Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


スイカカレー



ふふふ、(´艸`*)♪
スイカカレー、作りましたよ~


先日、今年のスイカの食べ納めにと大玉のスイカ(直径27㎝)を買いました。
デッカイよ。
ここのところ毎日食べてるわけですが、お友達から、スイカカレーが美味しいという情報を頂き、早速作ってみました。

私は結構カレー好きで、たまにルーから作ったりします。
なので、キッチンにはそれ用のスパイスが常時置いてあります。
スイカカレーのレシピを検索すると本格的なのも色々ありましたが、
元々何かの料理を作る為にレシピ通りの材料を買うことはしない性分なので、
うちにストックしてあるもので間に合わせてみます。
計量は、ほぼ目分量です。

【材料】
スイカ、玉ねぎ(2個)、トマト缶詰(大きい缶なら半分くらい)、
パプリカ(刻んで冷凍してあったのでお椀1杯くらい使用)、
生姜(チューブ入りなら1㎝くらい、入れすぎ厳禁
カレースパイス色々(下の写真)、スパイス付きのカレールー(市販品)
味の調整は、塩

食べた感想としては、スイカ、思ったほど甘くなく、
表面まろやか、齧るとシャリシャリの触感。
結構スパイス効かせてピリ辛だけど、ほんのりした甘さが、いい感じ。
とても美味しかったです。

外ブログにレシピ詳細や写真をアップしました。
夏バテや疲れにもとてもよいようなので、
どうぞ、是非ご覧になって、活用してみて下さいな。(*^^*)


★外ブログ記事URL
 http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/0d6da58abaca0adc0a63b8e253e91977
 


オリジナルソングを多数公開しています。
興味のある方はお手数ですが、以下のサイトをご検索頂ければ幸いです。

YouTubeにオリジナルソングを多数アップしています。(^^♪
ブログにて動画、視聴できます。是非聴いて見て下さいね。


◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721



サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

★YouTubeチャンネルです。
https://www.youtube.com/channel/UCghdvXcrjwNLDYEWNefFJww
https://www.youtube.com/channel/UCcSC2c5kIKF32-p3lVIRCwQ

◆Breathホームページ
http://mokuren617.wixsite.com/breath-home


★Breathのツイッターです。
https://twitter.com/ichiibreath1
https://twitter.com/ichiibreath2 

アバター
2017/09/16 17:09
★おのさんへ
皆さん、スイカは水っぽいからカレーのルーと混ざり合わないイメージがあるかもです。
でも、表面の果汁が全部ルーに吸収されちゃって、水っぽさはありません。
柔らかいかき氷の食感が不思議です。
甘味は蜂蜜のような優しい甘さで、煮込まなければ全体が甘くなるということはなく、
なかなか面白い、ハワイアンやインドネシアの気分が味わえるカレーですよ。
夏に機会があれば、気分転換にちょっと冒険してみるのも楽しいと思います。(*^^*)
アバター
2017/09/16 09:12
水っぽいスイカとカレーってあまり合わないような気がしてました。
どんな味なのだろうって不思議な感じがしますw
アバター
2017/09/15 00:37
★Qさんへ
嬉しいです。
私もなかなか巡回できなくて。
神出鬼没で気まぐれ巡回ですが、どうぞ宜しくね。(*^^*)
アバター
2017/09/15 00:20
えのころぐささん、こんばんは(^○^)
あれこれと気まぐれなニコタ活動で、
こまめに定期巡回するタイプではないのですが
そんな自分でもよろしければ… (;´▽`A
ぜひぜひよろしくお願いいたします(✿◡‿◡)
アバター
2017/09/13 21:14
★Qさんへ
はい、どういたしまして。(o^^o)
音楽作ったりもしてますので、お時間できた時にでも聴いて下さいませ。
今後とも、ご迷惑でなければ、お水遣り等ゆるりとニコタ交流宜しくお願いします。(*^^*)
アバター
2017/09/13 20:48
快諾くださいまして、ありがとうございます~
きっと喜んでいただけると思います ヾ(*´∀`*)ノ
それでは、URLお借りいたしますね。φ(..*)メモメモ
アバター
2017/09/13 20:25
★Qさんへ
訪問ありがとう。
どうぞどうぞ遠慮なくご活用下さい。
とても嬉しいです。(o^^o)
アバター
2017/09/13 18:13
初めまして こんばんは(✿◡‿◡)
リリさんの伝言板に書かれていた「スイカカレー」に魅かれてお伺いしました!
突然お伺いしていきなりのお願いですみません。
ニコタのお友達にスイカの大好きな人がいて、
普通に食べる以外で美味しいレシピを探していたのですが、
こちらのレシピをご紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
アバター
2017/09/11 21:20
★りおさんへ
とっても繊細なセンスを感じるお部屋でしたよ~(´▽`*)
私派、どうも、そっちの方の美的センスはあまりないようです。
部屋もどちらかというと、見た目は整頓されてますが、ただのものの仕分け部屋感が否めません。笑。
又、ステキなお部屋ができたら、是非ご報告願いますね。
なかなか巡回できなくて気づかないことも多いので、遠慮せず教えに来て下さいね。(*^^*)
アバター
2017/09/11 17:54
こちらに失礼します^^
訪問ありがとうございます(#^.^#)
改装が好きで初期からチマチマやってきたカイがありました♪
お褒め頂きとても嬉しいです
いつでも気軽に覗きにきてやって下さい(*´▽`*)ノ
そしてお部屋の名前、、、メンドクサクてついつい変えなかったりするので
なんだこの部屋の名前と一致してないじゃん、というのがしばしばあります;;
そこはまた怠けてる~と笑って頂けたら嬉しいです♪
アバター
2017/09/10 20:34
★Cynthia♡ちゃんへ
コメントが夜8時前?まだ、夜ご飯を食べてなかったのかな?
体調崩しやすい時季、栄養のあるもの摂って、風邪も引かないように気をつけてね。(*^^*)
アバター
2017/09/10 20:30
★ゆりゆりさんへ
やっと秋らしくなってきて、涼しさも感じられるようになりました。
が、今日は又暑かったよ~(>_<)
暑いと飽きの虫の声がきこえなくなるね。
虫も暑いと鳴く気が失せるのかしらね?

