Nicotto Town


気まぐれ日記


け~んの旅道中(山陰~北近畿編)その3

最終日・・
本来なら前日の夜に外湯めぐりを出来へんかった分の穴埋め
朝7時から外湯に入ってから朝食食って気持ちよくホテルを出るんやけど…まあまあ強い雨^^;
・・超晴れ男の筈やのになぁ(-_-;)

簡単にホテルの風呂入って飯食って早めにチェックアウト
ホテル前のバスに乗車=3
【全但バス】桃山0837⇒日和山0844 [ぐるりんパスで無料]

バスを降りて徒歩約2分
城崎マリンワールドに到着です [ぐるりんパスで2470円⇒無料]
雨が強かったけど、館内に入れば問題なし^^

25年前に叔父伯母たち親戚と1度来てるんやけど、大幅に変わってました
竜宮のようなショーをする場所は岩場になって亀の像があるだけw
大人気の釣り堀での鯵[アジ]釣りは健在
竿の糸が切れるまでで650円。 釣った魚は向いの店で調理して天ぷらにして貰えるけど、1匹30~50円…結構高い^^;
確か25年前は竿が500円で調理は1匹20円やった覚えが


それはええとして・・

巨大水槽を見て感心
ウツボたちを見て感嘆
トドやペンギンを見て感激
イルカショーやアシカショーを見て感動
最後は、オキアミ[小エビ]を係員に貰って直接手渡しで魚に餌やり
すっごい勢いで餌に飛び付く魚に感涙

癒される約2時間30分でした^^


この後、バスで城崎温泉に逆戻り=3
【全但バス】日和山1207⇒地蔵湯前1215

前日、乗る事の出来なかった城崎ロープウェイへ=3 [ぐるりんパスで900円⇒無料]

山麓駅⇒山頂駅
山頂駅には、カニ塚・観音像、展望台やカフェがありました

山頂駅⇒(中間地点)温泉寺駅
ここでは重要文化財の温泉寺薬師堂が見れます

※登山道を下っていくと、山口誓子・加茂秀鷹・山口羅人・有島武郎の歌碑などもあるようです
・・殆ど知らん人やけどw


ロープウェイも乗り終わったし、もう一か所(出石)に行こと思ったんやけど
午後2時前・・時間が難しい^^;

結局行くのをやめて城崎温泉街をゆっくり散策…
記憶が曖昧な部分もあるが、20年前に比べて結構変わった気がしました
20年前は駅前に外湯「さとの湯」が無かったし
ボロボロやった「一の湯」は新しくなってたし
土産屋が10店舗位入った大きな建物も出来てたし
昼なので、昔遊んだスマートボールや射撃の店が閉まってたのは残念^^; (っでも、まだ残ってたのは驚きw)
次来た時(未定)に温泉街がどう変化してるか楽しみにする事にして、街並みを頭に焼き付け・・城崎を後にしました=3

【特急こうのとり】城崎温泉1435⇒大阪1732
【関空快速】大阪1735⇒天王寺1750



帰り・・天王寺[近鉄あべの]で
昼に温泉卵とカニまんしか食ってないので『腹減ったし何か食って帰ろう』って話になり
あべの近鉄ビルに行ってみたら9階の催事場で「北海道フェア」
カニ丼・海鮮丼・ステーキ丼などとにかく美味そう^^;
2~3周ウロウロしまくって購入したのが4大カニづくし弁当[2160円](店名は鮨のぶ)
大江戸〇泉で全くカニが食えんかった腹いせみたいなもんww

駅弁のカニめしを何度も食ってる自分としては『見た目は華やかでも、量は少ない』と思ってたんやが、やたら重い^^;
家に帰って計測してみたら600gも…w 米だけが多いのかと思いきや、蟹もめっちゃ多くて驚き(ズワイガニ・タラバガ二[orアブラガニ]などの棒肉が10本。ほぐし身だけでも軽く駅弁の4~5倍)。 利益出るんか?w 
見栄えがええだけで高い。って思い込んで今まで避けてきたけど、概念が変わった瞬間でした^^;
・・こういうのはクセになってしまうから覚えんほうがええんやけどなぁ(-。-)ボソッw


当然アホの一つ覚えw
551の豚まん・焼売・甘酢団子、それに御座候の回転焼きも忘れず買って帰りましたw

とまぁ、こんな感じの3日間でした(-_-)

次回は大好評?の番外編です
今回もけ~んは色々なものを観てきましたw お楽しみに~ww


もう一つ
け~んの別の顔(別ブログ)にて、今回の旅の行程+写真を掲載しとります
http://blog.livedoor.jp/oresama2016/archives/19571720.html

☝☝暇な人は是非見たってください(^^)/w

アバター
2017/11/04 21:42
秋乃さん・・
見てくれたんですね^^
写真の撮り方が下手やから迫力が激減してましたやろ?^^;
こういうのは現地で見るのが一番っすわw

くる梨バスは1回100円とお得ですが、砂丘行きが無いのが欠点です^^;

砂丘からの帰りは時間の都合上普通の路線バスを使ったけど370円
土日祝なら鳥取駅⇔砂丘 は『ループ麒麟獅子』1回300円を使うほうが断然お得ですよ
ちなみに鳥取城跡などへも寄りますんで、もし1日3回以上乗るのなら1日パス600円の購入を(-_-)/
アバター
2017/11/04 21:32
あおいさん・・
海遊館行った事あるんですかぁ?(゜o゜)
大阪人の自分ですら行った事ないというのに・・w

イワシってw アジではダメですかぁ? 
マリンワールドの釣り堀、眺めるだけならタダなんで行った時は何時間でも見たって下さい(笑)
アバター
2017/11/04 14:47
「別の顔」見てきました。
砂の美術館、やっぱり凄いです。
生で見たら迫力違うでしょうね。
くるりんバスってお得なんですね。
知りませんでした。
機会があれば利用してみたいです。
アバター
2017/11/04 12:24
水族館といえば、大阪でジンベエザメだったかな。大きな水槽で泳いでいるのを見ました。
水族館で一番好きなのは、イワシの群れを眺めること。何時間でもいられそう。
アバター
2017/10/26 19:42
smileさん・・
そやろそやろ(-_-) 迫力あって感動もんやで(-_-)ウンウン w
成田から飛行機使ったら日帰り旅行出来るやろ? 行っといで~(^^)/w

魚の名前忘れたけど、小魚じゃなくてそこそこデカいねんで^^;
引っ張られるような勢いで取りに来るから迫力満点やから、行っといで~(-_-)/w
アバター
2017/10/26 01:19
砂の美術館ってすごいな@@
やっぱり娘と計画せんとあかんわ!
あ。。暇人ちゃうけど見てしもた(≧艸≦)

けんさんの旅 ほんまいつも楽しそう^^
水族館での 手渡しで魚に餌やりとか私もやってみたい~!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.