Nicotto Town


すずき はなこ


ヤマピーが、いない夜

ヤマピー君のこと。
うちの新人(といっても、もうすぐ3か月目突入)ですが、
ちょっと変わっています。

前にも書いたのですが、かなりのハイスペックの持ち主なのに、
「会員制海洋レジャークラブ」で働きたいと言ってくれました。
ただ、働くだけではなく、
ここで新しい労働の形態を構築するのが、彼の夢のようです。
併せて、大阪労働学校の講師でもあり、
週に1回、都会へ出て授業をやってきます。

3週分の授業内容を見せてもらいました。
スンゲ♬面シレ~♪(とても興味深い)

わたしと鈴ちゃんが、ボソボソと会話してても、
突然、正解を割って入って教えてくれるので、
うちでは最近「ヘイ、シリ」と呼んでいます。
ちなみにわたしは「ケツ」です。

今日から3日間、このヤマピー君(シリ)は、
出張で三重県に行きます。
草刈りです。
彼は、自分で農的コミューンを1から作ろうと、
なんと三重県に土地を買っていたのです。

よ~やるなあ。

いろいろあって、うちで農的コミューンに着手しましたが、
買ったしまった土地の草刈りにも行かねばなりません。
ここいら辺が、彼の責任感の強いところ、
年に2,3回は、
三重県まで、刈り払い機(草刈り機)をもって草刈りに行きます。

よっぽどコミューンを作りたかったんだなあ。

人付き合いは、一見悪そうに見える彼なのですが、
まだ見ぬ仲間のために、こうして奮闘しているところは、
本当は、人間が好きなのだなあと感心するのです。
アタマは大変良いのですが、
どこか表現力に不器用なところがあって、
なかなか、打ち解けているのか、いないのか分かりませんが、
そうねえ、
言ってみれば、「スタートレック」のスポックみたいでもあります。

ああ、そうか、
ヤマピーは、バルカン星人かも知れない。
そーいやあ、よくママちゃんに、
「腹から笑えーっ!」と怒鳴られていますね。
ちょっと変わり者(?)だけど、
3か月近く、一緒に生活していると、
なんとも面白いヤツなんですよ~♪

そうか、バルカン星人だと思うと、
彼の感情表現の起伏のなさは、理解できるなあ。

早く帰ってこないかな。
まだ三日もあるのかあ。
(さっき、行ったばかりだ・・・)

アバター
2017/10/13 20:42
「腹から笑え」
名言いただきました。

新地権者として、コミューンを作るだけでなく
リーダーとして維持していくためには
確かに大事なことなのかもしれませんね。

アバター
2017/10/12 06:36
あ…厳密に言えば、父がバルカン人で、母が地球人というハーフなので、
感情に支配される事もあるのですよ。 そこがスポックに深みを持たせているというね。
クールに振舞いつつ、内心わらわら燃えてたり、泣いてたり… 
バルカン人からすると落ちこぼれ扱いだったんですよ。 面白いですねスタートレック(*^ー゚)b
アバター
2017/10/11 22:25
ヤマピーの存在感が大きくなっていますね^^
アバター
2017/10/11 14:05
私のお気に入りバルカン・ユーモア。

ヨセミテ公園だったかな?
カークさんとスポックさんが焚き火をしてて、突然スポックさんがなにやら小型マシンを取り出して・・・
ガチャッガチャウィーンウィーンスチャッと出てきたのはマシュマロ・・・

「キャンプの焚き火ではマシュマロを焼かなくては」

大好き♡
アバター
2017/10/10 23:26
スポックかぁ〜

クールですね。
アバター
2017/10/10 21:11
さっき行ったばっかり・・・(笑)
帰ってくるのが待ち遠しいですね!
アバター
2017/10/10 20:55
三重県のどの辺だろう?まさか、菰野じゃ???そんなわけないか
アバター
2017/10/10 20:28
長寿と繁栄を、ですね。
アバター
2017/10/10 20:26
惚れたな ( ̄m ̄〃)プッ
アバター
2017/10/10 20:08
バルカン人にはバルカン人のユーモアが・・・
わかりにくいのには変わりないですね~
アバター
2017/10/10 19:40
ママちゃん、( ・∀・)イイ!!
アバター
2017/10/10 19:23
「腹から笑え~!」 ≧(´▽`)≦アハハハ…(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん! ママちゃんもオモロイ♪

Mr.スポック 良いですよね。 
でも、講師やってる時はそれなりに表現力が必要だと思うんですけどねぇ… (=゜ω゜)ボー…
そっちに時間を割いてこなかったという感じが、いかにもスポックでんな。
アバター
2017/10/10 19:14
ヤマピー・スポックに会うのが楽しみー\(^o^)/
わたし、スポック大好きなんですよー。
できたら、ああいう風になりたい。
多分、一生かかってもムリだけど(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.