Nicotto Town


もぐもぐ日記


サイフ拾った

今日道端でサイフ拾いました。
珍しいこともあるもんだ!

どきときしながら拾って中身を拝見。
現金は3000円と小銭、カード類はクレカや免許とかはなくて、
ツタヤの会員証とかで、氏名と、高校生っぽい子のサイフなのがわかりました。
面白いものや変わったものはなんにも入ってない高級そうでもない普通のサイフ。
一瞬盗むことが頭によぎりましたが(考えない人はいないはず!)
春ごろにわたし自身もサイフを道端で落としたことがあって、
すぐ後ろにいた知らない人が親切に拾ってくれたことがあったので、
ペイフォワードなのか借りを返す気分なのか、届けることを決めました。

そのツタヤがすぐ近くにあったので、そこに持ってって
カウンターで店員さんに拾ったもので会員証があったと説明したら、
店員さん「はい、わかりました」と言ってサイフ受け取ったのみ。
……なんかわたしはもう用済みっぽい。
せめて「今すぐ連絡してあげて」と言ったら「はい」と返事があって
店員さんは後ろ向いて会員証で検索して電話機を手に取ってた。
ほんとにわたしは用済みな空気だったので、
拾ったときはなんらかの返礼をじゃっかん期待してた部分もあったんですが
そこまで見届けるだけでもう帰ることにしました。

あとどうなったかは知らない。
わたしは功徳を施し善行をひとつ積んだのでしょうか。

でももしこれが10万円以上とかだったらちゃんと届けていたか正直わかりません。
プライドや春ごろの感謝の気持ちも捨てて盗んでたかもネ!

アバター
2009/09/29 19:26
今になって思えば…サイフ拾ってもらった記憶がなければ3000円でも盗んでたかもなあ…

でもまあ今回のこれはこれでよしと思うことにします!
みなさんどうもありがとうでした
アバター
2009/09/29 12:59
とっても良いことをしたと思います^^
知らないところで、感謝されてると思いますよ
アバター
2009/09/29 00:09
堂々といいことしたって気持ちだけ持ってれば気持ちがいいもんだ

自分は財布落として1週間後に同じ財布買ったんだ・・・

それだけ気に入ってたんだーーーー

中身あげるからさいふかえしてよぉぉぉぉって思いました・・・
アバター
2009/09/28 23:46
現金だけでも3000円じゃ学生なら大金ですよね。
拾ったのがMOGちゃんでよかった!
アバター
2009/09/28 23:06
おお!えらいですね~
これが倍になって良いことが返ってくるといいですね^^
アバター
2009/09/28 23:03
10万なら・・・もらうかも?(^_^;)
アバター
2009/09/28 22:34
こんばんは。
良い事したんですね!
やっぱりそういうことって巡り巡って返ってくるものだと思います^^
10万円…だったら私も…うん…わかりませんね~(;´∀`)
アバター
2009/09/28 21:42
良いことをしたね~
また自分に良いことが返ってくるよ♪
アバター
2009/09/28 21:34
えっ!?!?
あんまりに店員さんの対応が事務的でちょっとびっくりです
というか事務的以下!?!?!?!?

以前手続きをしたことがあるんですが
ツタヤって有効期限内でも会員カードを再発行すると手数料が有料なんですよね
きっとそのお財布の人、MOGさんに感謝してますよ^^
アバター
2009/09/28 21:14
お~、偉い偉い^^
情けは人のためならずと言うからね~
いつか巡り巡ってMOGたんにもラッキー戻ってくるよ^^
アバター
2009/09/28 21:13
財布、落としたことがあります。
キャッシュカードもはいっていて、大変なことになりました。
MOGさんにひろってほしかったよ。
アバター
2009/09/28 21:13
とても、素直な人間らしい感情と行動です^^わかるかわる
アバター
2009/09/28 21:12
MOGちゃんは、えらい!
いい子、いい子。
アバター
2009/09/28 21:11
小銭しか入ってない財布を警察に届けたら
住所、氏名、年齢(!?)電話番号、書かされてヤだったなー。
なんで個人情報教えなアカンねん、と思いました。

次回からパクることにします。
アバター
2009/09/28 20:39
10万なら……うん、きっとみんなそうでしょうね。
私も自信ありません。
でも、結果として、MOGちゃんはいいことをした。
それでいいじゃありませんか。
アバター
2009/09/28 20:16
良いことしたね^^
アバター
2009/09/28 20:09
泣けるお話です(ノω・、) ウゥ…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.