気まぐれ日記

け~んの旅道中(山陰~北近畿編)その2

2日目・・

朝からそこそこの雨やったので鳥取砂丘へ行くのを躊躇ったけど
次の場所へ行っても時間が余ってしまうという理由で仕方なく、駅前からバスに乗車=3
【ループ麒麟獅子】鳥取駅前0825⇒砂丘センター展望台0847 [※土日祝のみ運行]300円

下車後徒歩1分のところにある『砂の美術館』
ここは以前から何度もテレビで見てて、一度どんなものか見てやろうと思ってた場所w
入場料600円を払って入り口を通過すると、いきなりトランプ大統領の砂像がお出迎え
お~!よう出来てるなぁ(゜o゜)
って、感心しながらハワイ・ハリウッド・独立宣言・リンカーンなど
テーマごとの砂像に『凄い凄い\(-o-)/ワーイ 立派立派\(-o-)/ワーイ』と驚きまくり
け~ん的には7月に行った足立美術館より感動した気がしますw

※今年のテーマはアメリカやけど・・南米・ロシア・ドイツ・イギリス・アフリカなど年々変わるようです
毎年1月から4月途中まで4ヵ月近く休んで砂像の作り直しをやってるのは凄いです
もし近くに行った時は見る事をお勧めします(-_-)/~

ここを見た後は
砂丘を散歩したんやけど・・途中まで行って戻る (雨が強くなってきたからw)
ラクダを見たかったけど見れんかった(-。-)ブツブツ
意外やったのは、砂丘は雨でも泥と違って歩き難くなかったです

バスで鳥取駅に戻る=3
【路線バス】砂の美術館前1011⇒鳥取駅前1032  370円

駅で40分近く時間潰した後、電車移動=3
【快速】鳥取1120⇒浜坂1202
【快速】浜坂1207⇒城崎温泉1302

城崎温泉に到着^^
まずは昼食・・じゃなく、徒歩約20分弱
温泉街の奥のほうにあるロープウェイ乗り場を目指す事に…
雨が降ってるのに駅前から温泉街へ抜ける道はかなりの賑わい
日曜やしな~(-_-)ウンウン って思ってたんやけど、川を挟んだ温泉街の道に出たら警察や法被来た人が交通整備…なんと、城崎温泉だんじり祭をやってましたw

どんなものかと興味津々で見たんやけど、こっちのとは全然違った^^;
曳手というか担ぎ手というか、人々が肩当て代わりに使う座布団を持ってて、神輿に近い様なものやった^^;
それに『壇尻』という漢字表記もあったw

そんな祭りを横目にロープウェイ乗り場までノラノラ行ったんやが、なんと入口には鎖が掛かっていて【本日臨時休業】という張り紙が(゜o゜;)
雨降ってるし、ちょっと風もあるし・・
って『アホかぁ! こんな大事な事は駅にも貼っとけよぉ(>_<)』
休みって分かってたら、玄武洞か出石(いずし)にでも行ってるっちゅうねん(-"-)

結局駅まで引き返す羽目に^^;
ホテルのチェックインは15時から…1時間近く時間余ってしもて、駅近くのコンビニ風ミニスーパーマーケットという店で、おにぎり・サンドイッチなど安上がり飯を買って駅横の足湯に足突っ込みながら食事w
※コーラ500ml75円。 おにぎり64円。ミニ天丼250円など激安でした。 他の商品も安かった。近隣コンビニの天敵ですねw

時間が早いので送迎バスを使わず、駅から徒歩で午後3時過ぎにホテルに到着
今回は、前から一度どんなものか興味があったチェーン店「大江戸〇泉物語」にw

け~んの評価(★は0.5)
夕食・・☆☆★
接客・・☆☆☆
部屋・・☆☆☆☆
風呂・・☆☆
朝食・・☆☆☆☆★
設備・・☆☆☆☆☆

夕食は至って普通レベルのバイキング料理(山陰地方でカニ系料理が全く無いって^^;)

接客はチェックイン時に貰える筈の商品(無料券・粗品など)を忘れられて数時間後にフロントに文句言うて部屋に持ってきてもらう羽目になったから星1つでもええんやけど、他の人の対応はかなり良かったのでw

