Nicotto Town



株主総会3の10

さて、中に戻りましょう。

当然、再び足組みおじさま登場(違

たびたび申し訳ありません。(にっこり
頭を低くしてお願いすれば
アーラ不思議、足がさっと
ひっこみます(笑)

すわっていた座席にたどり着く。

人目がなかったら遠慮なく
「どっこらしょ」といって座りたいところ。

できるだけ黙って座りましょう。

ふー・・・
えっと、コレくらいはいいですよね(笑)

社長が業績の説明とこれからの見通しなどを
1時間くらい喋ってから質問というのは
こういうところではよくあるパターン。

少人数の株主総会では
さすがに寝ているわけに行かないけど
コレだけ広くて大勢の株主様のいるところですと
寝ててもわからないからいいなあ(違

あ、椅子が違うっていうのもありますね。
少人数のところはたいてい折りたたみのパイプ椅子。
寝心地はよくありません(そこ?

そして少人数の場合(大人数でもたいていは)
静かなもんです、株主総会。寝るのに最適♪

つまらない数学や物理の授業を受けているかんじに近いかなー(笑)

もちろん株主としての興味はありますが
滅多にお目にかからない「上場企業の社長の顔を拝む」
というのが、目的の一つなものですから。あとは他の株主様たちが
どういう雰囲気なのか。

さて、質疑応答の時間になりました。

寝てます。
質問する人がナニカ言う、社長が淡々と答える。
みなさん、難しい言葉を駆使しているのでよくわかりません(笑)

しかし、何人目だったでしょうかねー
社長が回答しているはずなのに声が違う。
他の人が回答しているのだろうか?

ちょっと気になって目を開けましたが
社長が答えてます。なんだろう、声が違って聞えるのは?

原因はすぐわかりました。
後方の座席の人にもわかるように
社長の姿をスクリーンに映しているのですが
なぜか左右に体がふれてます。だからマイクから
声が遠ざかったり近づいたりするので声が違って聞えたらしい。

どーしたんだ?

そのあとの質問者には普通に
ぴたっと正面で答えてましたから
なにか非常に答えにくい、嫌な質問だったんでしょうかねー。

残念ながら寝てたので
どこがそんなに社長が嫌がるポイントだったのか
わからなかったのですが、この社長、意外と打たれ弱いのかなあ(笑)

もーちょっとしたたかさが欲しい。

私が安眠できるように淡々と答えて欲しいなあ(違

しかし、この総会は他と違って
面白い人がいたなあ。

社長や役員に対して「ちゃん」付けで呼んで
はばからない人がいまして、なんか
内輪の会合みたい(笑)

常連さんのようでしたが・・・。

さて、そろそろ閉会ですね。
もらったエビアンのペットボトルを忘れないようにっと。

明日に続く

<昨夜の私>
家族に乾杯をみる。

さあ今日の一冊
北森鴻「花の下にて春死なむ」
老人の孤独死。単純な事件と思われたものが
意外な展開をみせて過去の埋もれた事件や
近くで起きた事故の真相が・・・。読ませるミステリ♪





アバター
2017/09/06 18:40
あー、西行の歌(笑)
わたしもミステリから知った気がします。
アバター
2017/09/06 18:37
北森鴻さんの本を読んでから
西行の歌を知った私だったりするwww
アバター
2017/09/06 08:22
隙あらば寝ようとするタイプです(笑)
もぉ株主総会のパターンにもなれましたしねー。
でも会社によって規模も違えば細かい点の違いがあるので
それが面白い。社長や役員の顔もモチロン違いますし。
そーそー、「大きい子」でしたねー。よく育ってた\(^o^)/
アバター
2017/09/06 05:43
居眠り?ですか・・・。朝早くからですもんね(;´_ゝ`)

お婆ちゃんが、「大きい子やで」って言うから、身長の方だと思っていました。が、そうではなく( ̄□ ̄;)!!母と一緒に「うぇー!」って言っちゃいました(笑)
アバター
2017/09/05 17:52
あー、なんか似たような提案があったような・・・。
議案のうち1つが結構「ノー」が多かったけど、なにしろ大株主が
「イエス」といえば通っちゃいますからねー。一応キチンと集計した結果が
スクリーンに出てくるのは良かったかなー。ま、全部通っちゃうから見なくても変わらないんだけど(笑)
アバター
2017/09/05 17:34
昔の株主提案には、
大手3行で一番株価が低いのに
大手3行で一番1億以上の報酬貰ってる役員数が多いのはおかしいんじゃないか?的なのもありましたね・・・
まあ、そこに限らず大企業の役員で社員からの叩き上げって極端に少ないでしょうし・・・
どっかから役員になるためにだけやってきた人々・・・

前に、外資ファンドの代表者のインタビューで、創業者以外の役員が高額報酬貰うのはおかしい。
みたいなこと言ってた人がいました。会社を発展させる能力があれば良いんだろうけど・・・
雇われ社長じゃぁ・・・

そういえば、何年か前にうちの母親の従兄弟の人が道●公団から天下り・・・
関連会社の社長を月収100万で2年間やってたみたいです・・・。
不公平な世の中ですねぇ~・・・
アバター
2017/09/05 13:11
パイプ椅子は不安定感が安眠を妨げる(笑)
すごく体格のいい娘さんが感激のあまり泣いてましたねー。
たしかに、そう言うファンを目の当たりにしたら及び腰になりそう。
だって体積比2.5倍くらいはありそうでしたもん。もし「ぶちかまして」きたら・・・
アバター
2017/09/05 10:37
「どっこらしょ」 「パイプ椅子じゃ眠れない」 「堂々としろシャチョー」 ...ψ(。。)ふむふむ...

家族に乾杯 門脇麦ちゃんでしたね。親父みたいに喋りたかった感じが伝わってきました。
 自分の大ファンに遭遇してたじろぐ感じも面白かった( ̄m ̄〃)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.