Nicotto Town


すずき はなこ


てーへんだい、てーへんだい!どっちも毒だぞっ!

今日は、有毒生物の退治と搬入に追われました。
写真は、「極楽」の方にアップしましたが、
珍しい「サメハダテナガダコ」でした!

http://nannsetogg.naturum.ne.jp/

最初、「ヒョウモンダコ」かも!という連絡をいただいたのですが、
大きさがマダコでしたので、
どうせ、また、怒り狂ったタコが、
いつまでも柄を変えてるんだろうと思ってました。

しかし、実際に漁港へ行ってみると、
生け簀に入っていたソレは、たしかにちょっと変。
足がす~っと長いんです。
普通のタコより、長い。

そして、普通のタコと大きく違うのが、
その模様です。
全身、水玉模様。

すぐさま県立自然博物館に連絡すると、
学芸課長が、図鑑を引きながら、
「サメハダテナガダコ」、レアものだ~っと言うのです。
レアなら、取りに来てよー。
だけど、行けないんですって。
レアなのに、取りにこれないという時は、
「お前たち、持って来い!」という暗黙の指示があるわけです。

今日、朝から「スズメバチ」退治で忙しかったのになー。
(退治したのは業者さんだけど)
もー疲れて眠たいんだけどなー。

漁協の親分は、「捨てるぞ!」と脅すしさ、
捨てられちゃ困るけど、噛んだら毒があるヤツを、
生け簀に入れておくわけにもいかないし・・・
それから、搬入ですよ,博物館まで。

あ~、眠いのになー。
あ~、疲れてるのにな~。

晩ごはんは、スーパーの半額総菜で終わりました。
ぐすん。。。

アバター
2017/09/28 07:02
博物館、取りに来いよ (-_-メ)
ここって、使えない学芸員の居るとこだっけ?
今HP見たら、館長知り合いだったw
テンナンショウ属の専門家ですので、はなこさんとこに生えてるウラシマソウの話が通じると思います。
アバター
2017/09/27 10:16
お疲れ様でした。><
アバター
2017/09/27 09:46
『危険生物図鑑(的タイトルの本)』が子供たちとてもに売れる今、
レアもの生物は子供たちがきっと、とても喜びますよ。お疲れさまです。

『危険生物~』に「ヒト」がおらんのは何でじゃろ…と思うこの頃です。
アバター
2017/09/27 00:07
レア海洋生物ありがとうございます~
はなこさんのおかげでめったに見られないものを見ることができました。
アバター
2017/09/26 23:05
初めてみました。間違えて触ってしまいそう。( ̄▽ ̄)
アバター
2017/09/26 23:04
ヒョウモンタコ
アバター
2017/09/26 22:28
一言多いんだよ。
と、思う。
アバター
2017/09/26 22:05
スズメバチーฅ(๑*д*๑)ฅ!!
(╭☞•́⍛•̀)╭☞からの
サメハダテナガダコ搬入・・・・あー!!お疲れさまでした˚‧º·(˚ ˃̣̣̥ ⌓ ˂̣̣̥ )‧º·˚
アバター
2017/09/26 22:02
お疲れ様です(>_<;)
アバター
2017/09/26 21:24
お疲れ様です・・・
アバター
2017/09/26 21:22
┏○)) オツカレサマ  とても、OO高齢者とは思えないご活躍です (^_-)-☆
アバター
2017/09/26 21:07
怖いですね。
お疲れ様です。
アバター
2017/09/26 20:53
素人が見ても判らないですねぇ…:(;゙゚'ω゚'):
確かに全身が白い斑点に覆われている… 毒を持ってるなんて、捕まえた人は知ってたのかな?…
あぁ~怖い怖い… まんじゅう怖い。

おつかれさまでした。今日は異常に暑かった(;´Д`A
アバター
2017/09/26 20:45
学術調査に貢献してますね
アバター
2017/09/26 20:43
ひゃー、危険生物祭りでしたね\(◎o◎)/!
おつかれさまですーー。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.