Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記 11月10日 Ⅱ

11月10日(日) Ⅱ

Ⅰからつづく

  【カンラ】


カンラは、東本願寺の北、目印は、代々木ゼミナール。
正面玄関が、六条通りに、面しているので、
タクシーでやって来ると、ちょっと、わかりずらいかもしれない。

カンラを知らないタクシードライバーさんも、かなり、いらっしゃいます。

レセプション : あ、ゴタさんですね。よろしくお願いします。


ゴタ     : こちらこそ、よろしくお願いします。


レセプション : お客様は、ゴードンさんご夫妻ですが、
         お部屋に戻られています。
         少々、お待ち下さい。
         
         ところで、エージェントさんの手違いで、
         JTBのウォーキングツアーに
         参加できなくなったのです。

         それで、今、たいそうお冠のご様子です。
         すみませんが、そこのところ、
         どうか、お含み置き下さいませんか。


ゴタ     : ああ、はい。私は大丈夫です。
         柔軟なほうですので。 
         柔軟というより、軟弱で。


      ゴードンさんが降りてこられました。


ゴードンさん : Hello
         やあどうも。
       

ゴタ     : Nice to meet you. Mr. Gordon.
         I'm Mr. Gota, your tour guide , today.
         はじめまして。ゴードンさん。ゴタです。
         ガイドをさせていただきます。


ゴードンさん : We'ere taking the walking
         tour JTB presents.
         But we couldn't join it.
         So we'd like you to make up
          for that tour today.
         
         JTBのウォーキング・ツアーに行くはずが、
         手違いで、
         行かれへんようになってもうてな。
         きょうは、その埋め合わせや。


ゴタ     : What were some of the places your
          JTB has in its itinerary ?
         そのJTBは、どんなとこ、
         行きはるんですか?     


ゴードン   : ペラペラペラペラ
         ペラペラペラ・・・You understand ?


ゴタ     : (わからん) Could you be more specific ?
         もうちょっと、はっきりとお願いします。


ゴードン   : You don't understand English ?
         英語がわからんのか?


ゴタ     : (あ、こら。そういうことを
          大きな声で言うな!)
         
         Sorry, I couldn't catch.
         Would you elaborate on the places ?

         すんません。聞き取れませんでした。
         場所をもっと、詳しくおっしゃって
         いただけますか?


   ゴードンさんは、不機嫌そうです。
   そして、ゴタがクレジットカードはだめだというと、
   クルリときびすを返して、
   奥様と一緒に、エレベーターに乗られました。
    

   そばで見ていたコンシェルジュの杉田さんも、
   心配そうに、ゴタに、話しかけられます。


杉田さん : お客様、何ておっしゃったのです?



ゴタ   : それが、わからないのです。


    やや、興奮気味で、早口で、つぶやくような発話。
    これは、英検一級や二級のレベルではない。
    あれば、英検五段だ。
    柔道で言えば、姿三四郎レベルだ。

    白帯のゴタには、10年早い。

    早口で、まくし立てられると、何言ってんだか、さっぱり、わかんねえ。

   
    また、降りてこられました。どうやら、

    
      「お前、カードあかんのか。
       しゃーないやっちゃ。ほな、
       とってきたるわ、サイフ。」

    みたいな、内容の発話だったのでしょう。
    まるで、遠慮無く、きついシカゴ訛の英語だったのか?
    それすら、わからん。

    もはや、それは、ゴタには、英語ではなく、
    アンドロメダ星人の言語か何かだった。

             
ゴードンさん : ペラペラペラ


ゴタ     : オーイエス。イエス。(吉本喜劇の世界やで。)


     まあ、そういう、むついかしそうな人だったが、
     とりあえず、4時間コースの観光がスタートした。          



  さあ、 【むつかしい人間 対 ええかげんなゴタ】

    この勝負、どうなるのでしょうか?


ゴタ    : Three of the most popular spots are Kinkakuji,
        Nijo Castle and Kiyomizu.
        They are must.
        有名どころが、3つありまして、
        金閣寺と二条城、それと、清水です。


ゴードンさん: Okay. then errrr take us the place
        you think is indispensable.

        じゃあ、そうだな、絶対行くべきところへ、
        連れて行ってくれ。


奥様    : Please.
        お願いね。

    Ⅲにつづく
    ゴタぴょん




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.