Nicotto Town


せばすちゃんの悶絶地獄


気が付けば月末。

お久しぶりのせばすちゃんです。

超ブラック会社で体調崩してゆっくりするために自営にスイッチして4ヶ月が経過しました。

やりたい仕事と私でないと嫌だと言ってくれるクライアントからの仕事だけゆっくりやって行こうと思ってたのに…

いや、確かに今やってる仕事内容は上記のモノだけなんですが、【ゆっくり】の部分がきっちり欠落しています。

どうしてこうなった…( ´Д`)

そろそろ1人でやっていくにはかなり無理の有る仕事量に成りつつありますので事務所を少し広い所に移して社員募集しようかしらと思案中です。

しかしそうするとそれぞれの教育マニュアルが必要に成るわけで。

設計・積算・施工管理・営業・融資・内勤ざっと思い付くだけでこれだけ必要に成るわけで…( ´Д`)

ぶっちゃけ企業コンサルタントなんて当たり前の事しか言って来ないし即戦力なんて幻想と言う事も理解しております。

1から丁寧に時間をかけて教えて行かないとスキルなんて付かないし十全に発揮出来ないのもわかっております。


が。問題が有りまして。


私は所謂就職氷河期、通称【見棄てられた世代】の年代で
まともな社員教育を受けた事が無く、私のノウハウは
全て自分で確立して行った為、人に教えると言う事が苦手なのです。

教え方がわからない。じゃあそこを企業コンサルタントに振れよって話ですが、彼等に社員教育とか出来る筈がない。
何度かどんな教育してるのかと見に行った事が有りますが
精神論と歪んだ愛社精神教育。共産主義下の洗脳教育じみた内容でプログラム考えた人間は頭は良いんだろうが教育の本質部分を歪んで捉えていたんだろうなーとかそれが市場のニーズなのか?とか悲しい考えが過りましたが、そのような社員を欲している訳では無いので結局は自分でマニュアルを作らないといけない。

しかし時間が無い。作り方も教え方もわからない。
じゃあ仕事減らせよって話ですが、
今受けてるのが終わるのが来年の夏位?


さて。どうしたものか…( ´Д`)

アバター
2017/11/05 19:11
まぎまぎちゃん様
お互い手探りみたいなものですから、双方ともに慎重になるのはやむを得ないのかな?と思います。
それぞれの縁が良い物になるかはお互いの歩み寄りが重要なのかもしれませんね。

こんなこと書くと何やら恋愛論みたいですが、案外似たようなモノかもしれませんwww
アバター
2017/11/04 00:44
雇う方も
雇われる方も
蓋を開けてみるまでは何が飛び出すかわからないサバイバルですねぇ・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.