Nicotto Town


今年は感想を書く訓練なのだ


どうにも止まらない、俺自慢な3人

この者たちがここへ住み着いたのは、はるか昔のことであった。
初めにやって来たものがあり、名前はまだなかった。
ところが、鎌倉に武士の都を築いた大層な男がおった。
この男は、周辺の荒武者を従えるため地方へ下って行った。

「荒武者よ、獲物はいずこか?」

「はい、あれにございます」

「ああ、何という事だ、これほどとは」

荒武者の指した方角には、すっくと立ちあがった姿があった。

「あれは、なんといふ?」

「マキにてそうろう」

男はこの後、これを嗜むようになり行事とした。
マキ狩りの始まりである。
なんか間違っている、とのご指摘は、まったくその通りである。
こうやってマキは、この地にありと、広く知られるようになった。
一行が立ち去ると、辺りを静けさが立ち込め、無限とも思え流れていった。
マキは寂しかった、その寂しさが色を薄め、明暗のみが姿を支配した。

やがて都では、末法思想が広がり、その波が押し寄せてきた。
浪波しぶきをあげて風に乗り、二番目のものを連れてきた。

「祗園精舎の鐘の声、諸行無常の飛沫(しぶき)あり」

この文言が、このものの徳の高さが窺われる思議とあいなった。
しかしこの思議は、常ならざるを持つ故、及ばざるシギとなった。

「おまえ、それを言うなら『響き』だろ」

あたりの静けさを受けて、無情に浸っていたこのシギは驚いた。

「そ、そうとも言うが、ともよ」

「何がそうともだ、言いシギだろ」

こうやって、2番目のものは静けさの中に、わずかな安らぎを覚えた。
名をシギと呼ばれ、ちょっぴり嬉しかった。

この会話には、年輪を重ねた者のみが持つ、一種の冬の到来を覚えた。
あたりは一瞬にして、葉が落ちて花を失い、静けさを加速して凍り付けた。
そこへ3番目のものがやって来た。

「どうしたことか、未だかつてこのような寂しさは、味わった事がない」

「おい、お前、やって来たばかりで、何の寂しさを語れよう」

こう言い放つシギに、マキが割って入った。

「そう言うおまえモナー、俺の方が寂しさ先輩だ」

どうも寂しい先輩の方が、偉いのだと言いたいようであるが、違いを感じる男もいる。

「ウラだって、のこのこ此処へやって来たわけじゃあない」

「なにがウラだ、せめてオラと言え、この田舎もんが」

何だか訳の分からない言い争いに、シギを制しウラに提案した。

「自分がどんな寂しさを経験したか、ケリを付けようじゃないか」

「望むところだ、マキよ」

「なかなか良い考えだ、ウラも賛成する」


こうして三者三様の、俺自慢が始まった。

まずワシからだ

「さびしさは その色としも なかりけり」

「どうだ、これでケリを付けよう」

「何だよ、ギャグ自慢かよ」

マキに突っ込みを入れて、続けるシギ

「心なき 身にもあはれは 知られけり」

「お二人さん、それでもケリを付けてるつもりですか」

「ウラのを聞けば、考えも変わるはず」

ウラの余裕は、都仕込みであった。

「見渡せば 花も紅葉も なかりけり」

「何だよ、そんなの、まんまじゃねえか」

「そうだそうだ、シギのいう通りだ」

このもの達の会話をよそに、透き通るような風が渡っていった。
黄昏はやがて赤みを帯び、秋の夕暮れが、一層このもの達の寂しさを引き立てた。

おしまい




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.