Nicotto Town


気まぐれ日記


け~んの旅道中(山陰~北近畿編)その1


それでは1日目・・

関空快速で大阪駅に07時50分着

大阪駅から特急『こうのとり』に乗車=3
大阪0812⇒和田山1021

和田山駅に着くと『天空の城号』というラッピング電車が待機
1両しかないんやけど、内部は木目調。 西側は窓から夜景を見るバーのような席、東側はテーブル風…別料金取られるんちゃうか? って感じの豪華さ^^;(無料でしたがw)

※後に調べたら、土日祝だけ走行の1日1往復のプレミアム電車やったようです

【普通】和田山1025⇒竹田1032

駅前からはバスに乗車
【天空の城行き】駅前1040⇒竹田城跡1100

竹田城跡という表記なので、バス停からすぐ城跡と思いきや
そこそこ急な登り坂が約1kmもあるうえ、やっと城の入口という^^;

・・これは詐欺や(-。-)ブツブツ ww

入口で城スタンプ(56番)ゲット、そのまま帰っても良かったけど折角なので
入場料500円払って、石段上って山頂へ=3
石垣だけの場所で500円も取るだけあって、有料区域の石段や石道は綿というか繊維というか怪しげな物でコーティング、歩いた時の衝撃を吸収。 比較的楽でした 

早朝じゃないので超有名な雲海は見られず・・
電車から見てたら、山より下に雲がぼちぼちあったので期待したんやけどなぁ(-_-) 


帰りは健康の為? 入口横にある駅前登山道をひたすら下っていく
前半は九十九折りの凸凹悪路。途中からマシになったけど、
ヘビが横切ったしスズメバチらしき大きな蜂とも2回遭遇^^;
 スリルある約20分でしたw  

ちなみに後半2人とすれ違いました
け~んは優しくて親切がウリなので
『もうすぐヘビとスズメバチ待ってるで~♬』
って脅し、いや教えたったら良かったかな~(-。-)ボソッww


駅に戻って次の場所へ=3

【播但線】竹田1230⇒和田山1236
【山陰線】和田山1254⇒豊岡1331


豊岡駅横にあるビル内の店「さとう」って名前のスーパーで昼食を購入
鳥そぼろ弁当じゃなく、鯖そぼろ弁当という珍しいのに魅かれて…w

色々な種類の焼き立てパン全品100円、弁当類も殆どが298円、大手メーカーのコーラ・お茶などの飲み物(500ml)は65円~80円とかなり激安でした
こっちに旅する時は使いましょうw


駅に戻ると、怪しげなラッピング電車(鳥取行き)が待機。 
※のちに調べたら、これも土日祝だけ1日1往復運行の珍しい電車でした

特徴は・・海岸にある鎧の袖・くじゃく洞門などの見所ポイントが近づくと車掌がアナウンスで解説してくれるうえ、電車も速度を極端に落として走ってくれる親切さ(-_-)
・・違う角度から見れば、慌ててる人にはすっごく迷惑な電車でもある…(笑)

かの有名な餘部(あまるべ)駅で降車して
旧橋(鉄橋)を渡ったり写真を取ったりしたかったけど…時間がなくて断念^^;
【快速・山陰海岸ジオライナー】豊岡1409⇒鳥取1609


鳥取駅に着いてすぐにバス乗り場へ=3
1615発の【くる梨バス(緑)】に乗車 
鳥取駅前1615⇒仁風閣前1622

鳥取城跡横にある仁風閣(最終入場1630)に大慌てで入場して、城スタンプ(63番)ゲット^^
ちなみに、仁風閣は重要文化財で明治の建物でした[150円]

隣接の博物館にも入りたかったんやけど、5時閉館なので間に合わず
バスで帰ろうと思ったら行き違い(出てすぐ)やったので、帰りは健康のため徒歩で=3
というのも、くる梨バスの経路が異常w 同じ道の逆行きが存在しないのです^^;
一方走行のせいで、行きは7分で着くのに帰りは26分…待ち時間合わせたら約45分。 アホか^^;
知らん場所を見ながら歩いて戻るのも一興という事で、商店街などを通ってホテルへ(徒歩約22分)

チェックインを済ませ一段落してから、駅周辺の飯処へ=3
居酒屋は多いけど、普通の店(レストラン等)が全然無い^^;

