Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記 2013年10月29日 

10月29日 (火)    リッチェルさん、りんくうタウンへ行く


  午前10時、ANAクラウンプラザ大阪


  ゴタのおっさんチンカラリン 
  チンカラリンとやってきた。

   「お迎えに上がりました。」


  お迎えの車は、日産セレナ。8人乗り。

  
  きょうは、この車で、
  りんくうプレミアムに行くねんで。


   何が怖いって、
    はじめて行くりんくう、
    道を間違えへんか思うて、
    ごっつ心細いゴタおじさん。


  それでも、自分を信じなくては、何事も始まらない。

  もう一度、地図を確認。


   「 えーと、途中までは
        関空へ行く道と同じやなあ。
     それから、関空へ行く橋の手前が
        りんくうタウンか。なるほど。」


  ということで、一応、頭にたたき込みました。


  ただ、たたき込んだ頭が、どういう性質のもので、
    どういう質量なのかも、
  大きな大きな問題である。


ゴタ  : Are you ready ?
      オッケーですか?


みなさん: Yeah, let's go.
      オッケーやで。


  ANAクラウンプラザ大阪を出発。
    御堂筋は良好。中央大通りを西へ。
  西部戦線異状なし。

  わずか、5分ほどで、阿波座ランプ。
    ここから阪神高速に上がります。

   
  ここは、阪神高速16号線。 
   16号線というのは、大阪港線。
   天保山で、4号線となって、
  関空方面に続きます。

   さて、我らがめざす、りんくうタウンは、
   うっかり地図を見誤った者には、
  決して、たどり着けない町である。

  ゴタ、地図を見て、

   「りんくうJCTで降りればいいんだ。」

 と勝手に判断。
 なので、実際に降りるべきはずの、
 
  「泉佐野南」
 
 を通り過ぎてしまった。


 ああ、あわれあわれ。
 降り口などあるはずもない「りんくうJCT」
 を目指し、ひた走るのであった。

 JCTとはなにか? もちろん、junction の略。
 乗り換え点のことである。

 すなわち、りんくうジャンクションは
 阪神高速から、関空自動車道に乗り換えるポイント
  と、いうことになる。

  乗り換えといっても、椅子に座って、電車を待つのではない。

 ここから、関空ブリッジに行くか、
 それとも、阪和自動車道に進むかどうか、
 決断すべき場所。決して降り口じゃござんせん。


  「あっ 降りる場所がない。」 ヽ(;´ω`)ノ


 高速道路では、迷う時間はありません。
 次の瞬間、車は、和歌山方面の阪和自動車道に
 入りました。


 進めども、進めども、降り口がありません。
 このまま和歌山まで、行ってしまうのでしょうか?



 進めども 進めども 我が降り口 楽にならず じっと手をみる
 って、石川啄木ちゃうっちゅうねん
   
 
 
 ヾ(@^▽^@)ノ

  
 しっかり、本郷まで、行き過ぎて、戻ってきました。
 高速代、350円は、間違えた責任で、
 自腹です。

 解答は、泉佐野南で、降りるのが正解でした。

 この間違いは誰のせいでしょうか?泉佐野南に、


   「りんくうアウトレットはここで降りて下さい。」


 という、大きな案内標識を立てておいてほしいと思います。

  フラッグ


 これが、もしも、タクシー運転手の時代にやっていたら、
 もう、タクシー料金は、もらえなかったかも知れません。

 ゴタは、間違いなく、タクシー運転手には、向いていない。


  ヾ(@^▽^@)ノ


  りんくうプレミアムアウトレットに到着。
  入ってみた。
  すごい。別の世界がある気分になった。

  広大な敷地は、そのまま、町になっていて、
  その中に、家がある。
  普通の町と違うのは、その、どれもが、お店。
  普通の民家は、一軒もなく、どれもが専門店。

  家は、二階建てです。
  二階から、はるか向こうに見える
  りんくうタウンまで、歩いて行けます。
  見えているのだから、迷うことはありません。
  ただ、遠いので、ゴタは、途中で、やめた。

  プレミアムアウトレットの敷地内から、
  向うの、大観覧車が、もう、すぐそこに
  見えるのですが、
  ゴタは、お客様の買い物を待つ身。

今、リッチェルさんたちは、お買い物中。

  いつ、携帯が鳴っても、お迎えできる態勢が必要。

  なので、戻ってきて、いくつかあるレストランの一つに
  入って、食べて・・・ 
  ・・・
  ほんでもって、ゴタのすることと言えば、ただ待つこと。


  ただ待つだけの仕事。 ポッケ~~。
  これ、ゴタにピッタリの仕事かも。

  うつら うつら こっくり。これを繰り返す。
  そして、ふゎー。と、あくび。
 
  うつら うつら こっくり ふゎ~。
  そして、たまには、椅子から立ち上がり、あちこち、
  
  うろうろ うろうろ あ~忙しいなあ。


  2時間ほど、待って。お嬢さんたちから、電話。

  買い物の荷物が増えたので、
  一度、車に運んでほしいとのこと。

  時計台の前で、待ち合わせ。
  
  時の流れに身を任せ~
  コックリコックリ居眠りを漕ぐゴタ。


  「Thank you, Gota- san 」

  
  どこのお嬢さんだ?このおじさんに話しかけてくるなんて・・・

  あっと、ああ、「Hello」

  何が hello じゃ。このゴタのおっさん。
  荷物、預かったりや。

  
   (ノ´▽`)ノ


  「 Oh welcome back.」 (お帰りやす)


  「 Did you sleep well?」

  (よく、お休みになりましたか?)
 
   ヾ(@^▽^@)ノ 


   本日したこと。

   飯食って、
   居眠りして、
   あ、そうそう、サイフを買った。お金、貯まりますように。


   ゴタぴょん




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.