Nicotto Town


すずき はなこ


どんぶり飯とサンマ

侵入禁止違反、相変わらずバイクが突っ込んできます。
交差点には「進入禁止」の立て札が、3枚もあり、
パイロン、虎バーで、あれほど頑丈なバリアーが張ってあるのに、
突っ込んでくるバイクが後を絶ちません。

今日のも、その1台。

ヘルメットの後姿なあんて、年齢も風貌も予想が付きませんが、
来てはいけないものは、イケないのです。
いつもの調子で、「進入禁止違反!」と一喝。
いつもの様子と違ったのは、20代前半のおとなしそうな男性でした。
「すみません、入って来てはいけないんですか?」
イカンに、決まっとろーが。

そして、バイクのハンドルにぶら下がっているスーパーの袋に、
どんぶり飯が1杯、斜めにひっくり返っているのが見えました。
…どんぶり飯?

「何しに来たの?」と聞くと、
予想だにしない答えが返ってきました。

「サンマが食べたかったんです」
はあ?サンマ!?サンマなんか獲れんぞ?
「サンマ、知り合いの魚屋さんで分けてもらったんです」
じゃ、家で食えよお!
「家に、キッチンがないんです」
はあ?キッチンがない?!
「それで、炭を買って、どこかで焼いて食べようと思って…」
どんぶり鉢に、白飯をぎゅーぎゅーに詰めて、
サンマを焼く場所を、探して放浪していたというわけです。

・・・

う~ん、これはもう月9のドラマかなんかの話ですな。

怒る気も失せて、
兄ちゃん、ここいら辺はね、国立公園で火気厳禁なんです。
焚き火なんてしようもんなら、消防車が飛んできますよ。
「知らなかった…」

では、こうしましょう。
本日のみの臨時バイトということで、
1時間だけ、ママちゃんの仕事を手伝ってください。
(ママちゃんは、今日はキャンプ場で枯れ木を燃やしていました)
1時間後、キャンプ場のBBQコーナーを使って、
サンマでも、何でも焼きなさいと提案しました。

「いいんですか!(^^♪」
これはもう、人道上の処置ですよ、
そこまでしてサンマが食べたいという青年を、
このまま台所の無い部屋に帰すわけにはいきません。

結局、青年は昼過ぎまでキャンプ場で遊んで行き、
わたしとママちゃんにも、貴重なサンマを1匹分けてくれました。
そして、ママちゃんと仕事をしている1時間に、
ここが会員制であること、
普段は、はなちゃんは侵入バイクを撃退して、
ぜったい入れてくれないこと、などを聞いたようで、
「僕も、会員にしてくれないかなあ」と言っていたそうです。

ママちゃんが「たぶん、無理」というと、
「何とかお願いしてください」
「じゃ、聞いてみる」
へ?
ママちゃんの推薦で入会希望がかないました。

なんとまあ。

普段は厳しい仕事をしているのですが、
寮に入っていて、休みの日は、賄い飯もないのだそうです。
それで、どうしてもサンマが食べたくなって、
放浪していたことが分かりました。

来週から、休みの日には、
キャンプ場のBBQコーナーで、飯を食いに来るそうです。
どんぶり飯は、持って来なくてよいと伝えておきました。
メシくらい、腹いっぱい食べさせてあげます。

車両進入禁止違反の現行犯、
本日、新規ご入会の正規会員様となられました。

撃退中に、あのどんぶり飯が、見えなかったらなあ。
入会は無かったぜ。
しゃーないか。

「極楽」ブログに写真アップしました。

http://nannsetogg.naturum.ne.jp/e2974055.html

アバター
2017/09/06 21:19
ちゃいろやさん、
大根と醤油も、持ってきていました。
スダチも!
アバター
2017/09/06 21:05
大根と醤油も持ってこなゃいけないでしょうに。
アバター
2017/09/05 15:00
過去働いていた職場も寮生活の人は休日、賄いが無く(会社に食堂はあっても休日休み…)、
共同キッチンで自炊出来ない人は外食かコンビニ。健康診断で引っかかる人がぞろぞろいました。

新規会員のお兄さんが、幸せな食生活を送れるといいですね。
アバター
2017/09/05 01:21
すごいラッキーなお兄さんですね^^;
アバター
2017/09/04 22:42
いろんな人が居るなぁ・・・・
想像もしない行動をとる人が・・・。いやぁ、標本作りたいくらいですねぇ・・・。

新規入会おめでとう。でした。(?)
アバター
2017/09/04 21:06
自分も今度バイクで白飯もっていきますわ。笑。(^ ^)
アバター
2017/09/04 20:55
白飯と生のサンマを持ってウロウロですか!… Σ( ̄Д ̄;)

次から次へとドラマが続く不思議な場所になりつつありますねぇ… (=゜ω゜)ボー…
はなこさんも、ママちゃんもナイス(*^ー゚)b
アバター
2017/09/04 20:46
ああ、なんか許せちゃう状況ってあるんですよね、こりゃ怒れないやってのが。

いつもなら「ダメ!絶対」のはなこさんですが、許した上に会員にしちゃったって事は
何か縁がある人なのかもしれませんね。
アバター
2017/09/04 20:10
なんとも・・・ 小説より奇なりですね。
よくわかんない出撃者がいるものです。
アバター
2017/09/04 20:07
おやまあ。
ドラマや小説のような・・・
というか、「そんなやつはいない。リアリティが無い」
といわれそうな実話ですね(笑)
アバター
2017/09/04 19:54
ないすたいみんぐw
人道的措置が続いて、いいんだか、悪いんだか・・・
暴行する人より、よーっぽどいい!ですかね
アバター
2017/09/04 19:53
秋らしいステキなお話をありがとうございます。

それにしてもニーチャン、「すみません」が言えてよかったですね。
まず素直に謝ったからこその恩赦ですよー

それにしても、私、日本人に思うことがあります。
ハワイでは「ビーチでBBQ」なんて有り得なかったじゃないですか。
「ビーチは公共の場」という意識が高くて、アルコールも持ち込み禁止だし、イチャイチャしてても、
音楽を勝手にかけても、踊っても、ポリスかライフガードに注意されます。

BBQは自宅の庭かキャンプ場の専用スペースでやるものでしたよね。
(キャンプ自体、キャンプやBBQがメインじゃなくて、登山とかのオマケでした)

好き勝手し過ぎなんじゃないでしょうか?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.