Nicotto Town


今年は感想を書く訓練なのだ


月に見る夢

月に見る夢

「おききま、なむぅいねぇ」

その母は、子にこう教えた。

私は今でも忘れない、わすれられない。

お月見は あまのはしより 降り注ぐ
       光すずけし 胸に抱かれて

今は何をしているのだろうか……

アバター
2017/10/04 23:04
>ご指摘の通り、濁点を消そうとしましたが
>無理でした 汗

言の葉の師いわく
平安期の書き言葉を、完璧に使うことは無理だそうです。
すなおな言の葉から出た「ことば」なら汚点(”)とはならず。
無理やり取ろうとすると、かえって汚点となるそうです。

コメントと歌、ありがとう
アバター
2017/10/04 22:55
いまもなお
 わすれじのゆめ
   とおからず
 つくよのひかり
   むねにいだいて

今も共に見た月を思い出しているでしょう
~~~~~~~~~~~~
ご指摘の通り、濁点を消そうとしましたが
無理でした 汗
私は旧仮名遣いも苦手ですので
ただ「ひらがな」で表現することしかできません苦笑





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.