Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記 2013年11月24日 Ⅱ

11月24日 (日) Ⅱ



Ⅰからつづく 

      【京都へ、いざ、出発~遊園地】

    ANAクラウンプラザは、新地の中にあります。
    堂島1の2。
    ホテルの前の道路は、堂島浜通り。
    これは、東行き、一方通行。
    たった、100メートルほど西に、
    阪神高速の入り口があるのだが、
    一方通行のため、行けません。残念である。

    そういうわけで、半ば、強制的に、
    御堂筋に出て、それから、考えます。

    考えますったって、御堂筋も、一方通行。
    考える余地は、ありません。南へ。


    一方通行の流れに 身を占ってムード
    
    どこをねぐらの~ 旅の宿~

    本町までは、仕方がないか。星の流れである。


    中央大通で左折して、東に進む。
    やっぱり、いつもの、森ノ宮に来たぜ。
    でも、これって、何か、間違っていると思いますが・・・・
    まあ、いいやん。行こ。


     【森ノ宮で、阪神高速に上がる】

    コンシェルジュさんの話によると、
    池田線の工事は終了したので、
    混雑はないでしょ、とこのと。

    さすが、その通り。ガランガラン。

    ビューンと飛んで行くゴタ車28号。

    お客様は、4名。全員、日本人。
    英語で、案内するというタテマエ。
    めっちゃ苦しい言い訳である。

    これって、国交省の人が、聞いたら、白タクでんな。
    きょうの、日記は一般公開中止。

    いや、場合によっては、24時間後に、削除かも。
    明日は消えているかも、知れない、幻の日記かもよ。


    オクラ入り予定の日記だったのですが、
    つい、先日、
    ANAクラウンプラザ大阪様ご依頼の仕事に
    関しては、
    業務報告免除の代わりに、このブログで、
    一般公開して、報告する旨を、取り決めしました。

    そういうわけで、とにかく、
    英会話レッスン付きツアーでした。

     (;^_^A 

    お客様は、ご主人の池田様。
     そのお母様が、車椅子。
    ご主人の奥様。お母様。旦那様のお姉様。


     「私たち、毎年、秋田から、京都に来るのよ。」


    とおっしゃる、みなさま。


     「来年も、来るから。
      あなた、名刺もってたら、下さいな。」


    と、ありがたいお言葉。
   

     (来年は、おひとりでいいので、
      外国人同伴で、たのんまっさ。)


   お客様、ゴタの名刺を見て、


    「へえ、あなた、英語がしゃべれるの?」


    「そない、たいそうな、モンやおまへん。」


    「でも、いいわねえ。
     映画なんかも、字幕見ずに、わかるの?」


   ゴタ、降参。わっしの英語は、怪しいおっさんの英語である。

   いっておくが、

    ジス イズ ア ペン 

   が、肥大化した、グロテスク英語である。
   みなのもの。頭が高すぎる~。
   下げたおもてをお上げ下され~。
   先輩が見てたら、恥ずかしいではないか。

    【もう、京都を走っていますよ。ほら、あれが、任天堂。】


おねえ様 : 任天堂の社長って、あの、男前のカッコいい社長よね?


ゴタ   : (知らん。) あ、そうなんですか?

   (;^_^A

   よう知らんのですが、みなさんのお話だと、
   まだ、若い。江本孟みたいなお顔だとか。

    ヾ(@^▽^@)ノ   
  
  いつものように、鴨川西で降ります。オークラに直行。
  ということは、河原町通りを
  まっしぐら。ママまっしぐら。ゴタもまっしぐら。

 
ゴタ  :  ここが、河原町四条と言いまして、
       京都一番の繁華街です。京都の銀座です。
       大阪の道頓堀です。フランスのパリです。 

   
ご主人 : 京都の百貨店は、高島屋がいいんだってね?

ゴタ  : はい。包装紙が、高島屋ですと、
      贈り物は、ワンランクアップしますから。

お姉様 : 大丸じゃだめなの?

ゴタ  : 高島屋だけが、プレステージを持っているのです。
      お札が、1000円札よりも、10000円札の方が、
      ありがたいように。


Ⅲにつづく
ゴタぴょん




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.