Nicotto Town


すずき はなこ


「田舎暮らし」ってやってみる?

新しい働き方を模索するシンポジウムが、
開かれることに決定いたしました~♪

10月21日(土曜日)10時集合、
シンポジウムの始まりは、10時30分です。
場所は「会員制海洋レジャークラブ」
ざっと和歌山県和歌山市内です。
参加費用は、無料ですが、
お車でおいでの方は、駐車場料金600円が必要です。

お昼ゴハンは、「芋煮会」になる模様。
参加者は、無料で「芋煮会」にご招待。

で、シンポジウムのテーマは、「定住支援」。

田舎に移住して、新しく事業を始めて成功しているお二方から、
田舎暮らしの問題点や、
事業展開の秘策を聞き出すつもりです。

一人は岐阜県、もうお一人は広島の孤島に移住されました。
それぞれに興味深い経験をお持ちで、
「田舎に移住」って、たいへんじゃないですか?
そもそも、なんで田舎暮らしを選んだの?
本当に、田舎でやっていけます?

「新しい労働の形、考えてみませんか」
消費型経済を見直し、
自給自足や、低収入低消費で、
健康で衛生的、文化的な生き方を模索します。

講演が20分づつ、質疑応答が20分、それが2組、
前後の司会進行で1時間半の予定です。

時間とお暇のある方はどうぞ~♪
先着16名様のみ受け付けます。

ついでと言っては何ですが、
「会員制海洋レジャークラブ」、
見に来るのはいかがですか~♪
芋煮会も、楽しいですよ~♪

http://nannsetogg.naturum.ne.jp/

アバター
2017/10/07 22:30
先日、半分遭難みたいに難航した石鎚山の山入の起点となった
西条市には加茂川、中山川の河川敷ではこの時期「いもだき会」
を行っています。
https://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/kanko/saijo-imotaki.html
http://imotaki.info/
石鎚には時々入りますが、実はまだこの芋炊きには一度も参加
したことがないのです。
アバター
2017/10/07 18:52
アヴィさん、鋭いご指摘でいらっしゃいます。
  わたくしめ、もともと研究機関や、大学が関東圏、東北でございましたので、
秋の野外宴会というと「芋煮会」という言葉以外に思いつきません。

そうなんです。
関西圏では、「芋煮会」の風習がないのです。
残念至極でございます。
アバター
2017/10/07 16:27
なんかちょっと違和感を感じると思ったら、関西発のはなこさんの
ブログなのに芋煮と仰っているところだと気付きました。
ウチでは芋炊きと言うことが多いのです。皆、元は関西人ですから。
和歌山は芋煮ですか?
変な喰い付きどころですみません。
アバター
2017/10/07 11:23
うん、うちもグータラしてても暮らせるシステムですよ~♪
誰より、わたしたち(含む、鈴ちゃん)グータラですし。

アバター
2017/10/07 11:10
ぐーたらしてても暮らせるというシステムを手に入れるべく
奮闘しています。いや、奮闘というよりナマケモノの魂を
なんとか叱咤激励している所でしょうか(笑)
見た目、何もしてない・・・\(^o^)/
アバター
2017/10/07 06:32
らんなーさん、おはようございます。

うん、もう、うちに来たいって方は、間に合っているんですけどね、
ヤマピーが、事業を起こすことを考えているので、
「それじゃ、村おこしに乗っかろう」という進み具合です。

助成金出たし、講演者たちの交通費や宿泊費用のめどが付きましたから、
まずは、この日は、「先人たちの知恵」を聴く日にしたいと思っています。
アバター
2017/10/07 06:28
kiyoさん、おはようございます。

生き方変更を考えたことのある人なら、
みんな通る道ですが、
実際に、田舎移住した人から、「失敗談」を聞きたいと思っています。
講演者の、このお二人、とてもユニークな生き方をされているそうです。
普通じゃ、会えないタイプですよ♪

その人たちが、ここに来るって言うんだから面白いっ♪
アバター
2017/10/07 06:24
アヴィさん、おはようございます。
ええ、過疎地といっても、うちは大阪難波まで1時間で出られます(たぶん)
大阪府まで歩いて10分です。
Costcoで買い物したり、イオンもすぐ近くにあります。

田舎って言うと語弊がありますが、
通信カラオケ、Wi-Fi、ネット環境はばっちりですので、
New Hampshire州に住んでいるような気分ですよ♪
アバター
2017/10/07 06:20
Mt,かめさんは、立派な実業家です。
(今は、卵だとしても!)

