Nicotto Town



伊勢・名古屋の旅~③

家族旅行3日目


TVのニュースによると、今日も朝から暑くなりそうです。
泊まったビジネスホテルは、無料の朝食がついていました^^。
簡単に身支度をして、ホテルの1Fへ。
ビジネスマン達と合宿の学生さん達が既に並んでいました。

簡単なバイキング方式ですね^^。
おにぎり3種類、白米、炊き込みご飯、お味噌汁、ごぼうきんぴら、オクラおかか和え、ポテトサラダ、野菜サラダ、豆煮、ミートボール、お漬物、食パン、コーヒー、お茶・・
十分な朝食メニューですね^^。
今日は、炊き込みご飯とお味噌汁、ミートボール、サラダ、きんぴら、豆、オクラ。
美味しくいただきました^^。ゴチソウサマデス^^。

荷物をまとめてチェックアウトして、出発です^^。
今日は、松阪の市内を観光してから名古屋に向かう予定です。

松阪は、江戸時代大流行した「松阪もめん」の町として栄えていたそうです。
伊勢参りの参拝客もたくさん立ち寄ったようです。
最初に「松坂城跡」へ。
戦国武将 蒲生氏郷の築いたお城ですが、現在は石垣のみです。
天守閣跡の草地にはウスバキトンボが乱舞していて、平和な光景でした^^。

お城の敷地内の「本居宣長記念館」に行ってみることにしました。
本居宣長って・・
江戸時代の国学者です。「古事記伝」が有名ですよね^^。
松阪の木綿商に生まれ、医学を学び医者として働く傍ら、夜は歴史書や古典文学を勉強して、日本で一番古い歴史の本「古事記」の注釈書を人生の大半をかけて書き上げました。
記念館には彼の大量の書簡や絵、地図、著書等が展示されていました。
ここまで聞くと、堅苦しくてつまらない・・と思うでしょうが、意外と面白かったんですよ。
彼は、72年の生涯、学問に打ち込んだ人で、几帳面な性格が色々と見え隠れして面白かったです。
丁寧な文字、素人とは思えない自画像、日本地図や世界地図を描いたもの・・全て江戸時代に書かれたとは思えない出来栄えです。
マメにお手紙を書く人で、内容にクスッと笑ってしまうものもありました。
あまり期待していなかったのですが、ココは来てみて良かったです^^。

お城を出て、「松阪もめん手織りセンター」に寄りました。
松阪もめんって、素敵な色合いなんです。
藍色に染めた木綿を織り上げたものなんですが、デニムの色合いに近くて若々しくて誰にでも似合いそう^^。
機織り機で実演もしていました。
スマホカバーとかポーチとかバッグとか、ステキでしたよ^^。

お昼の時間になったので、近くの「洋食屋 牛銀」に行きました。
松阪牛のお店「牛銀」の系列の洋食屋さんです。
若い女の子達が行列してました。人気店なのかな・・?
暑い中ちょっと待ちましたが、玉ねぎと卵でとじた「牛丼」は美味でした^^。

阪内川でギンヤンマを眺めてから車に乗り込み、名古屋に向かいました。
夕方には名古屋に到着。
地下鉄「丸の内」に至近のビジネスホテルです。
名古屋では地下鉄で動き回ることになるだろうと思い、ここにしました。

都会の真ん中、オフィスビルが立ち並ぶ場所のホテルです。
名古屋にやって来たら、一層暑く感じますね。
ゆっくりシャワーを浴びて、お腹もすいてきたので、地下鉄で名古屋駅に行きました。
娘と私は鶏肉が好きで、名古屋コーチンとか手羽先を食べてみたいと思っていたので、今日の夕食は居酒屋風のお店w。
手羽先が人気のお店だそうです。
ビールで乾杯(娘はカルピスソーダw)して、手羽先、名古屋コーチンの焼いたもの、焼き鳥6種、大根サラダ、名古屋コーチンの卵かけご飯いただきました^^。
周りのサラリーマンが賑やかだったけど、美味しかったです^^。

実は・・私あひるは、愛知県の生まれなんですよ。10歳までいました。
父の転勤で愛知にいたので、名古屋弁というわけでもなく、名古屋風の食べ物(赤だしとか・・)を普段から食べていたわけでもありません。
でも、手羽先だけは、記憶に残っているんです。
近くのお店で年に数回、買ってもらって食べた記憶・・。
なんだか美味しかった記憶・・。
久しぶりに食べてみて・・記憶の味と違う気がしましたが、美味しかったです。
もっと違うお店のも食べてみたかったなぁ・・。

