Nicotto Town



ミシンカフェ


今日の夕刊にミシンのない家庭が増える

中、裁縫を習いながら、服や小物を作れる

ミシンカフェやミシンスペースが人気を呼ん

でいるそうです。 古着のリメークやら孫に

ブラウスを作ったりとカフェは女性客でにぎ

わってるそうです。 今ミシンも再認識され

ているようです。 私はセールの時に小物を

買ってそれを小物に作り替えたりするのが 

好きです。なんか神戸には今のところなさ

そうですが 便利のいいところにこんなカ

フェできたら良いなって思っています。 

本日225文字でした。
















アバター
2017/09/07 13:03
>>スロウ・ガラスたま てっきりパンダカフェだからパンダの小物とか
      メニューが パンダを連想させるようなものかと思ったら 電子パーツで
      ハンダ付するカフェだったんですね (*’ー’)(,,*)(*`∇`)(,,*)
      せっかくお母様の遺品がでたきたのに寂しい思いをされたんですね
      足踏みミシンは確か電動にも改造できたと思うんですが・・・・
      姉妹仲悪かったんでしょうか 私もここ数年姉妹は他人の始まりって
      痛感いたしました>< 



アバター
2017/09/07 11:54
7〜8年前にハンダカフェが秋葉原にありました。
電子パーツをハンダ付けしながら組み立てるようです。

たぶん廃校になった校舎を利用した場所だと思います。

昨年、実家の物置を整理しましたが
母が使っていた足踏み式のミシンがホコリとサビで朽ち果てようとしていました。
継母が私の実母の遺品を嫌って物置に置いたようですが
少し寂しい気持ちになりました。
アバター
2017/09/05 21:20
>>さゆきたんへ へ~~@@ プラモデルもできるお店あってんね@@
     カードゲームとかは知ってるけど・・・・・ 猫カフェ フクロウカフェ
     こないだテレビでみたわうさぎカフェもね ✿(。◕‿-。).:*:☆



アバター
2017/09/05 19:50
プラモデルが作れる店とかもあったけど
猫カフェとか色んなものがありますね
アバター
2017/09/04 23:45
>>bassたま  そう私の家のミシンもあるはずなのですが 一応わかってはいるんですが
     調整してもらったら、 使えるように ひょっとしたらサクサク使えるのかもですが
     糸の掛け方覚えているかしら?? ミシンって上糸の掛け方も複雑怪奇だし、
     ボビンの巻き付け方もだし いろいろ覚えないといけないことが多すぎて><
     もっと簡単に使えるようなものなら 良いのですが・・・・ 根本的にミシンの作動方法を
     改革する方がいいのかもですね (*’ー’)(,,*)(*`∇`)(,,*)


アバター
2017/09/04 23:37
うちにもミシンがありましたが、どこに行っちゃったのやらw
ミシンって使ったことないので知らないんですが、
メーカーや機種により使い方って違うんですよね??それとも車の運転みたいに
基本が分かってればどれでも動かせるのかな・・・ふとした疑問でした。
アバター
2017/09/04 01:03
>>ママレモン♪たま 今100均でも雑巾や巾着袋売ってますよね それにしても2割以下だなんて@@
      そういえば 今の中学校に入学した年からsakinoの家庭科の宿題って何か手作りのものでした
      丁度東日本大震災の歳からだから、 被災地にその手作り作品を送って 役立ててもらうらしい
      ですが 彼女のグループはみんな100均で何か購入し、 それを袋に入れて提出したら
      大概の生徒さんは作ってなくて ほとんど100均で購入したものだったようです。
      学校の先生も授業の中で何か作らせたらそんな事態にもならなかったように思うんですが
      それにしてもレモンちゃんはきちんとミシンで手作り作品を当初は作られてたんですね
      真面目なママさんですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 見習わなくっちゃ @@← 尊敬の眼差しです。


アバター
2017/09/04 00:54
10年ほど前・・・ミシンを購入しました。

ミシンの使い方DVD付で、初心者でも分かる様に糸通しから説明してくれるものでした。

娘の体操服バック・お道具入れ巾着など数点作りましたが、(しばらくすると)何度DVDを見ても針が全く動かなくなり、保証も切れてしまっていたので処分してしまいました><


