Nicotto Town


今年は感想を書く訓練なのだ


過去のblogより(001)

◆秋だし、3日坊主でブログって見るか! (テスト投稿...)
<過去>
とりあえず全体のデザインとか、見てみたいので書きこ。
以下に誰もが持つ、生きる意味について命題的な文章を貼り付けます。
もちろん私によるモノではなく、秋の夜長でネットサーフィンで探し得た一説です。

<--ここから--
「今怖いのは、死んだら無になる事。」
人間は生まれ変わるってゆう人もいるけど、
生まれ変わりがあるのなら前世の事を覚えていないのはおかしいし、
生まれ変わったとしても今の事を覚えていないなら他人になる事と一緒だと思う。

死んだ時点で考える事も出来ず、感じる事も見る事も無い、
まったくの無になるんじゃないかってのが今の考え。
それが凄く怖い。

自分は何の為に生き、人生何年生きられるか分からない。
まったくの無になるなら、今のこの自分って存在は死んだら何処に行くんだろ?ってよく考える。
幽霊ってのが存在し、天国や地獄ってのがあるのならまだいいけど、自分って存在がいなくなるのが怖い。
--ここまで-->

<現在>
これは10年前、Blogを始めるにあたり選んだテーマ、
私はこの当時、リストラの嵐の中、敗れて求職活動にあったのだ。
人生について、深く考えていたのであろう。
今でもこの「死生観」に怯えると、彷徨い歩く事になるが、解決することは難しい。

最近は直接向かい合うことを避け、夢中になれるものを探す事が吉と思っている。
抱えきれないほどの、大きな夢を持ち、
時間を忘れるほど、熱中できるもの、
多少なり、人様の役に立てるもの。
小さな体でトコトコと、楽しみながら歩いて行きたい。
必ずやって来る「現実」を、突きつけられるまでは、忘れていたい。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.