Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記 2013年10月30日 Ⅱ

10月30日(木) Ⅱ

  Ⅰからつづく


     【ファミレス さと】

    注文をゴタが聞いて、担当の店員さんに、
    その紙を渡します。
    ご主人のレオさんは、牛すき焼きうどん定食。

    奥様は、魔女定食・・・・あるか!そんな定食。
    何をご注文だったか、忘れましたが、
    季節の何とか膳。

    
    息子さんの料理は何だったかも、忘れてしまった。
    たしか、ダイエット中との
    ことで、びっくりするぐらい、あっさりした食事でした。

    お嬢様方は、日替わりの丼セット、あと忘れた。

    確実に覚えていることは、
    ゴタの注文した「なごみ和膳」。
    そして、その食事代を、支払ってくださったこと。

     ヾ(@°▽°@)ノ

    牛すきのたまごをどうするのかと、聞かれました。
    といて、それにつけて、食べるのです・・・
    と、言おうとする前に、
    鍋のなかに、流し込むご主人。

     まあ、いっか。

    フィリピンでは、これが普通。
    あの暑い国では、たまごを
    生で食べるのは、ご法度のようです。
 

レオさん : Please ask them to bring other
       three cups for my children so that they can
       share the pan.

       お皿、あと三つ、もらってくれないか。
       この子たちにも、食べさせたいんだ。


ゴタ   : Alright。 
       すみませーん。・・・と、ちゃうわ。
       この店には、呼び出し電話があります。


   アラジンのランプは、こすれば、
   係員が出てきます。このファミレスでは、
   電話をすれば、やって来る。
   くるくる来~る・・イズミヤちゃうけど。


奥様  :  Mr.Gota We ordered desserts.
       Please order your dessert.
       We'll pay for you !
      
      ゴタはん、私らデザート注文したさかい、
      あんたも何か取りなはれ。
       私らが支払いますし。


    十界互具という言葉があります。
    仏界、天上界、人間界、地獄界など、十の世界
    には、また、それぞれ、十界が存在するという、
    仏教の教えです。

    俗にいう、「地獄、天国、この世にござる。」

    というもの。
 
    実に、奥様は、人間界の中にあって、天上界に生きる人か!

    ゴタは、添乗界に生きていたことがあったが。

    お嬢様方は、今、天丼定食界でお過ごしだ。

     ヾ(@^▽^@)ノ

    食事代が助かった。貧乏ゴタには、ありがたい。


ゴタ : Thank you for your kind invitation.
     ありがとうございます。


奥様 : That's okay. That's okay.
      いいのよ、いいの。

   
   カッコいいなあ。      


   【金閣寺】

   平野神社前のファミレスで、食事をすれば、
   金閣寺へは、あと3分。
   きょうは、自家用車扱いではなく、
   バス・タクシー駐車場(こっちの方が近い)
   に、入れてもらえた。

   チケットは、ゴタが買います。
   このツアー、入場券のお金も、駐車場のお金も、
   先に頂戴しております。
   しかし、カッコいいお客様だぜ、全く。

   フィリピン人って、そもそも、カッコいいんだよ。
   言葉だって、母語のフィリピノ語
   と、もうひとつの公用語となっている英語とを
   自然にしゃべるバイリンガルだし。

   お国の位置関係から、

   マレー語や、インドネシア語

   にも堪能なトリリンガルもたくさんいる。

   日本人は、焼き鳥リンガルなサラリーマンが多いけど。
   しゃべってもカタコト。

   日本人は、カタコト
   フィリピン人はタガログ
   ご主人、カタログを見ながら、
   バドミントンシューズを買いたいと、おっしゃいます。


   (先日、買ったでしょ!) 


   と、言いたいが、ゴタも、ものごとには、
   凝り性のタイプなので、気持ちはわかります。
   ハマると、人は抑えがきかない。

   これを煩悩という。
   108つ、あるらしいが、
   ご主人の煩悩は、その50%以上は、
   バドミントンに捧げられている。
   プレーを是非、見てみたい。


   【中に入った】


みなさん: Oh wonderful. So great.
      What a beautiful pavilion ・・・  
 
      何と-。ワンダフォーやねー。
      すんげえわ。
      ビュータフォーパビリオンですなー。


ゴタ  : Real gold・・・



    リアル・ゴールドは、強壮ドリンク。

ゴタ   : ほんものの、金でっせ。


   みなさま、お写真取りまくり。
   いつもは、修学旅行生たちに、圧倒され気味の
   ゴタのお客様、きょうは、逆転。 
   学生たちに、写真を撮ってもらっています。

      負けそう~

    (^▽^;)

   
   御所の拝観申し込みのため、宮内庁事務所に行ったら、

    「明日から、秋の一般公開が始まりますから、
             申し込みは要りませんよ。」

    「じゃ、せっかく、きょう来たのだから、
          今から、拝観させてもらえます?」

   (Come back again after washing your face.)

   とでも、言いたげな表情です。
   あきらめて、次、行くことにしました。


   と、そのとき、奥様のリッチェル様、仰せに、


   「Mr. Gota. Please take us directly to the Hotel now.」
    (ゴタはん、もう、ホテルに行ってたもれ。)


   そういうことで、そのまま、
   ホテルに行ってたもれられました。(何語や?)


   ヾ(@^▽^@)ノ

    【ホテル・オークラ】

  ここは、河原町御池。
  つまり、市中を南北に走る河原町通りと、
  東西に貫く御池通りの交差地。

  交差点北西には、市役所。その向かい。
  北東に、そびえるビルが、ここ、オークラ。

  きょうは、まだ時間が早いのですが、
  もう、オークラ入りです。

  ゴタの日記の失敗作は、オクラ入りと言います。

  海鮮丼はイクラ入り。午後4時。会社で言えば、早退。

  お客様、ゴタに早退許可を出して、

  
    「Tomorrow morning, please come at around 10.」
     (明日、10時やで。)


    「Good Bye.」
     (ほなな。)


     ヾ(@^▽^@)ノ    

   
  午後5時40分、帰宅。たまには、
  「気楽に」
  させてもらえて、助かるぜ。
  洗濯もあるし、買い物もある。
  片付けもあるし・・・(うそやぞ。しよらへんぞ、こいつ。)


     とにかく、またあした。バイバイ

     ゴタぴょん
 


 




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.