スイカカレー、沢山のコメント頂きました。
絶対「え?!カレーにスイカ?」って思いますものね。
そう、人参を入れようかどうしようか迷ったのですが、どうも人参の主張が強すぎる気がしたので、
入れるのをやめました。
ジャガイモも、煮溶けると全体の味が変わってしまうので、今回はやめました。
スイカカレーは、スパイシーにした方が美味しいと感じたけれど、辛さを控えればそれはそれで子供が好きかもしれません。(*^^*)
アバター
2017/09/10 19:57
腹減った。。。(´`=)彡
アバター
2017/09/10 19:52
こんばんは
夏っぽい暑い日でしたね♪
秋の虫は夜更かしさん。寝る前にすごい鳴き声ですw
スイカカレー、反響がすごいですね^^
何かが無いと思ったらニンジンが無かったのか~
以外と気が付かないものですね^^
アバター
2017/09/09 21:07
★たくちゃんへ
人参に見える?人参の食感が邪魔しそうだったから今回はじゃがいもや人参は入れてません。
因みにお肉も入ってないよ。(*^^*)
パプリカ1個分くらいと、トマト1個分くらいと玉葱2個とスイカ大玉6分の1くらい。
スイカは、人参と違うやさしい甘さで、何より、かき氷のようなシャリシャリした食感が面白いです。

お酒呑みの友達が多くて、ツマミばかり作ってました。(笑。私も食いしん坊、呑兵衛)
結構定評あります。(ちょっと自慢。)
でも、自分では本能と勘で作ってるから、上手と言って貰えて嬉しいです。(*^^*)
アバター
2017/09/09 19:05
おぉ斬新www
スイカがにんじんに見えるなw
つ~かえのころぐささん料理メッチャ上手じゃんか(@_@)
アバター
2017/09/08 21:46
★にゃがさんへ
「スイカ」の固定観念が強くて、頭の中でカレーと喧嘩しますよね。(*^^*)
赤く甘い部分は後から放り込んでひと煮立ちというくらいにして、他の白い部分は煮込むとタケノコやレンコンみたいなので、食べてみると、そんなに甘さはないです。
カレーが纏わりついたスイカは、エビチリなどの、スイートチリソース風な甘辛さ、かな?
今はスイカシーズンオフで高級になっちゃったけど、よかったら来年お試し下さい。(*^^*)

