Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記 2013年11月2日 Ⅰ

11月2日 (土)


  午前9時15分。幸遊館。

  きょうの、出発予定時間は、
  10時30分だったのですが、
  何と、きょうは、競馬開催のため、車両通行止です。

  実は、うっかりしていたことがありまして、
  土日は、一般車両は、許可車両を除き、
  花見小路の通行はできません。

  花見小路、祗園歌舞練場の真横は、
  祗園に似てもに似つかぬ場外馬券場があります。

  ゴタ、びっくり。うろたえます。
  だって、きょうは、移動日です。
  あの、5人分のスーツケース は、半端じゃない。


  そこで、ガードマンに、聞いて見た。


    「すみません。
     宿替えのため、車両を今から入れて、
     30分ほどで、積み出したいのですが。」


    「そうですね。まだ、今の時間でしたら、大丈夫ですよ。」



  ゴタ、それを聞いて、すっ飛んでいって、
  高台寺・下河原駐車場に一泊させていた
  トヨタ・ハイエースを取りに行った。

  通行止め置き看板の隙間を、恐る恐る、通行。
  

     【幸遊庵、午前9時45分】


  呼び鈴を鳴らします。ピンポ~~~ン

声  : Yes ?
      
     どちら様?


ゴタ : Good morning, Ms. Ritchelle Lim.
      Sorry, I know it's too early but it's emergency.
     Listen. all roads around here will soon be
          the place closed to all vehicles.

     おはようございます。ちょっと早いんですけど
          急ぎの件です。
     あのですね。周辺道路が車両通行禁止になるんです。

          So we need to make the starting time
          a little earlier before they make
          the area No Thoroughfare. Can we start at 10:00 ?

     それで、ちょっと、急いでもらっていいですか?
          通行止めになる前に。10時には出たいんです。


声  : Oh , Really ? At what
          time do they stop the traffic ?

     ええ?そうなの?通行止めは何時なのよ?



ゴタ : They are closing up the road very soon.
          At 10:00 this street is blocked.
     Please please make a little hurry
     and load up the baggage.

     まもなく通行止めです。午前10時に、閉鎖されます。



声  : Oh That's what we hear for the first time from you.
     あんた、そんなこと、きのう言わなかったじゃない。  

     Well alright. Just a minutes.
     We'll be there with baggage.
     いいわ。待ってて。すぐよ。荷物だすわ。

  

   【教訓】 馬がレースの日は、人間も急がされる。


  (=⌒▽⌒=)


   【祗園・白川】


  祗園にお泊まりだったお客様。
  実は、北部(四条通の北側)には、行っておられません。

  「ならば」

  ということで、四条縄手を北へ。
  白川の流れる川沿いの道、
  祗園白川通りを、ゆっくり、進みます。

  柳並木の両側は、お茶屋です。
  ここに、舞妓さんを呼んで、お酒を飲むことを、

   「茶屋遊びをする」

  と、言います。 

  「一見(いちげん)さんお断り」 

  の習慣は、かなり、崩れて、今は、およそ半数近い
  お茶屋が、受け入れています。

  料金は、宮川町が、一見さんには、きつく、かなり高めです。
  でも、宿泊中のホテルから紹介されると、
  2割方、安くしてもらえるようです。
  この辺り、ゴタよりも、ホテルや、
  宿の方に聞いたほうが、正確だと思います。

   (=⌒▽⌒=)


   【伏見稲荷】

  「Geisha」 

  という小説を読んで以来、
  芸舞妓には、かなり関心を示すようになったと言う
  リッチェルさん。

  千本鳥居のところに来たら、とても感激のご様子。
  

Ⅱにつづく
ゴタぴょん




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.