Nicotto Town


きいてニコタリーナ


日帰り旅行記その1

やったー家のネットが復活したよー。

長かったねー二か月くらい?

すっかりスマホでなんでも見る癖がついちゃったよ。

ところで、つい昨日、とーきょーに日帰り旅行してきました。

目的は人形展なんだけど、お金ないから日帰り。

久々なせいもあるのか、すっごく楽しかったの。

予定の人形展からふらっと入ったギャラリーまで、

もうことごとくいい目を見て、怖いくらいだった。

ので、忘れないうちに旅行記書いときますね。



朝は3時半起床。朝ってかまだ夜中です。当然真っ暗。

半月前に突然思い立ったので、いい時間のバスが取れなかったのね。

お腹に何か入れる気分でもないので、お化粧だけして出発。

時間になったら車中で食べようとおにぎりとお茶を購入して乗り場へ。

バスが出発する頃、ちょうど空が白んできて、

見事な朝焼けに見送られることになりました。この時点で幸先が良い。

バスは9時半過ぎくらいに東京駅前に到着。

いつもと違う便だから新宿バスタじゃないんだけど、

今回ばかりはこれが都合よかった。

なぜならこの旅行一番の目的は、丸の内OAZOのみそろぎ人形展。

国内外から郷土人形や現代作家さんのお人形を集めた、

民俗的観点に寄った人形展です。ここにどうしても来たかったんだ。

前に人・形展で来たことがあったので、迷うことなく会場へ。

土偶や陶製の人形、布人形やフェルト人形、木目込み人形にお面などなど。

もう、眼福。右を見ても左を見ても、材料も作風もさまざまのヒトガタ。

古今東西、お人形を愛でる文化は豊穣であると信じられてとても嬉しかった。

しかも写真OKだし、ものによっては触ったりしてもいいんだよ!最高かよ。

特に最近、布製のお人形が気になってて。粘土ほど細かい造形ができないぶん

どう省略するか、どう人らしさを出すか、みたいなところに個性が出る気がする。

お人形を見るとき、どこまでが人なのか、人間性とは何か、ってことを

よく考えるので余計にそう思う。

ロシアで作られるという小さな綿人形と、

ka-a-koさんという方の布人形が気になって

よっぽどお迎えしようかと思ったけど(お値段も手ごろだった)、

この後のことを考えて我慢。

私が着いてしばらくして、ままごと森さんのワークショップが始まって

そっちもだいぶ気になったけど、時間を考えてやっぱり我慢。

この後の予定も楽しみだったから、全然悔しくはなかったけど。



で、多幸感に包まれて会場を後にして、次の目的地は秋葉原。

お昼にはちょっと早かったけど、お腹が空いたのでまずは腹ごしらえ。

ヴィドで食べたバジルパスタが美味しかった。バジルパスタ大好き。

で、ドールポイント秋葉原へ。ほらDDヘッドお迎えしたじゃん? 

通販もあるけど、一回は行っておきたいじゃん?

……ここで最高の出会いがありました。

なんと、鏡音リンちゃん(とミクさんとレン)が

ででんとディスプレイされていたのです。

実物の可愛さと存在感はもう、語彙を失うレベルでした。

おへそ! ふともも! ぺったんこのお胸! 写真撮りまくっちゃったよね。

私だけに笑いかけてくれたリンちゃんの笑顔は、スマホの中の宝物です。

もうそれだけで来たかいがあった、ありすぎたというものだけど、

6番ちゃんのウィッグやらアイやらはしっかりゲットしてきましたよ。

同じビルの別の階にアゾンのショップもあったので冷やかしに行ったんだけど、

冷やかすだけのつもりがしっかりピコD用のブーツとか買っちゃったよね。

あと、REVdollっていうちったい子たちがとっても可愛かった。

いつかお迎えしてしまうかもしれない。うちのモモさんのお友達にするの。

このあと、パラボリカ・ビスの大正ロマン薔薇乙女も

見れたら見たいなーと思ってたんだけど、

行ってみたらなんかすごい行列で諦めた。薔薇乙女の人気すごいなー。



この時点で14時にならないくらいだったかな? まずまずのペース。

総武線?に乗って、お次は中野へ。目当てはパラボックスです。ここも初めて。

すごい人混みの商店街を抜け、THEサブカル!って感じのブロードウェイを進み、

スマホの道案内で迷いはしなかったけど、なんか移動が目まぐるしかった。

思ったより小さな中野パラボックスに到着。ここもみっちり幸せ空間。

メイクオーダーに出して可愛くなって帰ってきたモモヘッドちゃん、

最初はピコDボディに着けようと思ったんだけど、どうもなじまず。

奮発した金髪ボブウィッグもなぜか哀しいほど似合わず。

(後でお迎えしたヒカリさんカスタムヘッドにお下がりしました)

なので、オビツ11ボディと手頃な別のウィッグを試したかったのね。

……それと、DD6番ちゃんだけど、少年にしたいなーなんて思ったりしてして。

かわいいお嬢さん欲はモモさんとヒカリさんでだいぶ満たされちゃったし、

あとはまあ、ショタコンの性だよね……。

で、実は持参していた6番ちゃんを、店内が混んでなかったら

オビツ45少年に合うかどうか、試させてもらえないかなーなんて

思ってたのでした。

結論から言うと、充分合いました。

人によっては頭でっかちに感じるだろうけど、私には許容範囲内。

お金がもうないし、持って帰るの大変だからその場では試しただけだけど、

次のお給料入ったら通販で取り寄せよう。楽しみ。



思い出せることなんでも書いとこうと思ったら

案の定長くなりそうなので、無駄に二つに分けますねー。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.