Nicotto Town



伊勢・名古屋の旅~②

家族旅行2日目


ゆっくり寝ていていいのに、朝6時前には目が覚めてしまいました。
カーテンを開けてみたら、目の前の海を船が通っていくのが見えます。
昨日は気づかなかったけど、真珠の養殖いかだ?のようなものもありました。
朝食には時間があったので、お風呂に入りに行きました^^。
ちょっとぬるめで、私にはちょうどいいお湯でした。

娘を起こして、朝食へ。
和洋食のバイキング形式でした。
私は、レーズンパンとクロワッサン2種。
スクランブルエッグとベーコンとサラダ、ヨーグルト+フルーツ^^。
そうそう・・なぜか水餃子?みたいなのが美味しそうで、それも食べました^^。

今日は、鳥羽水族館に行きます。
鳥羽水族館って、飼育種類日本一なんですって・・。
ゆっくり1日楽しもうと思います。

ホテルをチェックアウトする頃には、気温がグングン上がって暑くなってきました。
ちょっと歩くだけでも、暑い・・。
水族館で良かったかも^^。

色とりどりの熱帯魚の大きな水槽がとっても綺麗です^^。
スマホの待ち受け画面にしようかと、きれいな色の魚が集まってくるのを待ってシャッターをきります。
でも、なかなか思ったように集まってはくれないですね・・^^。ムズカシイ^^。

外で「アシカショー」と「セイウチパフォーマンス笑」を見ました。
セイウチって大きいですね・・。
すぐ目の前を大きな体を揺すりながら現れて、ハーモニカ吹いたり、笑ったり?
トレーナーさんとの掛け合いが面白くて、大笑いでした^^。
ペンギンのお散歩見ながら、この子達にはちょっと暑すぎるわね^^って思いました。
水槽の中で泳いでいる時の方が幸せそう・・^^。

大型水槽には、マナティーとジュゴン、スナメリ、ラッコもいました。
マナティーとジュゴンの違いを知らなかったけど、
よく見たら、足?とか尻尾の形が違うんですね・・。
身体のわりに目が小さくて、ジュゴンってかわいかったですよ。
(ジュゴンは日本ではここでしか飼育されていないそうです)

水族館なのに何故かカピバラがいました。
黙々と草を食べて、お腹いっぱいになったらお昼寝して・・。
大勢お客さんがカメラ構えていても、一向に気にしない・・。
なかなかの大物ですね・・w。

レストランで「伊勢うどん」を食べて、また展示物を見て・・
夏休みなのでちびっ子も多くて、賑やかで楽しかったです^^。
義母へのお土産に 伊勢エビせんべいを買って、今日の宿泊地松阪へ向かいます。

車に乗り込んだ途端、夕立!
叩きつけるような雨があっという間に黒い雲と一緒に過ぎていきました。
松阪は、伊勢から車で小1時間で到着です。

松阪の目的は、勿論「松阪牛」です^^。
そう!あの有名な牛肉ですよ^^。
本場で松阪牛を食べようと、今日のお宿は駅前のビジネスホテルです。
大半はビジネスマンですが、合宿?の学生さんや家族連れもいました。
お部屋は小さいですが、小綺麗で快適です。

シャワーを浴びて着替えてから、調べてあった松阪牛のお店「まるよし」に行きました。
実は、松阪牛のお店、悩みました・・。
最高級のお店にするか、もっと気軽なお店に行くか・・
地元とは言え、やっぱりお値段も結構するのです。
色々な人に聞いてみたり調べたりしましたが、結局2・3番手?くらいのお店に行くことにしましたw

「まるよし」はホテルから徒歩5分くらいの大きな看板のお店でした。
入ると、お肉の並んだガラスケースとレストランがあって・・
きれいなのお肉を見ながら中に進みました。
メニューを見ながら悩んで^^
旦那は「すきやき」150g、私は「陶楽焼」130g、娘は「ステーキ」150gを注文しました。
みんな違う方が、楽しいかな?って思ってw

来ましたよ、来ました。
きれいなお肉ですね・・。
旦那は、鉄鍋でお肉を焼いてお砂糖と醤油で味付けする「すき焼き」。
私は、陶板でお肉を焼いてさっぱりしたタレで頂く「陶楽焼」。
娘は、ステーキとサラダ、スープがセットになった「ステーキ」です。
美味しかったです^^。
お肉が柔らかくて・・少し旦那と娘にあげたけど、完食です^^。
私の感想ですが、「陶楽焼」正解でした。
さっぱり食べられて、満足です^^。

お腹いっぱいになって、また夜風を感じながらホテルに戻りました。
夜風と言っても、ちょっと熱風に近い感じ・・。
今日も暑かったですね。
疲れて、今日もみんなすぐお休みなさいです。
2日目でした^^。



アバター
2017/09/04 14:50
ナターシアさん
伊勢シーパラダイスのあっかんべーのセイウチ君のことかな・・?
全国にあっかんべーのセイウチとかトドとかアザラシとかいるみたいですね・・。
見てみたくなりましたw。

