Nicotto Town


今年は感想を書く訓練なのだ


夢の欠片その5(不思議な展開)

※自分でも訳の分からん方向に話が進んでいってしまう。
 まあいいか、毎日何か書けばオポインツ貰える美味しい仕組みだし。

「じゃあ、俺もねるわ」

短い夏も終わり、宿題を終えた子も、そうでない子にも等しく新学期がやって来る。
たった今寝たはずが起きるという、可笑しな感覚に襲われる吉春。

「おばあちゃん、俺最近変なんだ」

「いつも通りだよ、変なこと言うね」

「寝た気がしないんだ、記憶もあいまいだし」

「遺伝だよきっと、お祖父ちゃんもそんな事言うとった」

「心配ななら、学校帰りに診療所へ寄っといで」

「え!学校って何?」

「駄目だよ、そんなこと言って休もうたって」

ばあちゃんは、自分用に作っておいた、町の地図を持たせてくれた。
冗談だか、本気だか分からないが、休む理由をはく奪されて自転車をこぐ吉春。
お弁当と、新たに加わった祖父ちゃんからだと、子袋を持たされた。

「何だよこれ、玉すだれかよ」

吉春は、祖父も祖母も大好きだった。
年と共に体は衰え、記憶も定かでなくなるし、息をするのも辛そうな時もある。
ちょいとばかり可笑しな言動があったとて、いちいち咎めたり、指摘したりするもんじゃあない。
吉春の住む町は、そんな空気が漂う素敵な景色に包まれていた。

楢原高等学校、2年B組、夏目吉春。

どうもこういう事らしい、始業式を終え教室へ入る。
何だか懐かしい顔ぶれに机、窓枠の古さと外の景色。

「転校生を紹介します」

本当に俺は病気らしい、こんなはずはない絶対。
でも、まあいいや、面倒くさいから合わせておくよ、黛せんせ。

「楢山高等学校から来た、夏目吉春と言います」

どっと教室内はわいた。

「偶然だな、俺も楢高から転校してきたんだぜ」

もう収拾がつかない笑いの中、皆がクラスメートだったことになった。
なんだよこいつら、この高校は1年がA組、2年B組、3年C組しかないとこ。
幼稚園からずうっと一緒だったはず、との記憶は間違いなのだろうか。

「ちょっとあんた、さっさと帰るつもりじゃないでしょうね」

「さっきのは、宿題忘れたあんたへのジョーク」

「え!すると俺は、まんまとそれに乗せられちゃったわけ?」

「なにボケてんの、今日は始業にあたり、会の指針表明がある日、逃がさないわ」

「ぎく!なにこの怪しい展開は」

「つべこべ、いわないの」

想像してください。女子力半端ない掛け声に、耳を摘ままれて、連行される吉春。
これはもう、学園ものではお決まりのコースなので、悪しからず。

「おいやめれ、そんなに引っ張ったら、猫が耳になる」

「がちゃ、がらがらがら、私が猫耳の吉春です」

「はい、知ってるでございます、あなたの人気に皆シットです」

「何て言うか、その~ 一種のacrazeですねぇ」

「はいはい、おふざけはその辺にして下さいね」

「ぱんぱん、こっちみて~」

白版には「不思議研究会・二学期の指針」三輪山古墳の不思議とある。
くるりと回して、脇にある留め具で固定して、さらにつづけた。

「これから現地に向かい、手掛かりを探します」

「なにか質問ある方」

「はい、吉春はいつからこのサークルに入ったのでしょうか?」

「あんた!まだおふざけの続きをやるつもり?」

「腕が鳴りますですね~、さっ、ひょいっ」

「エアーですか?ポジションは」

「二塁です」

「ばしっ、ぽこっ、ふざけないでって言ったでしょ」

こうやって不思議な集まりは、不思議を探しに出かけてゆきました。
エアーを続ける二塁さんに連られ、腕を回す吉春と一行。
裏山では、学校のグラウンド拡張工事により、掘削が行われていた。
地域は埋蔵文化保護のための、トレンチを受けており、周りに縄が張られていた。

「あの辺りは、学業研究のための許可が出てるわ」

「大方何も出ないだろうとでも、思ったのねきっと」

「はい、確かにそう窺っているでございます」

「もう、腕は振るわなくていいって、二塁ちゃん」

「で、何を探すんだい?会長さん」

「さっき説明したでしょ、石版とか竹簡とかそんなの」

「おっおう、腕が鳴るぜ」

「そこなくちゃあ、一種のacrazeですねぇ」

吉春はめんどくさいなあと、しぶしぶ辺りを物色する。
腰を下ろして、カニ歩きしながら進むと杭にあたった。
カランと音がして、その音色と共にこの状況を抜け出す妙案が浮かんだ。
適当な所に、妙案を埋めてほんの少しだけ手掛かりを覗かせて置く。

「かんぺきだ…」

「どうしましたか、はいはい」

「おお!これは何と」

「粋杉ちゃん凄いじゃないか、ゴッドハンド」

「なに、どおしたの、みせて頂戴」

「ホームランですね」

ずるずると引きずり出された、玉すだれには何か焦げたような模様が見えた。

「これは古代の不思議を解き明かす詩文に違いないわ」

「そんな、あほな」

つづかない
Ps、ちょいと行き当たりばったり過ぎて話が続かなくなってきた。
  設定からちゃんと考え直します。読んでくれたかたありがとね~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.