私は赤い所じゃない部分の調理に目覚めちゃって、今日も人参と一緒に炒めて冬瓜汁のアクセントにしました。
スイカ入れると、味に深みとコクが出ます。
普段は冬瓜汁に鶏肉をいれるけど、今回は代わりにスイカ。
肉なしなのに、全然普通に美味しく頂きました。(*^^*)
アバター
2017/09/08 20:25
スイカにカレーという組み合わせに衝撃が隠せません。
美味しいんですね…。
試すには勇気が必要そう。
アバター
2017/09/08 16:29
★Cynthia♡ちゃんへ
スイカ=すごく甘い、そんな固定観念があるから、最初はカレーにスイカなんてと半信半疑だったけど、
人参もサツマイモもカブも甘いし、サクランボカレーやリンゴカレー、柿カレーもあるのを思えば、
さほど驚くことではないなあと、脳みそと味覚が落ち着きました。(*^^*)笑。
カレーフォンデュなら、具材はスイカがあっても、問題ないですね。
結構、シャリシャリの食感は他の具材にない、美味しい体験でした。(*^^*)

アバター
2017/09/08 11:38
スイカを具材にしてカレーフォンデュでも美味しいよ~~且o(^^=)彡))
アバター
2017/09/08 01:19
★ゆりゆりさんへ
経過、分かりやすかったですか?よかったです。(*^^*)
甘辛いといっても、くどい甘さではなく、蜂蜜のような軽い甘さでした。
私も始めは、もっと、あんこや羊かんのようなインパクトのある甘さを、想像してましたが。

カレーは以前からよく作ってましたが、その時に生姜が入りすぎて失敗したことがあったの。
生姜の味は薄めようがなくて、生姜の存在感はカレーに合わないと思いました。
隠し味ていどでいいですね。
ニンニクは意外に沢山いれても馴染むんですけどね。(*^^*)
白いところを炒めた感じは、レンコン細切りやスライスした感じとあまり変わらないです。
煮てしんなりすると玉葱と見分けがつかなくなりますよ。
イメージしたものより、全然食べやすかったです。

「あなたに会えない日曜日」も聴いてくれて、嬉しい感想をありがとう。
なかなか時間がないけど、アップテンポの曲ももっといろいろ作りたいですね。(*^^*)

アバター
2017/09/08 01:06
★夏夕空さんへ、
スイカのピンクや白い部分はさほど甘くないし、人参の甘さを思えば、普通に野菜としてつかえますね。
なので、最初に炒めちゃうと、すごくいいコクがでます。
赤い甘いところは、最後に入れて、あまり煮崩さない方が、ルーに甘さが移らないので、
甘くなりすぎず、食感や味のコントラストを楽しめます。
スイカ、見なおしましたよ。(*^^*)
アバター
2017/09/08 01:00
★MARYさんへ
スイカって、結構万能に使えるということを知りました。
色々バリエーションが広がりましたよ。(*^^*)
アバター
2017/09/08 00:57
★iris♡さんへ
お酒に合わせて、こんなのが食べたい、あんなのが食べたい、って感じで、自分で作っちゃうんです。
いつも、冷蔵庫覗いて行き当たりばったりの創作料理です。(*^^*)
でも、分量をきっちり計るお菓子作りは苦手なの。
アバター
2017/09/07 23:16
★Cynthia♡ちゃんへ
実は大きな声では言えないけど、食いしん坊の酒飲みです。(´艸`*)
もうひとつ、実は電子レンジ置いてないんです。
チンする料理はできません。

今回、ステキな情報ありがとうね。スイカの認識が変わりました。
来年はスイカは野菜扱いですぞ。(^_-)-☆


アバター
2017/09/07 23:12
★おきらくさんへ
酒呑みなので、お酒のツマミは得意です。(魚は捌かないなあ)(´艸`*)
ステキなパートナーを探して下さいね。

スイカは安価なシーズンに購入すれば、皮薄く捨てるだけで、全部料理で使えちゃうよ~。
節約野菜だと思いました。
来年はフル活用です。(*^^*)
アバター
2017/09/07 23:08
★南ノ猫さんへ
>スイカで出汁というか、コクが出るんですか (@_@)
そう!これ、驚きでした。
夏野菜カレーを作るといつもさっぱりしすぎて、結局鶏肉などをいれるのですが、
スイカ入れたら、コクが出たんです。
肉入れてないのに、しっかり全体がまとまって、水っぽくはならなかった。
赤いとこ以外を最初に炒めちゃうのがコツだと思います。目から鱗でした。(*^^*)v
アバター
2017/09/07 23:03
★タコヤキさんへ
>種も食べれるのかな? 少し気になりますね(^m^)
中国かどこかではおやつに種の中身をナッツ代わりにたべるようですが、
スイカカレーにはいれない方がいいです。
アサリの砂を齧ったみたいな、ショックがあります。
なるべくきれいに取った方がいいです。(*^^*)
アバター
2017/09/07 23:00
★セカンドさんへ
くりぬいたスイカにカレー、楽しそう。
ひっくり返らないようにしなきゃね。(*^^*)
外国(確か中国?)では、乾燥(炒ってるのかな?)してチョット塩味にしたスイカの種の中身をおやつ代わりに食べるようですよ。
アメリカは、ヒマワリやカボチャの種を食べるしね。
でも、スイカカレーに入れるのは、種を取った方がいいです。
たまに種を齧ると、砂を齧ったみたいにガリッと言います。ビックリします。笑

