Nicotto Town



株主総会5の12

明日はいよいよ始発のバスに乗って奈良・京都に向かいます。
整体にいったり、玄関の花を生けなおしたり、
なんだかんだ、細々とした作業に
おわれてます。

明日は何を着ていこう。
それより天気は・・・

閑話休題

オミヤゲ売り場も、そこそこの混雑。

小学生くらいの女の子があれこれ迷ってます。
予算で買える物を選んでいる模様。

シールとかペンとかノートとか
クリアファイルとか。

私の目を引いたのは「どんぶり」(笑)

それもどう見ても普通のラーメンドンブリ。
なぜ?なんかありましたっけねー
ラーメンドンブリの登場するシーン。

ちょっと高い位置に置いてあるドンブリを
覗き込んで謎はとけました。

どんぶりの底には「あーあ、伸びちゃったよ・・・」
みたいなセリフが。

あーあー、そーいえばありましたね。
平泉さんが演じる所の凡庸を絵に書いたような
緊急時にやむをえず引き受けちゃった総理大臣が呟くシーン。

あれかっっ\(^o^)/

「総理大臣なんか引き受けるんじゃなかった」
みたいなセリフが伸びたラーメンのシーンに
ありましたねー。

なるほどーー(笑)

ちょっと笑えるというか
総理大臣は伸びたラーメンしか食えないみたいな
しみじみ感が印象的なシーンだったような・・・(記憶に基づくのでいい加減

もちろん、一通り見ただけで
何も買わずに出ました。

意外と短い時間で見終っちゃったので
まだ2時になるかどうか。ちょっと早すぎるので
2階の常設展のほうにも行ってみる。

常設展は、名古屋市やその近辺で出土した
土器や石器、そのへんのもろもろが展示されてます。

そういうの、結構すき♪

長野は長野で独特の縄文文化が
あったようで、国宝指定されている「縄文のビーナス」
なんかも出土してます。造形が独特ですよねー、縄文人。

弥生になると普通になってきますけど、
あのデザイン力ってすごいですよね、縄文人。

実家の近くにもそう言う遺跡があります。
小さいころに発掘現場に行ったことも。

まー、ただ単に地味な作業をしている
おじさんたちがいた、という印象しか(^_^;)

常設展には土器のかけらを復元したものなんかも。
こういうのがどれくらい労力がかかるかって
いうのって子どもには理解を超える。

あー、ちょっと疲れたから椅子に座るか。
メールもチェックしてみよう。

明日に続く。

<昨夜の私>
所さんの番組、新コーナーが始まりましたね。
ホンマでっか、武田先生がいつもにもまして面白い??(笑)

さあ今日の一冊
「太陽へとぶ矢」ほるぷ出版
ネイティブ・アメリカンに伝わるお話の絵本♪

アバター
2017/10/13 04:15
行木さんの噴水ですねφ(..)メモメモ
ケータイもってるし、Cメールでなんとか(笑)
今、こちらは雨です。が、どうも西のほうは昼あたりなら
降ってない可能性がありそう。それではお昼ご飯、たのしみにしてまーす♪
アバター
2017/10/12 23:26
明日、せめて曇りだと良いのになぁ・・・実は雨女かも、な私です。。。。。
何着ようかなぁ・・・寒いのかなぁ・・・

とりあえず、8:15amに転職先の制服合わせに出かけます。帰りに病院に寄って健康診断で受けた検査結果を聞きに行ったら丁度いい感じかなー。
近鉄奈良駅は行基さんの噴水が待ち合わせには「ハチ公」的です。屋根もあったと思うのですが・・・
気を付けてお越しください~!楽しみにしております!
アバター
2017/10/12 18:59
こちらも雨予報になってますが、
気圧配置をみると微妙??
心がけの悪さが・・・
アバター
2017/10/12 18:58
こちらは午前中雨のようです:::(=゜ω゜)T :::

おぉ、ラーメンどんぶり ( ̄m ̄〃)
縄文のビーナス… ナスビをイメージしてるんでしょうか…(ないない
観た事ないかも? 何かの旅行番組で聞いた情報から発掘現場に行って、
採掘体験してるのがありました。 5万年前(うろ覚え)眠ってたんですよ?!凄いですね~って

ホンマでっか…見逃した~orz 
インディアンとかアボリジニとか、アイヌのお話は面白いです。
みんな自然信仰ですもんね。 で、天文観測してるし~ 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.