Nicotto Town


サファイア


直虎 小野政次の最期

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:31

8月20日(日)曇 29℃

昨夕の集中豪雨 後 の今日はTVで高校野球観戦
強豪チーム同士の戦いは 迫力があり面白く
楽しませていただきました。


集中豪雨 世界各地で 死者多数が出ています。
気候の変化なのでしょうか、温暖化のせいなのでしょうか。

西アフリカのシエラレオネで8月14日、
雨の影響で洪水や地滑りが起きた。これまでに
300人以上が死亡した可能性があると、
テレグラフ紙などが報じた。


アフリカのコンゴ民主共和国北東部で、大雨による
土砂崩れが発生しました。
これまでに家屋およそ50棟が土砂に巻き込まれ、
崩壊しているということです。
地元当局者は19日、AP通信に対して死者の数が
200人を超えるおそれがあると述べました。
現場はウガンダとの国境沿いにあるアルバート湖の
沿岸で、漁師が多く生活していました。





 NHKの大河ドラマ「おんな城主 直虎」
第33回「嫌われ政次の一生」で、高橋一生演じる
小野政次がついに最期を迎えた。
しかも、処刑場ではりつけにされた政次を、
長槍で刺しとどめを刺すのは、ほかならぬ
井伊直虎(柴咲コウ)。
裏切り者としての「小野の本懐」をまっとうさせるため、
誰よりも深く政次を理解する直虎自らの決断だった。
岡本幸江プロデューサーに、政次最期のシーンに
込めた思いを聞いた。
処刑のシーンは、政次と直虎が、「裏切った家老」
「裏切られた城主」という形をお互いに演じあう。
「日の本一のひきょう者と未来永劫語り継いでやる」
などと、互いを罵り合あっているように見えて、
実は裏返しで「誓いの言葉」のようになっている、
何とも言えない ラブシーンになっていす。 

  脚本の森下佳子さんも「こうしよう」と考えて、理屈の上で、
あの(処刑の)シーンを決めたわけではないと思います。
森下さんの中で2人の関係を紡いで、積み重ねていったら
こうなってしまった。
政次最期のシーンについて、森下さんと事前にそこまで
細かくは打ち合わせをしていなかったんですが、
私も森下さんも「処刑場に行って、直虎がお経をあげる」
とかかな、と思っていました。
でも、書いているうちにああいう形になったそうで。
ある日の夜に初稿が私のところに送られてきて、読んだ後、
大泣きしてしまい……。その後、急激に眠気が襲ってきて、
そのまま寝てしまいました。これは受け止めきれない、と。

正直、日曜午後8時の大河ドラマで「ここまでやっていいのか」
という、バランスを取る気持ちがゼロではありませんでした。
主人公にこんな業を背負わせるのか、と。
でも、いつもは淡々と仕事をこなしているスタッフが、
台本を読んだ後わざわざ私のところに「これはすごい」と
何人も感想を言いに来たんです。
その反応を見て、「ならば、この形でまっとうしてもらおうか」
と思いました。      

うーん~凄い・・・!  “衝撃の最期” シーンでした。            





                 
                                          

アバター
2017/08/21 23:09
直虎第33話はヘビーでした。
涙腺壊れました。。;
作った人達はすばらしいと思いました。
アバター
2017/08/21 22:25
おんな城主 直虎、見てませんでした(;へ:)
見なかったのが、残念です。
アバター
2017/08/21 13:51
すごいねぇ!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.