Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


このお休みは…


今日から3日間、長崎くんちです。

わたしは長崎生まれではありますが、
子供の頃から長く長崎の外の地で育ったので
あまり詳しくは無いのですが、

長崎市の諏訪神社の境内の石畳の広場で
奉納踊が行われるだけでは無くて、

市内の要所を巡って、大きな商店や
古くからある家、お寺の門前で奉納踊が
踊られ、お礼が包まれたりするみたいです。

観光客や地元の人たちが、街中を巡る
奉納踊を観て回る姿も多く混雑します。

踊りの人、山車の移動もふつーに道路を行くので、
市内の道路は通行規制が敷かれ、ちょっと不便だけれど、
普段は静かな田舎の街中も、賑わい鮮やかです。

伝統の奉納踊に混じって、
現代的な新体操の舞踏が差し込まれたり、
年毎に新たな見どころが増えています。

秋の神様へのお礼の奉納踊から始まり、
商業都市として、海外からの要人をもてなす
見世物としての新規性、人々を楽しませる
ショーマンシップみたいなものもあり、
一種異様な盛り上がりもあります。

もってこーい!もってこい!
掛け声で、竜宮船の引き回しが
すごい盛り上がっています~

長坂の階段に降り掛かった引き船を
再び舞台に戻すトコ、重い引き船は
階段に引っかかってなかなか持ち上がらず、
男衆が総出で引き上げる…これも演出なのかなー?

毎年参加する踊り町は入れ替わるので、
同じ演し物、同じ演出はありません。
日本と中国、アジア圏のいろんな文化の匂いが
あちらこちらに散見されて、
日本の祭りとも違った雰囲気があります。

時間がある方は、
ぜひ観にいらして下さいね~

アバター
2017/10/12 15:21
長崎、行ってみたいです~

お誕生日おめでとうございます♪
すてきなお誕生日をおすごしでありますよう♡

いつもありがとうございますー!
アバター
2017/10/10 14:10
にぎわい豊かな町に活気づいていいねー!(´∀`)
ぷふふ!
ねこさーん質問ですー。
うちに来た時に着用してた、黒い背景に赤いバラがちらばってる背景ってなんて名前だったっけー?
昔のC品だよね?名前忘れちゃったー!笑
ほしいんだー。フリマでとろうかとおもってー!笑(´∀`)
アバター
2017/10/09 22:08
nekoyama様って長崎の御出身でしたか~・・
別のニコ友さんによれば、
「カズオ・イシグロ」が長崎出身であることから、何となく盛り上がっているそうですね。
(微笑)
ワタシは修学旅行で1回だけ長崎行ったことあります。
アバター
2017/10/08 17:44

    i^,\ _,,_ /^lγ⌒)⌒)
    lノ  \ i|l /ヾノ/⌒) ○ ^)
   シ " ( ●)  (● )ミヽ   /
  メ  = ⌒(__人__)⌒=    /
 彡           ;ミ   /
   ヾ         ン,   ノ
   /     


海外の人とはまた違った日本の楽しみありますよね、箱根もアジアやアメリカ、ヨーロッパ人がたくさん来ますよ。
アバター
2017/10/08 10:46
♪長~崎~ ながさあ~き~っつー事で(?)
(さだ)まっさんファンにとって外せないイベントの1つですね~。
(も一つは精霊流し)

元海自の伯父が佐世保に住んでいるので、話は聞いた事がありますが
人が多すぎて行けないので、テレビで観るだけで一生を終えそうです…。

おくんちの話を聞くと、秋だなあと思います。
アバター
2017/10/07 21:08
あー おくんちなんですねー^^

ウチの長崎の友達のお母さんは
「おくにち」とおっしゃっていたよ
それが正式名なのかぁ( ̄。 ̄)ホーーォ。と感心した覚えが

なんかお料理並べてみんなに見せる
とか言ってたよーな(´ω`*)。o○
アバター
2017/10/07 20:52
大昔だけど、台風の影響でおくんちが1日後ろへ繰り延べになった年があって、どんぴしゃでそこに、長崎市内のホテルに泊まっていたことがあります。 龍踊?ナマで見たのはあれが最初で最後だわ~ コッコデショ、でしたっけ?諏訪神社の境内ものこのこ行きました。 ホテルでず~っと各町内の山車のビデオがかかっていて、たまたま通りかかったりすると音声多重で不思議な体験でした。 もう一度、といわず何度でもいきたいなぁ・・・ お祭りは、その場にいないともったいないことだらけですもんね ^m^ 
アバター
2017/10/07 19:07

.._ .......、._    _ /:/l!
 :~""''.>゙' "~ ,、、''‐'、|         _
゙、'、::::::ノ:::::::_,.-='.  '‐=:、         /_.}'':,
 ``、/:::::::::__....,._ `゙'Y' _.ェ-、....._ /_゙''i゙ノ、ノ 、ゞ'"'ッ, プワッ
 ,.--l‐''"~..-. ' ,,-'"゙ヽ、`'-、 ,:'  ノ゙ノブ ミ ,'3 彡
"   .!-'",/ '´‐‐''//\ `./ でノ-〈  .シ,, ,;; ヾ
 .-''~ >'゙::    ‐'"゙./  ヽ,'   ~ /
   //:::::       ',    /    ,:'
アバター
2017/10/07 08:20
すごーい!( ´ ▽ ` )



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.