめさん
な ん だ と ! !
まさか90年代の洋楽知ってるだなんて
もしかしてビルボード毎週見てたとか?
しかも歌えるってヲジサン感激であります
姉貴の影響でAce of Baceとか色々聞いてたから
多分そこらへんもわかるんじゃないかな?
アバター
2017/11/05 20:57
さら③さん
う~ん
ただ単に多趣味だったってだけなんだけど
楽器もギター・ベース・ピアノと一通りかじったけど
さして上手くもないし
絵も趣味のレベルだしね
でも何かしらそういう趣味に触れるっていうのは
とても楽しいよ~みんなやってみようよ~
アバター
2017/11/05 20:54
みいちゃん2号さん
うむ、まさか自分がフィリピンパブに
行くとはまったく思ってなかったぜ
若い客はほとんどおらず
中高年男性がマイク片手に演歌と歌謡ばっか歌ってる
そんなところだよフィリピンパブはwwww
アバター
2017/11/05 20:52
りりむさん
洋楽って言ってもジャンル広いから
なかなか同じアーティスト聴くってないよね
でもやっぱり90年代の音楽が一番好きだったりする

最近は昔聞いてたバンドのギターが
ソロで出してるアルバム買って聴くぐらいだけど
やっぱりいいものはいい!
アバター
2017/11/04 22:22
多才なのですね~
昔は、洋楽何から聴いたらいいか分からず、洋楽好きな人が羨ましかったです^^;
アバター
2017/11/04 14:11
ほとんど歌える♪
アバター
2017/11/04 06:25
楽器演奏もですか~総合芸術家とお呼びしましょう(笑)
洋楽はあまり聞きませんでしたが~
若い時はサイモン&ガーファンクルが好きでした。
アバター
2017/11/03 23:34
洋楽を生かせる場所がおにいちゃんっぽくて
オチが効いてていいなって・・・≡≡⊂っゝд◕)っ
芸術肌なのねー^^
アバター
2017/11/03 23:23
こばわ。
わりとメタル寄り?でもないか。カントリーぽいハードロック曲って
かんじがお好みかしら。
私は90年代はUKオルタナティブばっかだったなー。
ロンドン旅行のテレビで見たRadioheadを帰国してから
初来日だったので観たのが最後くらいかしら
最近のものは全然分からないですけど。
同時期だったらThe Cranberriesはよく聞いたかなー。
Shoegazer系も好きだったなー。
ま、ジャンル全然違いますね(;'∀')
90年代に洋楽聞いてたのだけが共通点(*ノ∀`*)ウフフ♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.