Nicotto Town


今年は感想を書く訓練なのだ


ヌカ漬けにかぎる(昔の日記)

まじうめ~!
白菜づけは難しいが、ヌカはいいな。
ヌカ床とか初めて作ってみたが、塩とか混ざってる粉ヌカだったのが良かった。
初回は大根を縦四つに切って一晩干して置いたのを漬けこんだ。
2回目はスーパーの店内で売れ残って少々しなびていたので、そのままカットして使った。
取り出しが早すぎたのか、少々塩けが足りない。
でもまあ、おかずにでなくパリポリお茶うけに食う分にはちょうど良いかも。
今はキュウリは高いので試せないが時期になったら茄子とかも行ってみよう!

 楽しみだ (^^

これは5年前の日記だが、ぬか床はカビをはやして以来見た者は居ない。
手間暇かける事を含めると、コスパはマーケットのそれに遥かに劣る。
製造者の皆さんの、気苦労がうかがえます。
漬物シリーズ、マイブームは白菜キムチ。
そのままでは塩辛いので、生の胡瓜を刻んで混ぜ込んでます。

話は変わり、ぬかつながりで、勘違いな歌詞を紹介します
こぬかあめふる みどうすじ・・・
 ・・・あなたをたずねて 南へ歩く」
貴方がやってこないので、尋ねて歩いたんだなあと思っていた。
小糠雨:雨滴が霧のように細かい雨。
どうもやっちまったようです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.