数年後・・・息子の幼稚園のバザーで、雑巾10枚提出と言われた時は、どうしようかと思いました;;
作ったものを提出したい気持ちはありましたが、裁縫嫌い+今後使うことのないミシンをその為に購入する気にはなれず。。。
申し訳なく思いながら、担当の役員さんに話しましたら、「手作りされる方は2割もいないから大丈夫よ!」と。。。
購入した雑巾に、車やチョウチョのアップリケを付けたものを提出したことを思い出しました。

(脱線してしまいスミマセン^^;)

アバター
2017/09/04 00:38
>>とんちゃんへ ホントあのミシンってどうして複雑怪奇な上糸の掛け方なんでしょうね
      この間 お借りしたミシンもなんだか下糸の掛け方が特殊だとかお聞きしたような
      ミシンも各社共通の糸の掛け方で誰が使っても使えるものだともう少しミシン離れも
      減るんでしょうね 
アバター
2017/09/03 21:55
私はミシンを持っていますが、買い替えたものなので、上糸の掛け方が覚えられなくて
毎回、説明書を見ながらです。
でも、ちょっと違うだけで、縫えない><
きっとそういう点も世の中のミシン離れの原因なんじゃないかなと思うんです!!
昔のミシンは判りやすかったのに~~!
すぐ縫える状態でミシンが置いてあれば、さっとやってみようって気になりますよね^^
アバター
2017/09/03 03:03
>>Rosyたま  私はあんまりお裁縫とか得意じゃないけど よく安くでお花とか買って
      バッグに接着剤でつけたり リメイクはします。 本当はサクサクミシンが使えたら
      いいんでしょうが 結構がさつな女です(◞‸◟ㆀ) 
アバター
2017/09/03 02:51
こんばんは^^
そう言えば私もミシン持ってないです。
一度壊れてから買ってなくて全て手縫いです^^;
雑巾の手縫いが趣味で結構作ってます。(あとは掃除だけです(-.-))

sakiちゃんはミシン、得意ですか?
アバター
2017/09/02 19:09
>>エミルたんへ 足踏ミシンご存知の方ね ♪(。◣‿◢。)ニヤリ 
      確かにそのうちだかすでに出来ていそうな気がします。 木工カフェ自分でつくる
      とかリメイクとか今流行ってるもんね そういえば古くからあるコーヒー喫茶減ってる
      ような・・・・ ほとんどスターバックスとかカフェテリア系のお店が多いもんね
      エミルたん器用になんでも作るイメージなんだけど、 面白い作品できたら教えてね
      
アバター
2017/09/02 18:51
ミシンカフェとは いいアイデアだ^^
昔ながらの 足踏みミシンとかもあれば
なお 面白いだろう^^

それで 今 思いついたのが
木工カフェ
DIY的なモノではなく
もっと小物なモノや おもちゃ的なモノとか
子供の工作みたいな 親子で創作みたいな感じで・・・
個人や家庭では そろえきれない道具を用意しておいて
安全な使い方を指導する
マスターは 無口なのだけれども コーヒーは旨い♪
アバター
2017/09/02 18:02
>>オッパアたま 何言ってるんよ お兄ちゃんが傷ついた心を癒してもらうんじゃなくて
     傷ついた人の心に語りかけるように歌うたってあげなきゃ 
     足踏みミシン懐かしいわ~~ 学校の家庭科室にあったのは足踏みミシンだったような・・・・
     全自動なら電源入れたら 作品が出来上がったらいいのにね (≧▽≦)(o_ _)ノ彡☆バンバン



>>レオポンたま    私もそうよ 前にいつ使ったのかさえ思い出せないし この家のどこかに
      あるとは思うんだけど・・・・・ 門外不出になっております。 


アバター
2017/09/02 09:54
うちのミシン・・・・・
まだ動くのだろうか~~~
いつ使ったのが最後か、記憶にもないw
アバター
2017/09/02 06:40
わたしが小学生のとき、家に足踏みミシンがあったので、
よくやってました~♪
いまは全自動のミシンがあるから、
ずいぶん簡単にできるようになりましたね~
ついでに、わたしの傷ついた心を、
うまく縫い合わせてくれるミシンがあるといいのになぁ。。。( >_< )
アバター
2017/09/02 00:57
>>ミュ☆ミュたんへ 私はあるはずなんだけど出してみようとかそんな気が到底なくて
      こんなカフェがあったら、 何か作ってみようかななんて思っています。

アバター
2017/09/01 23:08
楽しそう!!!
うちもミシンがないので
こういうお教室兼カフェがあったら
通ってみたーーーい❤



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.