松阪牛、チャンスがあれば是非どうぞ^^。
アバター
2017/09/04 14:40
いちかさん
シロイルカは・・見なかったような気がします^^。
横浜の八景島シーパラダイスにはいたような・・気がします^^。
輪っか・・見てみたいですよね^^。

ウフフ・・憧れの松阪牛、食べてきましたよ~♪
今回の旅の大事なポイントですw
アバター
2017/09/04 14:34
あかねさん
あっかんべーのセイウチ君は、伊勢シーパラダイスかな・・?
鳥羽水族館のセイウチ君達は、あっかんべーはしませんでしたw
でも、手?でトレーナーさんをパン!って叩いたり(関西人のノリでw)
メガホンとかハーモニカ吹いたり、
手?を口にあてて笑うのが面白かったです^^。
(「ひとつ屋根の下」でましゃ君がケンケンのマネで「ししし~」って笑うでしょ?あんな感じです)

そうそう^^。
美味しいお肉を少し!そんなお年頃ですw
アバター
2017/09/04 14:25
ゆうゆうさん
数年前に伊勢を義父母と旅行した時は、時間が全然無くて、
鳥羽水族館は断念したんです。
今回は、ゆっくりたっぷり堪能出来ました♪。

松阪牛は、やっぱりお高級ブランドですね・・^^。
都会でも食べられるけど、お値段が・・^^。
今回はちょっと頑張っちゃいましたw。
アバター
2017/09/04 14:19
カメキさん
伊勢うどんは・・柔らかくてコシがない太いおうどんなんですね。
見た目は濃い色のおつゆが辛そうだけど、全然辛くなくて、
優しいおうどんでした。
私は・・去年食べた讃岐うどんの方が好きだけど、
美味しくいただきましたよ^^。

「一升瓶」って回転焼肉なんですよね。
あちこちで見かけました。
もう1回食べるなら、そういう気軽なところもいいですよね^^。
アバター
2017/09/04 14:13
にゃん太さん
鳥羽水族館行かれたことあるんですね^^。
「超危険生物水族館」のイベントやってましたよ^^。
電気系とか猛毒系とかのヘビ、クモ、クラゲ、魚など
色々展示されていて、ちびっ子には大人気でした^^。
見るからに派手で毒のありそうなものばかりかと思ったら、
そうでもない地味なんだけど猛毒の生き物もいたり・・
知らないで触れたら、大変ですね・・。

松阪牛情報ありがとうございました^^。
結局「まるよし」にしましたけど、満足です^^。
「和田金」だったら、多分2倍の金額かかりそうですw
アバター
2017/09/04 10:22
鳥羽水族館いいな~~^^
確か面白いなんとかっていう珍しいのがいたようでした??
後でニュースで知りましたが1匹死んだとか><
松坂牛は美味しかったでしょうね。
まだ口にしたことありません。
東北のOO牛は食べたんですけど^^
アバター
2017/09/03 22:23
|ω・`)やぁ。
鳥羽水族館・・白いイルカもいませんでした・・?
丸い空気砲を出すので有名・・♪

松坂牛も・・美味しそう・・('σ¬',,●)タベタィ... えへへ(〃´∪`〃)ゞ
アバター
2017/09/03 22:08
ジュゴンが日本で見られるとは
知りませんでした
あっかんべ~のセイウチ君でしたか?
TVで見たことがあるような気がします^^

そして 美味しいお肉
いいですね~
昔に比べると やはり
美味しいお肉が少し で丁度良いお年頃
あひるさんも もしかしてそうかな?とww
さっぱり 柔らかお肉サイコーですね
アバター
2017/09/03 19:45
こんにちは!今日も遅くなりましたが、支援です!
飼育種数日本一!それは、凄いですね…
松坂牛…美味しそうですね…じゅるる…
アバター
2017/09/03 19:42
伊勢うどんど~でした??w
コメントしずらいかな??

松坂いったんですね~
うちも必ず松阪寄りますw

子供が小さかったんで、焼肉の一升瓶とか行きますが
大きくなったんで、すき焼きでも。。。。

でも悲しいけどw
行く機会がなかなか取れなくなってます~~^^;
アバター
2017/09/03 18:18
旅行に行くと朝食いっぱい食べちゃいますよね。
バイキング形式なら尚更w

鳥羽水族館懐かしい。
若かりし頃に行きましたよw
伊勢方面だとパルケエスパーニャとか伊勢戦国城下町とか色々あるけど
真夏だと室内でゆっくり鑑賞出来る水族館が良いですよね。
夏場は超危険生物水族館ってイベントやってたみたいだけど見れましたか?

お目当ての松阪牛はまるよしにしたんですね^^
松阪牛のお店いっぱいあるから迷っちゃいますよねw
自分も松阪行った時にお昼にまるよし行こうと思ったけど
朝食食べすぎてお昼食べれずに断念しましたよw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.