大浴場には露天風呂があって屋根付きやねんけど雨漏りで常にシャワー状態やったww(まぁ、この地域の風呂は外湯めぐりがメインやし風呂に期待はしてなかったからええけどw)

設備・・大浴場の脱衣所には水素水やけど、風呂の入り口横の見逃しそうな場所に給茶機(無料のお茶3種)。 24時間無料のPC3台(1台が故障)&漫画コーナー5000冊など 俺的には満足w

一番気に入らんかった点は・・
祭りのせいで温泉街の道路が車両通行止! 外湯めぐりに運んでくれるバスがホテルから300mほどの所で終点という冷やかし運転ww ほぼ役立たず。 ちなみに、通常はホテルから約2kmの一番奥の風呂(鴻の湯)[徒歩約25分]までバスが行ってくれます・・なので、祭りの日に行くのは絶対に避けましょう(-_-)/w

ちなみに、そぞろ歩きは17時の夕食前に
7つある外湯【さとの湯・地蔵湯・一の湯・柳湯・御所の湯・まんだら湯・鴻の湯】のうち、手抜きして温泉街の一番手前にある地蔵湯に行きました
内部は銭湯に近くインパクトが薄い感じやったけど、ジャグジー(泡)の威力だけは強烈で体がブヨブヨになりそうなほどでしたw

※その日の夜、ホテルのPCで城崎温泉だんじり祭りを調べてみたら※
祭りの日は城崎にとっては特別な日。学校も会社も休み、都会に出ている人達も正月に帰っては来なくともこの祭りには帰ってきて参加するのである。祭りに参加できるのは男だけ。なのに女もみんな帰ってくるのである。車もいっさい通行止め(15日)、全てが祭り中心に動くのである
☝☝天気絡みじゃなくて、こんな理由でロープウェイ休みやがったのか(-"-)
女の居てへん、だんじり(男尻)祭りなんか大嫌いじゃぁー!www

そんなこんなで2日目終了
3日目に続く

2017/11/03 20:44
秋乃さん・・
砂の美術館は完全な芸術作品でしたよ^^
誰それの茶碗の欠片が1億円などに比べて何倍も感動しますww
展示だけでなく作品が出来るまでの行程や苦労話などを読むとさらに凄さが分かります(-_-)ウンウン

大阪のだんじりは女子も参加してるけど、城崎は男しか参加できない・・完璧な男尻ですwww
2017/11/03 19:02
砂の美術館、いいねぇ。
以前「テレビチャンピオン」で砂の芸術見たことあったけど、本当に砂?って思うほどでした。
作っている最中に崩れる場合もあるし、作るのも維持するのも大変なのに壊しちゃうんだよね。
勿体ないなぁと思いながら見ていました。

だんじり=男尻には(`∪´)?wwwwo(〃^▽^〃)oあはっ♪
2017/10/28 23:05
あおいさん・・
>どこへ行っても…はないと思います^^;
映画館では開始10分で寝てしまうし、クラシックコンサートとかも15分でほぼ意識飛びますw

何やったか忘れたけど・・昔、女の子に劇団のミュージカル?に連れていかれて
開始直後に寝て…起こされて…5分後に寝て…起こされて…15分後に再度寝て
それでめちゃくちゃ怒られた経験もありますんで(-_-)/ww
2017/10/28 14:49
いつも思うのですが、どこへ行ってもけ~んさんと一緒だったら面白いでしょうね(≧艸≦*)
2017/10/25 12:55
国府津さん・・
面白いというか、まさに芸術作品って感じでした^^;
横山大観・北大路魯山人などの水墨画・絵・茶碗
そういうのを見ててもあんまし良さを感じられへんけど、分かり易くて良かったww

梨クリーム…美術館前の土産売り場に書いてたわw
雨のうえクソ寒いから買ってる人はいなかったw
2017/10/25 00:33
砂の美術館、そんなに面白い場所だったのですか!
3年前に砂丘は訪れましたが、美術館は時間が無くてスルー。
あ・・・
美術館脇の売店で「梨」のソフトクリーム喰ったんだったw