Nicotto Town


☆ごま日記☆


売場からトングが消える


最近、話題になっているO-157
某スーパーマーケットのお惣菜のポテトサラダで
発生し、昨日には死者が出たとの報道がありました。
でも原因はポテトサラダを食べたのではなく
天ぷらやきんぴらなど火の通っているものを
食べて亡くなったと。

どうしてだろうとテレビで見ていると
そのお店は
バイキング形式でお惣菜の好きなものを
トングて取ってトレーに入れて
量って売るタイプのお店

メリットは好きな分だけ取れること

でも今回はそのトングが原因の可能性が上がっています。
同じものだけを取ればいいのですが
お客様は同じトングでいろいろなものを取る。
そこから何らかの菌が発生したのではないかと・・・

このニュースから
僕の働いているスーパーでもバラ売りは一切なし
全部パック詰めへ変更。
人気の唐揚げバイキングもなし

残念。

うちの会社の「唐揚げ」
広島県のスーパーマーケットのから揚げランキングで
上位にランクインしたらしいです。

アバター
2017/09/17 19:52
お〜〜
定量販売はちょっと困るんだ。
パックのバラエティーを増やして欲しいけど・・・・
アバター
2017/09/17 17:15
そんな雰囲気で、各スーパーがぴりぴりしてるのに・・・
近所スーパーでは、カレーライスをお客が自分で詰めるコーナーが出来ました・・・
ヤバイと思うんだけどなぁ
アバター
2017/09/16 14:46
影響出てますね(T_T)
アバター
2017/09/16 12:23
未だに明確な原因が解明されていないそうですね。
いろんな人が素手でトングを持つのでなのかな?。
三歳の子供ほんとに気の毒な事になりましたね。
アバター
2017/09/16 11:44
好きなものだけを取れて
ゴミも減らせるので
いい方法だったのですけれどね〜
アバター
2017/09/16 11:30
バラ売りなしか・・・。そうなりますよね^^; 大変だけど、何かあるとまずいしね。
アバター
2017/09/16 08:42
量り売りって安全性の確保が難しいですね。
何か画期的な方法が有れば良いのですが^^;

量り売りって結構好きなんですよ、ちょっとずつ
買うとかもできますからね♪
アバター
2017/09/16 08:33
どこまで用心すべきか難しい問題ですね。。。
お総菜が一品でもあると助かるよね。
アバター
2017/09/16 07:20
広場からコッソリおじゃまします|•ө•)⁾⁾スンスンスンスン
私 ベーカリー勤務です
昨日はトングの電話がすごかったです
これを機会に消毒とかもっともっと気をつけてなんにもない毎日に
したいなって思います(ˇ⊖ˇ)
アバター
2017/09/16 07:05
この時期は怖いですね。
残念ですが安全が第一ですね。
アバター
2017/09/16 05:46
嘗てのカイワレのように、「冤罪」を生むよりは良いのかも・・・。
一度出て来るとしつこいですねぇ。
アバター
2017/09/15 23:44
パン屋などではトングは「使ったら交換」ですが総菜では難しいのでしょうか?
あと量り売りのものなどフタが必要かもしれません(ないよりはマシでしょう)
私は利用する機会が多いので総菜の販売は続けてほしいものです。
アバター
2017/09/15 23:44
O-157といえば、かいわれ大根ですなw 結構昔やなw
アバター
2017/09/15 23:24
バイキング形式のお惣菜店。近所にもあるので、たまに利用してます。

一応、入口に手を洗う場所(小さい洗面台みたいなのと、除菌スプレー)あります。
でも、そこで手を洗ってから買ってる人を見た事ありません・・・。
~私も、洗った事がないし(ーー;)
危ないな~とはおもっていましが。

 買う時に、あまりにもグチャグチャになってる時は、食べたくても
 買わないです。自己防衛本能!??

便利で美味しいので、無くなると困るのですが
こんな事になると、そうゆう形態のお店から足が遠のきますね・・・
どうしたら、いいのやら。
アバター
2017/09/15 23:21
その報道の件では未だに感染源が特定されてないんですよね・・・
だから怪しいと思われるものを安全のために撤去していくしかないんでしょうね。

一日でも早く不安なく利用できるように戻ればいいですよね。
アバター
2017/09/15 22:53
「ぶちうまから揚げ」食べてみたいですね。
アバター
2017/09/15 22:30
腸管出血性大腸菌(O-157はその一つ)の(自然)宿主は牛だそうです。
糞から巡り巡って野菜などに付着するのだそうですが、今回はまだ「どの段階」で「何(もしくは誰)」からO-157がお総菜に入ったのかが分かっていませんよね。
トングもポテトサラダ以外のお総菜にもO-157が入っている説明にはなるのですが・・・。
アバター
2017/09/15 22:24
うちの地元のイオン系のスーパー・・・

揚げ物自分で選んでパックに入れるところで・・・
素手でこねくり回してる客人・・・よく見かけます・・・
アバター
2017/09/15 22:18
トングも汚いけど、バイキング形式だとくしゃみなどの飛沫が飛び散ってそうですよね
くしゃみで唾液の飛沫(?)は2メートル周辺まで飛んでいくそうですし

アバター
2017/09/15 22:15
わたしもこの事件報道からは、お総菜はパック詰めしたものしか買わないことにしようと思いました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.