お腹いっぱいになって、地下鉄でホテルに帰って、お休みなさいです。
今日もたくさん歩いて、たくさん食べました・・w。
3日目でした^^。


アバター
2017/09/10 10:41
あかねさん
名古屋の暑さって・・ホント死にそうになりますよね・・^^。
私が子供の頃より 一層暑くなっているような気がしますが・・^^。
私もういろうときしめん、好きですよ^^。
アバター
2017/09/08 21:28
学生の時 名古屋にいました
赤だしの濃さに驚き
夏の暑さに死にそうに・・(笑)

でも ういろう と きしめん
今でも大好きです^^
アバター
2017/09/08 15:31
カメキさん
関西や名古屋の人は、松阪ってちょっと足を伸ばせば気軽に行ける場所なんですね^^。
松阪はお花見の時期がいいって、何かに書いてありましたよ。

名古屋は、もっとゆっくり過ごせたら もっと色々美味しいもの食べられて楽しい場所ですね。
ひつまぶしもチャレンジしてみたかったけど、胃袋が足りませんでしたw。
また行くチャンスあるといいですね・・^^。
アバター
2017/09/08 15:24
いちかさん
私は、美術館とか博物館とか好きなんですよ^^。
最近は浮世絵とかも見に行ったりしますね。
江戸時代の人の今の人と変わらない日々の暮らしが描かれていたりして、面白いですね^^。
娘は・・微妙な感想でしたけど・・w

名古屋は、一度ちゃんと行きたかったんですよね^^。
子供の頃の記憶は、住んでいた町周辺のことばかりですがね・・
私の子供時代は、きしめんや手羽先、ういろうはありましたけど、
ひつまぶしや味噌煮込みうどんなんて・・知りませんでしたw。
アバター
2017/09/08 15:13
ゆうゆうさん
松阪には牛肉を食べに行くだけのつもりだったのですが、
町をブラブラしてみて、歴史も文化もある町だと思いました^^。

東京にも「世界の山ちゃん」あるんですね・・^^。
調べてみたら、横浜関内にも・・w。
行ってみようかな~♪
アバター
2017/09/08 15:07
にゃん太さん
松坂城跡って桜がきれいみたいですね・・。
古いお屋敷が残っていて、お散歩にはいいですね^^。

名古屋の手羽先って、お店によって色々アレンジが違うんですね。
塩コショウ、甘辛たれ、ゴマ・・違う味もチャレンジすればよかったですw
アバター
2017/09/08 11:35
松阪城懐かしいわ~~
バイクで花見に行った思い出が~

名古屋は美味しいもん多いですね
櫃まぶし、味噌煮込みうどん、天むす、味噌おでん。。。
おっと!オヨダがw(ジュルッ)

あひるさんって愛知生まれやったんですね
隠された過去が。。。www
アバター
2017/09/07 22:26
|ω・`)やぁ。
本居宣長・・面白そう(uдu*)σσ・‥…━━━★DЁSЦ
そういうのを・・家族で楽しめるって良い(○ゝω・)b⌒☆NE!

私も・・名古屋へ行ったことが・・ウフフ♪(。-艸・。)
初めて飛行機に乗って・・♪
お盆の時期でしたが・・暑いのが・・兎に角堪えました・・。
何だか・・懐かしく思い出されました・・。

アバター
2017/09/07 20:50
こんばんは!今日の支援です!
松坂って、松坂牛しかイメージないですけど、文化面的にも充実してるんですね~
名古屋の手羽先、美味しいですよね。
私は東京にもある山ちゃんの手羽先が好きですが、お店ごとに味が結構違うみたいです!
アバター
2017/09/07 19:35
松阪城跡周辺は古い町並みで趣あって素敵ですよね。
その周辺に泊まったので夕食後に散歩してましたよw

名古屋へようこそw
手羽先の有名な居酒屋だと世界の◯ちゃんか風◯坊辺りでしょうか?
手羽先は愛知のサラリーマンの活力の源ですw
ちなみに自分は中華の甘辛く煮込んだ手羽先のが好きですけどねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.