Nicotto Town



金属疲労


もう32年も前になりますが 御巣鷹山で日航機が墜落しましたがその時の原因が
金属疲労という言葉を今日テレビで改めて耳にしました。 お恥ずかしい話ですが 甥
(妹長男)が家出してもう10年近く (私は

その甥とは連絡は取っていますが)家出し

て数か月後に夜中に不審な電話があり 当

時お金がなかったから 10円だけ入れて

私の家にSOSコールをしてきたのです。 な

ぜだか指が電話番号覚えていたそうで、 

結局は深夜に帰宅してもらっていた 鍵を

鍵穴に入れて回したら 鍵が破れたそうで

す。 これが金属疲労ということだったんで

すが 又借りしてた鍵が鍵穴に入ってしまっ

たんで合鍵があっても あけることもできな

かったし その後2日間結構な距離を行き

来することになりました。 意外に身近にも

金属疲労ってあるんですね 詳細をお話し

すると長くなりますので、 簡略にお話しさ

せていただきました。 

本日392文字でした。







アバター
2018/07/06 12:22
>>爺へ やっぱりどこともそうなのね 今回母の入院先で知り合った 方の妹
     さんなんか 病院でお母様がなんで脳梗塞が多発したのかとか 大声で
     怒鳴り散らしたら 共産党系の病院だったので、 個室料金ってかからなくて
     すぐに そのおばあちゃま 個室にうつされました。 それも年に1度も
     お見舞いに来ないし 実家のお母さまのお家無断で入って 宝石やら
     盗んでいって 身内だから 警察に届けもできないらしいんだけどね
     またゆっくり 愚痴大会開こうね
     じゃあ ここにお返事書くだけにするね 逆にお気遣いありがとうございます。

アバター
2018/07/06 02:58
なんだかたくさんありがとうm(_ _"m)

うちも妹は他人事もいいところなの(>_<)
まあ、この話はお互い長くなりそうだから次回に^^;

でもsakiちゃんの具合はどうなの?
お仕事とか大丈夫?
いつもどうやっているのか心配してるよ^^


コピーまでしなくていいよ。ここ分かるから^^
気になる様なら後で削除してもいいしね。
気を使わないでね。
アバター
2018/07/06 02:46
>>爺へ ここに書くこと爺の所にも貼り付けに行くけど
     ほんの少しだけどね まだまだ おかしいこと言うけど
     認知症でも普通にしゃべりかけたら 一生懸命 返事しようと
     するし 周りの人がいっぱい話しかけたら 挨拶だけでもいいかと
     思うけどね 簡単にしなくても 普通に話せば エラそうに言ってごめんね
     ただ今母が入院してたら 色々な人に声かけてもらうし それが刺激になる
     みたいよ 私はね 妹たちの対応 食事を口に入れてあげたり、 歯を
     磨いてあげたりは愚の骨頂のような気がして そういうことはビシビシ
     お尻叩けば良いと思うんだけどね お母様 は昔の人だから 癌=死って
     思って気持ちがいっぱいいっぱいなのよ 
     頭が下がるようなことななんて何もしてない 長くいて おしゃべりするだけで、
     病院暮らしも長くなると仲良しの方も増えてくるし 母の病院に行っても
     仲良しでほかの病棟にお部屋が変わった人に声かけたり いつもにっこり
     笑顔でご挨拶だけが 私のしてることなんだけど そのうち覚えてくださって
     表情も変ってこられるから そのことをご家族に伝えると喜んでもくださるし
     母に対して希望も感じられます 次女なんかは施設に入れろとか 勝手な事
     いうし 私に妹の愚痴言わせたら長いよ~~ 爺もご近所にいて 同じ病院なら
     お話しできるのにね ニコタでもいいけどね エラそうに言ってごめんなさい
     爺ができることって お母様と一緒に 毎日過ごしてあげることだと・・・・・
     お母様一人にまかせっきりにしないで だからと言って爺が一人で頑張らないで
     ちょっと 私は妹たちに意地になってるところがあるけど 自分が出来ることだけ
     お母様や お父様とお話ししてあげたら ご両親も気が休まると思いますが
     きっと爺がご両親の誇りだと思いますよ ✿(。◕‿-。).:*:☆


アバター
2018/07/06 02:16
あ、お疲れでしょうし返信は
今度時間ある時でいいからね^^

おやすみなさい☆
アバター
2018/07/06 02:13
こんばんは。
もう寝てるよね^^(私の日記の返信、明日書くね。)

お母様、思考力が戻って良かったね。
少しの変化でも嬉しいよね^^

私は先週母と喧嘩したの。
何だか父の事で手一杯みたいで機嫌が悪くてね。

私なりに父の事が心配で行ったりしてたけど逆効果で(>_<)
今週は全然行ってなくて。

デイサービス見学行ったみたいで良かったけど。
私が行った時は特に普通に話をするんだよね。
認知症ってそうなのかもしれない。
身近な人はかなり変だと感じていても周りは気付きにくいと聞いたし。

でも尾てい骨のヒビはくっついて来たみたいであともう少し。
痛くて食べられなかったのが最近は食べている様でちょっと安心状態。

sakiちゃんは直接のお世話だからホント頭が下がります。
仕事はどうしてるの?
退院して来た時は休業??でも保険では休めないよね。事故とか・・。

しかもsakiちゃんも入院したのね。
大丈夫なの?
この夏も暑いし、ダイエットなんかしないでたくさん食べてね^^
アバター
2017/08/15 23:04
>>船越オブファイアたま  そうですね 魔の時間なんでしょうか? 空路もそうですし、
        なんでこんなことが起きるんでしょうね???


アバター
2017/08/15 21:54
今年同じ日同じ時間に同じような事故になりそうなフライトがありましたなあ
怖すぎます
アバター
2017/08/15 12:40
>>さゆきたんへ  おっしゃるように厄介なことでした そのお部屋人の名義だったから、
     鍵をこわして部屋に入るって 勝手に鍵も変えられないしね 
アバター
2017/08/15 09:07
鍵が入ったまま破損ですか。
実に厄介な事例ですね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.