Nicotto Town


河童のだち


通夜


お母さんのお通夜無事終わったです。開式の挨拶(喪主挨拶)もバリバリに緊張したですけど何とかこなせたです。お焼香の時来客に挨拶してからお焼香をするですけど、今までは喪主じゃなかったから前の人のやるのを見てまねてたです。ところが今回は喪主だから先頭でまねをする人が居なくてうっかり先にお焼香をして後から挨拶という逆の順番になっちゃったです。ともあれお通夜はこれで終わったから明日告別式でもう一日あるのです。でも今日でちょびっとだけ自信ついたから何とか明日もお母さんののべの送り頑張ってくるです。ニコタでも相談にのってもらってアドバイスいっぱいもらったです。みんなありがとです。ちょと気が早いけど来春は喪中欠礼なので宜しくです。また明日頑張るです。

アバター
2017/12/04 17:59
そだったですか。支えあうのもいいと思うのですけど、だちは人間がかたわなのです。人とあわせてゆく自信がないのです。そこへもって年収が150万円という超不良物件なのです。ただですら相手が居ないのです。この先どうやって生きていっていいのか悩むです。><
アバター
2017/12/04 06:33
約一か月たち、
だち君は大丈夫ですか?
姉は最近新しい人と暮らしだしたようで、幸せそう
一人より、誰かと支え合ってる方がいいのですが、
なんだかそこに、
義兄がいないのがとても不思議なにゃんです。
アバター
2017/10/09 00:32
緊張はんぱなかったです。目上の叔父さん叔母さんたちの前で結構大変だったのですよ。悲しんでる余裕はなかったです。^^
アバター
2017/10/08 20:14
にゃんは姉がいるので、
親の時には姉任せだと思います、
主の時は・・・
たぶん自分の方が先立つの早いと思うので
喪主の立場はないかと・・・
悲しいのと、緊張で大変でしたね。
アバター
2017/10/06 18:07
うーん。とにかく開式の挨拶(喪主挨拶)はバリバリに緊張したです。目上の叔父・叔母さんたちを前にして自分で用意した文章を読んだです。他の事も目上の人ばかりに囲まれてちょと神経使ったかも。^^
アバター
2017/10/06 17:21
立場が違うと、
かなりプレッシャーを感じますね
姉も旦那さんが亡くなった時にかなりしんどそうでした
流されるままただ時間が過ぎてるといってました。
アバター
2017/10/04 15:46
二人ともありがとです。告別式あわせて初七日の法要無事終わったです。人生初の喪主でだいぶ緊張したですけど、何とか周りの人の手を借りて無事に終わったです。ありがとです。^^
アバター
2017/10/04 11:46
がんばっているだちさん、目に浮かぶようです。
だちさんも体調崩さないようにね。
お疲れ様です。
アバター
2017/10/04 11:03
だちさん、お疲れ様です…
今日は、告別式なんですね…
アバター
2017/10/04 04:01
喪主のお役目もうひと頑張りですね(^-^*)
アバター
2017/10/03 22:40
みんなのおかげなのです。ありがとです。^^
アバター
2017/10/03 21:24
こなせて良かったですね^^
アバター
2017/10/03 21:15
ありがとです。^^
アバター
2017/10/03 21:04
頑張ったね^^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.