かめさんも、きっと、わたしと同じようなことを考えておいででしょう?
アバター
2017/10/07 06:18
ふぃろふぃるさん、おはようございます。
新潟は遠いなあ。
すぐ来て、すぐ帰るってわけにはいきませんねえ。

まあ、まだ若いから、
選択肢は、もっとたくさんありますよ♪
きっと、大人になるって大変だって、怖気づいたんでしょう。
それはね、大人が人生を楽しんでない証拠です。

ふぃろふぃるさんから、幸せになってくださいね♪
あ、もう幸せか!
アバター
2017/10/07 04:05
沢山人が集まって、シンポジウムと芋煮会が滞りなく行われて、
ついでに有望新住人GET!できることをお祈りしています(-m-)”
アバター
2017/10/06 22:46
予定確認して連絡しますね。
いや、何かおもしろそうですね。^_^
アバター
2017/10/06 21:06
古い家なので、歴史が長い分そこ此処に澱のような残骸が沢山
あります。
私が知っているだけで、処分も出来ない田舎屋が四軒あります。
文化財に近いものもありますが、自治体に力がないとそういっ
たものも役に立ちません。解体移築という案も出たり引っ込ん
だりしています。
田舎暮らしと聞くとこれがすぐに頭に浮かんでしまいます。
アバター
2017/10/06 21:04
はなこさんのところでかー。
わたしは役に立たないからダメだなあ(笑)
アバター
2017/10/06 20:56
新潟からですw
交通機関が無いといふw
大阪まで出て、乗り換えかな?

21日は難しいと思いますが、甥っ子の選択肢の一つとして、よろしくお願いします
ちなみに肉食怪獣で、生魚がダメです(涙
アバター
2017/10/06 20:47
kiyoさん、こんばんは。
テキトーに、芋煮会乱入でもいいですよ~♪
どうせ、ばれないだろ―し♬
アバター
2017/10/06 20:45
ふぃろふぃるさん、こんばんは。

じゃ、甥御さん21日に来てみたら~?
え?どこから、いらっしゃる?
なんだったら、キャンプ場へお泊めしますよー。

うん、サッカーができるんなら、
ポン助も喜ぶだろうなあ~♪
アバター
2017/10/06 20:41
いいですね。^_^
イノシシのバーベキューも気になる。笑
アバター
2017/10/06 20:30
甥っ子(中二)、2年後くらいに行かせていいですか?
ガチです・・・
勉強嫌いでサッカーをやってて、反抗期で親が手を焼いてます
伯母である私には、そんなに反抗的じゃないんだけど
受験しない、働かないで、親にお金をもらって暮らすと言ってるそうです
「いつまでも親が居る訳じゃないんだよ!」と言ったら、「そしたら僕も死ぬ!」と言ったそうで・・・
はなこさん達に会って、「そういう世界もある」と勉強させてもらった方がいいのかなーと思うのです

アバター
2017/10/06 20:19
まぎまぎちゃん、おいでよっ!
助成金、通ったの!
あのねー、芋煮会とたぶん、イノシシ肉のBBQがあるよ~♪
講演会が終わったら、イモ食ってハイキングや磯遊びができるよーっ!
アバター
2017/10/06 20:17
¥600で講演と芋煮会!何ということでしょう
見学も行きたいなぁ・・・(≧▽≦)
お得な催事ですね!!
アバター
2017/10/06 19:54
Mt.かめさん、こんばんは。
ごめんねー、
助成金申請の関係で、1週間ずれてしまいました。
「田舎暮らし」推奨と言っても、
はっきり言って「うちで」です。

「うちで、働きながら趣味の時間や、自分の時間を持ちませんか」という話です。
週あたりの労働時間を20時間に抑えて、
釣りでも、読書でも執筆活動でも、芸能でも、
自己実現のために生きませんかと勧めています。

今流行りの「働き方改革」というやつですな。
アバター
2017/10/06 19:50
泪珠さん、メインは芋煮会ですっ。
(え?違うの?)
アバター
2017/10/06 19:30
残念ですー。
1週間ずれてました。
田舎暮らしに関しては、
「美味しい話」でつられてくる人もいるから
注意しないとなんですけどねー。若いうちはいいとして・・・
アバター
2017/10/06 19:14
芋煮会・・・
めちゃくちゃ魅惑的です。
え?そうじゃなくてシンポジウムでしたか~
ゴメンナサイ~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.