Nicotto Town



伊勢・名古屋の旅~①

今年も、夏に3泊4日の家族旅行を計画しました。

我が家の旅の目的は、やっぱり「美味しいもの」です^^。
去年は四国で美味しいカツオを堪能したので、今年は「牛肉」をテーマに・・^^。
旅の二日目に登場しますので、お楽しみに~♪

家族旅行初日。

今年も、高校野球好きの旦那は先に尼崎(兵庫県)に泊まって連日観戦しているので、私と高校生の娘は始発電車に乗って品川に行き、新幹線で大阪へ向かいました。
朝から駅弁を食べてお腹いっぱいw
お盆の時期を過ぎたとは言え、サラリーマンと観光客で新幹線は込み合ってました。

新大阪から阪神電車に乗って、尼崎の旦那の泊まっていたビジネスホテルへ。
ここまで、予定どおりです^^。
連日の観戦で真っ黒に日焼けした旦那に会い、三重県の鳥羽に向けて出発です♪。

大阪の道路事情がよくわからず、カーナビを頼りに高速道路に乗ったのですが、うちのカーナビはちょっと古くて・・
乗りたかった「新名神高速道路」が認識できず、すごく遠回りの案内をしてきました・・。
どう考えてもこれではお昼までに伊勢に到着できない・・
いきなりのアクシデントです!

ちょっと考えて・・スマホのカーナビを使うことにしました。
初めてでしたが、すぐにダウンロードして、案内開始!
素晴らしいですね~。
音声のアナウンスはありませんが、見やすくてわかりやすくて・・ちょっと感動でした^^。
無事、新名神高速道路に乗って滋賀県に入り、伊勢自動車道で目的の伊勢に到着です。

お昼の時間は過ぎていましたが、朝食の駅弁が結構ボリュームがあったので、大丈夫^^。
伊勢神宮のお参りの前に「おかげ横丁」と「おはらい町」を歩くことにしました。

「おかげ横丁」と「おはらい町」は、伊勢神宮の門前に続くレトロな街並みの観光スポットです。
飲食店やお土産物屋さんが並び、歩いているだけでも楽しい所でした。
暑くて暑くて・・赤福の赤福氷を食べたかったけど、ものすごく行列していたので、松阪牛コロッケをかじったり、鶏皮あげをつまんだり・・
最後に抹茶のソフトクリームを食べたりしました^^。
観光客で賑わっていましたよ。

さて、それではお参りに行こうと思います。
伊勢神宮は「内宮」と「外宮」という2つのお宮があります。
実は、7~8年前に義父母と一緒に「内宮」をお参りしたことがあります。
今回の旅は、前回行けなかった「外宮」をお参りする予定です。
内宮と外宮はちょっと離れているので、車で移動します。

「外宮」は、内宮より観光客も少なめで静かな感じがしました。
クマゼミの鳴き声だけが賑やかに響いている参道をゆっくり進みます。
大きな巨木が生い茂っている砂利道は、マイナスイオンたっぷり^^。
何だか、気持ちが落ち着きますね。
正宮の他 いくつかのお宮をお参りして、来月旦那のお友達の外国人が遊びに来るので、お土産のお守りを買いました。

本日泊まる予定の鳥羽のホテルに向かうことにしました。
ここからはカーナビ君に案内をしてもらって、進みます。
急に海が広がって、観光船も見えます。
切り立った岩が複雑に絡み合って、景色もいいですね^^。
少し高台にあるホテルは、南仏風の外観でお部屋からも海と島が見えます。
温泉も気持ちよくて、サッパリしました^^。

夕食は、和食の会席料理です。
お料理のグレードアップをしなかったので、伊勢エビは出ませんでしたが、上品で美味しくいただきました。
伊勢エビも牡蠣も夏は旬ではないと聞いていましたので、今度は旬の時に食べてみたいですね・・^^。

お部屋に戻ると、旦那はやはり相当疲れていたみたいで、すぐに寝てしまいました。
私と娘も朝4時起きでしたからね・・早めにお休みなさいです^^。
二日目に続く・・。

アバター
2017/09/03 00:35
カメキさん
スマホのカーナビは、いいですね^^。
うちの車のカーナビは古くて・・新名神高速道路が認識できませんでしたw
運転しながらでは ちょっと危険かもしれませんが、
使えますね~^^。
的矢牡蠣・・牡蠣小屋で食べてみたいです~。