そんな中、店の入口ど真ん中に海鮮丼や定食を絵付きで大々的に張り紙して激安を謳い文句にしてる店が2店舗あって入ろうとしたんやけど、入る直前に重要な事に気付く!
めっちゃ見難い場所に小さくor暖簾で隠れた場所に午後3時までとかランチメニューとか書いてやんの^^; 他の品物[1品料理]の値段を見たら高め。
どう見ても観光客狙った悪質な手法・・そんな店が良心的な訳がない! という適切な判断で諦めて、結局ファミマで親子丼と肉まん買っただけで夜飯終わりw

ホテルにPCは置いてないし
暇潰しで商店街へ行ってみたものの、殆どの店は閉まってるしゲーセンすら見当たらんw 
客が5人位しか居てない今にも潰れそうなパチ屋が1軒あっただけw

今度は鳥取駅に行ったんやけど、こっちも居酒屋1軒を除いて全部閉まってる状態
・・そこで運賃表やら時刻表やら発着電光掲示板を見てたんやけど、手動改札(駅員)とやたら目が合いまくる^^; 不審者に思われそうやから仕方なくホテルに戻る=3

退屈極まりなくて、持参してるニンテンドー3DSをホテルのwifiに繋げてネットで時間潰し

それにしても、鳥取がこんな退屈な場所とは思わんかった^^;
鳥取県の総人口566000人、県全体やのに八王子市や川口市に負けてるし姫路市と変わらんもんなw
そら何作っても無駄やわ(笑)


1日目終わり、2日目に続く

アバター
2017/10/28 22:50
あおいさん・・
失礼な事言うたらあきませんで~^^;
砂丘に・・・・・・・・・・・・ほんま何にもないwww

ってのは冗談で、三朝温泉・はわい温泉・皆生温泉などあるし
水木しげるロードに三徳山投入堂もありますで~
アバター
2017/10/28 14:44
鳥取って何にもないイメージが・・・・。
無になってボーッとするには最高かも??
アバター
2017/10/27 20:18
秋乃さん・・
天空の城号、ほんまええかったで^^
一駅で降りんと、そのまま姫路まで行きたい思ったしw

け~ん家周辺のディスカウント系の店もかなりの激安やけど負けてなかった^^;
ってか、さとうさんのほうがパンや弁当は品物が良かったw 買いに行かなあかんな(笑)
アバター
2017/10/27 06:58
『天空の城号』いいねぇ。
乗ってみたいです。

「さとう」めっちゃ安いじゃないですか(^_-)-☆
「さとう」まで買い物に行くには旅費がかかってしまうので行けませんが、豊岡駅へ行くチャンスがあったら下車して覗いてみましょう。
アバター
2017/10/21 20:39
国府津さん・・
殿がラピュタを知ってたのは意外やったな~(゜o゜)
・・萌え系しか興味ないと思ってたもんでwww

そやろそやろ^^; 昼のメニューは安いのに夜は別の顔やもんなw
「のどぐろ」は大きさ次第やで
小さい物やとコハダ食ってるのとあんまし変わらんけど、大きいのはマジで美味いで

20畳もあったんやったら
そこはルパンの五右衛門を真似てど真ん中で座禅組んで冥想してる風に酒を飲むべきやでw

飲み屋の店主は博打打ちが多いからな~w
土日の昼の遅い時間に行ってみ? 
「あかん、アホー、なんで2が突っ込んでくるねん」みたいなん聞けるで(笑)
アバター
2017/10/21 02:43
>『天空の城号』
「ラピュタ」ばかり頭に浮かんでしまったよwww


鳥取の居酒屋、確かにそんな商売の仕方でした。
駅北側の飲み屋街を歩いていると、海鮮料理が廉価で提示されていたので店に入ると、夜のメニューがクソ高くて!(1升瓶買えます)
「のどぐろ丼」頼むも、(店内客は俺一人)なかなか出てこない。
ようやく出てきたら小さい”のどぐろ”が乗っかって、大して美味い魚でもなかったというw
刺身と酒呑む気も失せて、ホテルそばのスーパーで酒買って帰り、広すぎて落ち着かない20畳の部屋の隅で啜っていたとさwww

なお、店主が当日上場した「リクルート株」のニュースに見入っていたことが忘れられない。
この時って、日経平均が3営業日連続で200~300円下げしてた時期なんだよなあ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.