Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記 2013年10月31日 Ⅰ

10月31日 (木)


  ホテル・オークラがお迎え先。

  午前10時のツアー開始時間です。
  昨日、ホテルに預けていた車は、すでに、玄関前。
  さきほどから、ゴタの先輩通訳ガイド、
  吉野さくらさんが、
  日程表に目を通していらっしゃいます。

  もともと、フレキシブル・ツアーということで、
  明確な日程表なしに、やってきたのですが、
  本日だけ、例外的に、日程が作成されました。


  午前10時    : ホテル・オークラ出発
  午前11時30分 : トロッコ亀岡駅着
  正午       : 嵐山駅着~嵯峨野散策
  午後1時30分  : 食事 嵐山
  午後3時00分  : 京都御所見学
  午後4時00分  : 錦市場
  午後4時50分  : チェックイン
  午後5時20分  :  終了


  トロッコ亀岡駅まで、車で行きまして、
  お客様と、通訳ガイドの吉野さんが、
  トロッコに乗ります。

  ゴタは、車を嵐山に回送です。
  約束の場所は、レストラン嵐山。

  トロッコは、25分で、嵐山に着くことが出来ます。
  ゴタは、その倍の時間がかかります。

  うさぎは、昼寝をするから、カメに負けますが、

  トロッコは、昼寝をしないので、車よりも
  早いのです。


  【教訓】  さぼらなければ、早いものは、早い。


  吉野チームは、嵯峨野散策をして、
  まだ時間調整のため、天竜寺の庭園見学
  をする、という連絡が入りました。

  ゴタ、そのころ、レストラン嵐山の駐車場が、
  満車のため、立ち往生。結局、
  その先の市営駐車場に入れることとなりました。

  
  よって、食事場所も 「レストラン嵐山」である必要がなくなった。

  吉野班は、天龍寺を散策中。
  ゴタ班(ゴタひとりだけやけど)は、食事場所を物色中。


  ・・・ひとり旅の男 背中で呼び止める若い女の声   
  

    「何~?」

    「こちらで、お食事いかがですか?」

    「え、あんたと一緒に食事をするの?(そんなわけないか!)」

    「(;^_^Aいいえ。この5%割引の食事券をお使い下さい。」

    「あ、これ、いいね。この2階なの?」

    「はい。見晴らしがいいですよ。是非。」


   ゴタ、吉野班に連絡。

   
     「 清修庵という
       おみやげ屋さんの2階なんだって。
        5%引きの券をもってますので。」


   そして、合流。


奥様 : We'll invite you, Mr. Gota.
     ご招待しますわよ、ゴタさん。



ゴタ : ( しまった。今、そこで、
       カレーライスを食べたばかり。)
     
     Thank you anyway. I 'm full.
     すんません。おなかいっぱいで。



奥様 : Have you finished your meal ?
     お食事、すんだの?



ゴタ : Kind of.
     そんな感じで・・・

 

 【教訓】 先んずれば、人を制す、
      という法則は、裕福な人に当てはまる。
      貧乏人には、

      「あわてる乞食はもらいが少ない。」

      という法則があてはまる。



 【ひま人は、おみやげ売り場をうろつく。】        


   基本的に、我が人生は、ひまな人生である。
   何もすることがない。待つこと以外、
   何も。お土産売り場の中を行ったり来たり。

   そのうろつく旅の最終場所は、ソフトクリーム売り場。


店員さん  : コーンにしますか?


ゴタ    : 紺? いや、緑でしょ?抹茶ソフトですよ。


店員さん  : はい。緑色の抹茶ソフトを、
        コーンで、お召し上がりですね?

 
ゴタ    : あ、ああ、ごめんなさい。
        こーん度は、意味がわかりました。
        そうです。
        お願いします。


     ここは、梅宮辰夫の店。
     ゴタは、抹茶ソフト。梅宮辰夫は、マッチョ男。

     あかん、あかん。どっこも、似てませんで。どっこも。 


        ヾ(@^▽^@)ノ
   

    食事は終わりました。これから、京都御所の見学です。
    引率者は、マダム吉野。
    ゴタ運転手は、御所周辺で、待機。
    お昼寝~っと思ったが、だめー。先輩が仕事
    をしているのに、何ちゅう、横着な。

    そこで、待つ身ではありながら、
    営業の仕事に行ってまいりました。

   
   行った先は、京都ブライトンホテル。
   コーヒーに入れるミルクみたいな名前ですが、
   あんまり、外国のお客様は多くないホテルです。

   あと、第二日赤で、時間つぶし。

   ピックアップは、ワンギリが、合図。
   場所は、下車場所。中立売御門。

   ゴタ観光パンフレットはもうありません。
   あれば、パレスサイドホテル、ガーデンパレス
   ホテル、平安ホテル・・・いろいろあるところ。

   でも、もうじゅうぶんだ。
   そんなにあちこち、種まきしなくても、
   今のペースで、ちょうど
   いい湯加減だ。

Ⅱにつづく
ゴタぴょん




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.