レタス炒飯はお気に入りです。(普段は卵とレタスです。)
カロリーも低く、量が増えて満足度も高いので、これを作るようになってから、
普通の炒飯(卵、ネギ、ハムか焼き豚)を作らなくなりました。笑。
機会があったら、試してみて下さい。(*^^*)
アバター
2017/09/07 22:50
★ᘡぃちᘡgoさんへ
柿カレーね、なるほどありますね。
多分、スイカカレーの方が甘くないと思います。
本当に甘い赤い部分は後から放り込む感じで、他は全部スライスして炒めると、タケノコのようです。
ピリッとスパイシーにした方が美味しいですよ。(*^^*)
今回、スイカの認識変わりました。野菜のように生も炒めてもOkだと思いました。
アバター
2017/09/07 22:41
★゚⋆☽ Junoさんへ
スイカ、実は万能野菜じゃん、と認識がかわりましたよ。(*^^*)
明らかにむくみが取れて、繊維も豊富。(実感)
血流もよくして疲労回復にもいいそうです。
カリウムが多いので糖尿病の方には勧められませんが、健康にはとてもよいようです。
スイカが出回る来シーズンは、お試しを。オススメです。


アバター
2017/09/07 22:41
こんばんは

クックパットよりも詳しい調理画像ですね
スパイスの種類の多さは料理好きの証の気がします^^
甘辛い感じはなんとなく想像してみましたが
やっぱり食べてみないとわからない!! ですねきっと
生姜を入れるコメントに、美味しいけれど入れ過ぎは不味くなるって
ストレートなコメントが面白かったです
うちも、普段はニンニクスライスをいれます。あとはレンコンを入れますよ

会えない日曜日の歌も聞きました
この歌は、えのころぐささんがノリノリのびのび歌っている感じがして
聞いててすっきりしました
アバター
2017/09/07 22:37
★✿akari✿さんへ
スイカの白い部分をお漬物にするのはたまにやりましたが、
漬物より、薄くスライスして水にさらしてサラダや酢の物にしたり、きんらにしたり、野菜炒めにした方がずっと美味しいと思います。
スイカのシーズンも終わって、お高くなってしまいました。
来シーズンは先っちょの美味しいとこだけデザートで食べて、後は野菜扱いで、思い出したら、お試しを。


アバター
2017/09/07 22:32
★❀リリ❀さんへ
スイカのピンクと白い部分は細切りにして炒めましたが、食感は青椒肉絲のタケノコみたい。
赤くて甘いところは、最後の方で入れて、あんまり煮込まない方がよいです。
カレーのピリ辛と、スイカの優しい甘味がコントラストになって、あまり嫌な甘さではありませんでした。

>冷麺のスイカも苦手で、ハンバーグのパインも 酢豚のパインもだめだ
実は、私も上記、全然だめなの。甘いアンコや和菓子も苦手。
スイカの甘い先っちょの方はつまみ食いしちゃって、残りの部分をカレーに入れたら、大丈夫だと思います。
来シーズン、思い出したら、お試しを。(*^^*)v
アバター
2017/09/07 22:24
★micconさんへ
スイカカレーは、スパイシーに辛みを少し強くした方が大人の味かも。
蜂蜜の甘さのような優しいあまさでした。
レタス炒飯は、お茶椀1杯のご飯でも卵1個とレタスいっぱい千切っていれると、
量増しできて野菜が沢山摂れます。
意外に水っぽくはなりません。お試しを。(*^^*)


