Nicotto Town


☆ごま日記☆


ポテトサラダでO-157


先日、テレビのニュースで放映されていた内容です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポテトサラダが原因のO157による食中毒の被害が広がっています。群馬県高崎市は、ポテトサラダを製造していた食品加工工場に立ち入り調査に入りました。

 この問題は、埼玉県熊谷市にある総菜店「でりしゃす籠原店」と「でりしゃす熊谷店」で販売されていたポテトサラダを食べた13人が腸管出血性大腸菌O157による食中毒を発症し、5歳の女の子が重体となっているものです。

 「まな板とか毎日消毒して、衛生面では消毒や手袋したりしていた」(「でりしゃす熊谷店」の従業員)
 「まさかこんなことが起きるなんて予想だにしていなかった」(買い物客)

 いずれの店舗も、高崎市にある食品加工会社の工場からポテトサラダを仕入れ、店舗でハムなどを混ぜて販売していたということで、高崎市は21日に工場の立ち入り調査をしましたが、さらに調べるため、23日、再び調査に入りました。

 高崎市は提供されたポテトサラダと同じ日につくられたものを工場から回収し検査を行っていて、午後にもその結果が出る見通しです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
幸いなことは意識不明な状態になっていた子どもさんが
意識が戻ったのこと。これはよかったのですが、
食中毒は怖いです。

また僕のようにスーパーマーケット勤務の人間にとっては
死活問題です。
風評被害が出始めます。まずお客さまは惣菜のポテトサラダを
買わないでしょうね。
うちの会社はサラダではポテトサラダは上位売り上げ
商品です。そしておいしいです。
絶対に売れ残ってしまい、かわいそうな状況です。

魚のアニサキスの問題もそうです。
いまだに影響が残っており
魚は売れません。
過熱をすると大丈夫ですが、生で食べるサーモンなどには
寄生虫がついていることもあります。

アバター
2017/08/24 20:28
 私も昔、食品工業で働いてましたが
衛生管理はかなり厳しかったし
O-157が登場してから検査とかも更に

 ポテトサラダ、私も好きですし
今回の食中毒の原因が違う部分なら
...それはそれで改善が必要ですけど
アバター
2017/08/24 20:21
やっぱり影響のせいかな?ポテサラだけ何故か安くなっていました。
報道後はどの店でもいつも以上に気にするからかえっていつも以上に安全だと思うのは自分だけか?
もちろん今夜はポテサラメインの夜食です(●^o^●)安く買ってごめんね~。
早くごまちゃんのスーパーでも通常に戻れると良いですね。ファイツ!( `ー´)ノ
アバター
2017/08/24 18:45
ワシはスーパーのお惣菜なしでは生きられないから他人事じゃないです。
アバター
2017/08/24 12:16
意識が戻ってよかったね〜
アニサキスを検知する装置があるらしいですよ
アバター
2017/08/24 10:15
自分のような独り者は、チョット!が欲しいのでよく利用します。

風評被害は深刻ですね。
福島では未だに・・・
アバター
2017/08/24 06:28
特に子供は要注意ですね。
原因がしっかり分かって安全が確認できて、
売れるようになるといいですね。
アバター
2017/08/24 04:49
そうなんだ・・・・
食品感染は怖いよね。

アニサキスも危険だよね。
サーモンのお刺身は美味し良いけど・・・
アバター
2017/08/23 23:28
私の夫は、ずいぶん前に
スーパーの試食品のお刺身を食べて食中毒になりました・・・。 ^^; 

それからはかなり注意深くなったようです。(笑)
アバター
2017/08/23 23:18
私は スーパーの惣菜を よく買うので とても心配です
夏場は スーパーからの帰りだけでも食品が 熱くなってうくらい暑いですからね・・
私は夏場は あまり生ものは 食べないようにしていますwww
アバター
2017/08/23 21:02
去年まで、生で「刺身もOK」と言われていた生秋刀魚・・・
今年は、「生はだめ、一旦冷凍してからにしてください」って言われました・・・
生きたアニサキスは、何度も見てるので、判別はつきます!
秋鮭や生タラの切り身に多く、発見しましたよ
アバター
2017/08/23 20:56
どこで起きるかわからないってことですね。
普段買っているお店が必ず安心だとは限らないし
どのように判断したらいいか難しいな。
アバター
2017/08/23 20:46
女の子の意識が戻って本当に安堵しました!

夏場の衛生面は本当によく管理しないと危ないですね><
アバター
2017/08/23 19:46
こんばんは。
職場の昼飯が業者モノの弁当なので、人事ではありません。
気になるニュースです・・・。
アバター
2017/08/23 18:05
罪のないポテトサラダが廃棄になるのはつらいですね;;
それでなくても日本の食品廃棄量はすごいのに・・
アバター
2017/08/23 16:46
昨日は「ポテトサラダがたくさん売れ残っていた」と父が言っていました。
私はポテトサラダは食べませんが、
身近なものだけにショックが大きいですよね。
早く原因が解明されるといいのですが。
アバター
2017/08/23 15:08
食中毒はいつどこで起こるかわかりませんね。
生ものは特に注意しないといけませんね。
お店は冷房してあるから大丈夫だと思いましたが。
生魚にアニサキスですか。これも心配になりますね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.