Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記 2013年11月13日 Ⅴ

11月13日(水)


    【二条城へ】


 食事休憩は終わりました。京都観光の第1ページは、二条城。
   さて、ここで、駐車料金節約のため、
   ゴタは、車のお守をすることとなりました。

   ゴタの食事代がここで、還元されるのですな。なるへそ。

   わんぎりが、お迎えの合図。
   ゴタは、押小路(城の南門に沿った道)で、待機します。

   ここは、タクシー運転手の休憩場所。
   ジュースの自販機もあるし、トイレもある。
   ただし、駐車場所は、
   自転車道、となっているため、駐車違反である。

   検挙、摘発の恐れあり。
   いつでも、逃げる体勢で、臨むべし。
   たとえば、とことこと、累から 離れた一塁ランナーが、
   ピッチャーの牽制球を注意するように。


   【金閣寺】

   
   ワンギリ音で、無事ピックアップ。次は、金閣寺。出発~。
 
   
   竹田街道を北へ。
   部落差別のあった時代、 
   竹田の子守歌が、この辺りから発祥。
   京都は、ここと、河原町札の辻から十条にかけて、
   かって、被差別部落の扱いを
   受けた暗い歴史があります。

   今でさえ、年配ドライバーのタクシーは、
   ここで、空車表示と営業行灯を消して
   通過する輩もある。

   かっては、差別を受けると、
   就職が難しく、
   たいていの人は、皮革業、
   すなわち、なめし屋を営んだ。
   その名残か、この周辺で、靴を買うと安い。
   皮ジャンも、いろいろ売っている。

   
  
    ヾ(@°▽°@)ノ   
 
   金閣寺に入ります。
   金閣は、入場料金取っているんだから、
   せめて、芦原島に橋
   を架けて渡らせてくれたまえ。

   だって、ゴタが説明しても、
   見えないんじゃ、しようがないじゃない。


ゴタ : The image on the left clad in white
     is the third Shogum, Yoshimitsu.

     左の白い着物の人が、義満はんですわ。


     The black one on the right is the Buddha.
     黒い座像が、ブッダ像です。


  と、説明するも、空しく、「Can't see 」(わかんねえや)
    
  と言われて、おしまい。

  それとも、ボートを出してくれ。
  金閣寺遊覧船。その船には、義満座像と、
  お妾さん座像を乗せておきましょう。

  金閣一周500円でどうです?


    【 義満とその恋人と一緒に周遊、
      境湖池遊覧。おひとり500円。 】

     
    立ち寄り地:
    
    【 芦原島~何とか島~かんとか島~元の位置 】
   

  粗品贈呈:金閣まんじゅう。(3固入り)


  ご注意:金閣まんじゅうは、
  豚まんですので、お早めにお召し上がり下さい。

  プラス1000円で、豚まんは、ブーターマンに変更可。

  ブーターマンは、あなたの困ったとき、
  宇宙から助けにやって来ます。

  わははは。諸君、私がそのブーターマンだ。
  うそ。ごめんね。

  (-^□^-)

    【平安神宮】


   時間の都合で、写真だけ、写したら、次行きます。


Ⅵにつづく
ゴタぴょん




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.