アバター
2017/09/07 22:19
★✿sakura✿さんへ
今回、スイカをカレーにして思ったのは、本当に甘い赤い部分はフルーツだけど、薄い赤や白い部分は、普通に野菜として使えるということ。
ピンクや白いところは細切りにしてキンピラにすると、タケノコみたいな触感です。
薄切りにして、水にさらして、大根サラダのように食べてもよいし、ほんのり甘味があるだけで、苦味もえぐみも青臭さもなくて、意外に何でも使えます。
スイカ、万能野菜です。(*^^*)v
アバター
2017/09/07 22:11
★バニラお嬢さんへ
レタス炒飯、見た目もいい感じでしょ?
いつもは卵も入れて、普通に塩胡椒、ちょっとお醤油の香ばしさで、普通の和風な炒飯なのですが、
今回はカレーに合わせて、卵なしで、ハーブソルトでさっぱりした塩味にしてみました。
スイカカレーは、結構チリーペッパーと黒コショウと、市販辛口カレールーの辛さで、
ピリ辛です。
スイカがやさしい甘味とピリッとした辛さがマッチして、よい感じでしたよ。(*^^*)


アバター
2017/09/07 17:52
途中経過を見ていると本当に
料理上手でとても美味しそうですよ!
いちいさんすげーなー~

スイカカレー想像していたのよりもスイカスイカしてますねw
これがカレーに合うとは想像も出来ない^^
でも食べると美味しいとの事で意外な組み合わせですね!
アバター
2017/09/07 08:40
スイカカレー!!^^/
アバター
2017/09/07 08:37
 お料理上手なんですね^^ 
 私はルーから作るような事ないですね。

 愛のこもったカレーですね。^^
アバター
2017/09/07 08:28
ぉ料理上手♪

きゅんちゃんの奥さんになっ(((。。=)彡☆パキッヽ(ーー#)あほかーっ!!
アバター
2017/09/07 08:24
すご~~~い! 手が込んでる~~~♪
いい奥さんになれるね…

こんなステキな人を探さなきゃ(^_-)-☆
アバター
2017/09/07 06:32
見てきました~♪
色どりがキレイでいいですね。
スイカで出汁というか、コクが出るんですか (@_@)
水っぽくなりそうと思っていたので、意外でしたw
アバター
2017/09/07 05:40
種も食べれるのかな? 少し気になりますね(^m^)
アバター
2017/09/07 00:36
そういえば

生姜を入れているスプーンの形が
面白いです?

なんなんでしょう?
アバター
2017/09/07 00:23
スイカカレー!
あるんですね!

美味しそうです

スイカの種も手を加えれば食べられるとの事です

ざっくりと刳りぬいたスイカにカレーを入れて
残っている赤い所を一緒にすくってゴハンにかけて食べるなんて考えました

いずれにせよ
レタスご飯といい、きれいな彩で食欲が増しますね^^

アバター
2017/09/07 00:10
わぁ〜結構大量に入れてるんですね!!
しかもとっても本格的なカレー!!
美味しそう〜♫
そしてレタスライスもさっぱりしてていいですね〜
レタスチャーハンはたまにするので
それにカレーをかけて食べる感じかな。

こちらでは柿カレーもあるので
きっとスイカでも同じ感じかな。
あまり果物の味はしないですもんね。
アバター
2017/09/07 00:09
拝見しました^^
カレーもいろいろありますけれど、考えもしなかった組み合わせです!
でも美味しそう♪
教えてくださってありがとうございます^^
アバター
2017/09/06 23:52
すっかりカレーになってますね~
皮も使えていいアイディアね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
レタスを入れるライスも素敵!
スイカ丸ごとは買わないけどいつかチャレンジしたいです('∇^d) ナイス☆!!
アバター
2017/09/06 23:45
意外な組み合わせで驚きました^^(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン甘みがカレーをおいしくするのかな?
冷麺のスイカも苦手で、ハンバーグのパインも 酢豚のパインもだめだwww
アバター
2017/09/06 23:40
手間暇かけてるのね~
美味しそうでした^^
レタス炒飯いい感じでカレーと合ってますね
アバター
2017/09/06 23:35
わぁあ~すごくおいしそう~!!
真似して作ってみたいです(*ノωノ)
アバター
2017/09/06 23:02
丁度、見ていました~♪ レタスチャーハンに合ってますね~♪
スパイシースイカカレー。。。美味しそうです~♪
アバター
2017/09/06 22:46
★デヴォさんへ
「酢豚にパイナップル」は、イメージも実食した感じも、ちょっとヘビーですね。
料理に甘い物が混じってるのが苦手な私としては、あれは強烈。
(因みにポテトサラダのリンゴやみかんも苦手)
そんな私でも、スイカカレーは、「いいじゃん」と思える自然な甘味になって、
不思議なことに、よい出汁がでてコクがありました。(肉は入ってません)

思ったほど衝撃的な味ではありませんでしたよ。(*^^*)
ひと夏の冒険、いかが?
アバター
2017/09/06 22:40
酢豚にパイナップル入れるのとは訳が違うみたいだね^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.