Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記 2013年11月2日 Ⅱ

11月2日 (土)   Ⅱ


  【インスタント・ラーメン発明記念館】

  京都南インターから  名神高速に上がります。
  きょうは、これから、池田市に
  ある、インスタント・ラーメン発明記念館に行く予定。

  名神高速を豊中まで。豊中から、阪神高速池田線へ。

  11月6日から、池田線は、工事のため、
  全面通行止めとなります。
  かろうじて、OK。


ゴタ  : We narrowly escaped the Closed to Traffic.
      They'll shut out traffic on Nov. 6.

      何とか通行止めを免れました。
      11月6日なのだそうです。


ご主人 : Oh How many times Japanese people
      would like to block us out ?
      もう、何度、私たちを閉め出したら気が済むの?
      日本のお方!


   阪神高速は、大阪空港の先で、二手に分かれます。
   右手に進むと、池田出口。
   左へ進むと、神戸方面。

   ゴタ、昨夜、地図で、場所は確認していましたので、
   迷う、というような、ぶさいくな事態は
   理論上、あり得なかったのです。

   ないはずのものが、ときどきある。
   それは、お化けと、ゴタの仕事ぶりのこと。
  

    「あっ、あった。川西小花。ここだ。」


   そして、降りた。
   そして、地図で見た通りの呉服橋が、かかっている。

  
    「ああ、この橋を渡って、真っ直ぐ行くんだ。
     そうすれば、インスタントラーメン記念館は、すぐ近く。」


   ここで、迷わないはずのゴタが、迷った。


   「あんれ?」 

  真っ直ぐ行くはずが、道がありません。
  T字路です。 右か左か、

   「どっちに行く?」

  学校の試験なら、
  鉛筆を倒せばいいのだが、今は、倒す鉛筆がない。


  幸いに、信号は赤。ゴタ、携帯に触る。
  えーと、履歴・・・あった。インスタント・・・これ。
 
  ピポパ・・

   「すみません。今、高速を降りて
    呉服橋を渡ったところなんですが、
    突き当たりの国道は、右に行くのでしょうか?
    それとも、左に進めばいいのでしょうか?」


    「見学の方ですね?」

    「はいそうです。車でして・・」

    「じゃ、それを右ですね。
     右に行きましたら、池田の駅がありますから、
     それを過ぎて、また右に曲がってください。
     つまり、阪急の線路を越えて下さい。そして、
     しばらく行くと、ファミリーマートが・・・」

  
    「すみません。信号が青になったので、
     また後で、電話させて下さい。カチャ。」

 
    ずいぶん勝手な電話ではあるが、こういう日もあるのさ。

    開き直るゴタ。

    右折して、また右折。


    「 ファミマがあるぜ。これを左かな? 
     右じゃないだろ。右がったら、ぐるり回って
     元の位置だぜ。
   
     いや、ゴタの人生には、そういうことがよくある。
     ここは、もう一度、電話してみようじゃないか。」


    結論に達したゴタ。車を道路脇に寄せて、ピポパ。


ゴタ  : すみませーん。高速降りて、呉服橋渡って、
      国道を右折して、池田駅を超えて、また右折して、
      今、ファミリーマートのところにいるんですが、
      これをどう行けばいいですか?


別の係の人: は?お宅、見学の方?車で来てはるんか?


ゴタ   : はい、車です。 
     
      (車や。あほ~。
       歩いて、どないして、高速降りてくるねん。)


係の人  : そしたら、そのファミマを左ですわ。
       そのまま、来たら右がそうすわ。


ゴタ   : ありがとうございます。



  フィリピン人は、賑やかです。
  この電話中、いろんな声が飛び交いました。


   「Ask that lady ! 」 

   「Why don't you use the GPS 」 

   「I semll the ramen in that direction.」

   「あっこの人に聞けよ。」 
    
   「ナビあるやんけ。」 

   「あっちや。ラーメンのにおいするわ。」

    
  うっせー! あー、あった。やれやれ。

   
Ⅲにつづく
ゴタぴょん




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.