あかねさん
こんな家族旅行は、あと何回できるのかわからないので、
今年も張り切って計画してみました^^。
ブログの続き・・気長に待っててくださいね。
なかなかゆっくり書ける時間がなくて・・^^。
アバター
2017/09/02 13:34
恒例の家族旅行 いいですね~
今後のレポも 楽しみにしています♪
アバター
2017/09/01 20:37
スマホのカーナビええっすよ~
会社の人はナビ付けずに車買いましたよ、スマホあるから
スマホは更新もタダですからね
レンタカーもマップの更新に金かかるからやってないんかな

牡蠣は的矢牡蠣が有名ですね
美味しい時期にぜひぜひ~^^

食べ物ネタ、好きですwww
アバター
2017/09/01 10:04
ゆうゆうさん
コメント、ありがとうございます^^。
実は今年の5月にスマホに変えたのですが、
イマイチ上手に活用できていなかったんです^^。
音楽を聴く事とラジオを聞く以外にカーナビという新しい発見がありました^^。
運転しないので、せめてナビくらいはしなくちゃね・・^^。
知らない土地では、使えますね。

アバター
2017/08/31 15:39
こんにちは!今日の支援です~ 今日は涼しいですね~
伊勢神宮、羨ましいです~
スマホのカーナビ、結構使えますよね。
アバター
2017/08/30 21:12
にゃん太さん
真夏ですから、伊勢エビは今回はあきらめていました。
私は牡蠣が大好きなので、いつかまたチャンスがあれば、牡蠣料理を食べてみたいですね・・^^。
松阪牛・・ウフフ 食べましたよ♪
二日目をお楽しみに^^。

いちかさん
スマホのナビで音声案内のものってあるんですね・・。
私は音声なしだったけど、電源が落ちることもなく、快適でしたよ^^。
伊勢エビと牡蠣・・いつか再チャレンジしたいです^^。

とらさん
家族旅行はやっぱり真夏になってしまうので、伊勢エビと牡蠣は難しいかもしれません・・。
いつかまた違う季節に行ってみたいですね・・^^。
アバター
2017/08/30 19:26
何回か行ったことがあるのでお疲れさまでした^^
おいしいものを堪能されたようですね。
えびと牡蠣は残念だったようで・・・。
アバター
2017/08/30 19:25
|ω・`)やぁ。
スマホのナビ・・声が出るのもありますよぉ・・♪
良いですよ(○ゝω・)b⌒☆NE!
直ぐに電源が切れちゃうのが・・難点だけど・・。
方向音痴の私には・・無くてはならないもの(uдu*)σσ・‥…━━━★DЁSЦ

伊勢・・行って見たーい・・♪
特にイセエビ・・一回食べてみたいの・・ウフフ♪(。-艸・。)
何時か・・行けると良いなぁ・・♪

アバター
2017/08/30 18:56
旦那様はひと足先に高校野球楽しんでたんですねw
それにしても大阪で合流して三重に行くなんてハードな旅行ですね。

伊勢海老は夏場は禁漁期間みたいですよ。
なので自分も海の幸をやめて松阪牛食べに行きましたw
鳥羽は岩牡蠣が有名なので、食事で岩牡蠣が出なかったのは残念ですね。
アバター
2017/08/30 15:40
すずらんさん。
早速のコメント、ありがとうございます^^。
うちの家族の旅行って・・ハードかもしれませんね・・w

旦那は、横浜の自宅から四国や富山に釣りに車で行ってしまう人で・・
大阪や兵庫なんて、彼にとっては近いものだそうですw
私は全くのペーパーなので、全ての移動は旦那が運転するのですが、
苦にならないそうなので、助かってます^^。

伊勢神宮、行かれたことあるんですね^^。
私は、前回小学生だった娘が虫取り網を持っていたら、
神宮の職員のおじさんに怒られましたw
「ここは、神様のおられる所です!」って・・
ゴメンナサイ・・^^。
アバター
2017/08/30 14:53
娘さんと4時起きの始発で移動ですかぁ、すごくハードですね~。
旦那さんは車で兵庫まで行かれたのですか?
なんかいろいろすごいwご家族の皆さん体力ありますね。
自分も真夏にお参りしたことあるけど、おかげ横丁めぐりも含めて暑くてたまらんかった記憶あります。
暑いから五十鈴川で足を浸している人がいたりして・・、川下で手を洗うこっちとしては心の中で「汚いしやめてよ」と思っていたら職員のおじさんに厳重注意されていました。その時はいい気味でしたww
第2弾読むの楽しみにしています♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.