Nicotto Town



行列が出来るカキ氷店

カキ氷を食べに行って来た。
タイトルどおり、行列が出来ているんだが、最近の店ではない。
都会の有名なカキ氷店と言えば
「シロップに果肉が入ってる」
「店内が綺麗」
みたいなイメージが俺にはあるんだが、俺がいる田舎にそんな店はない。
俺が行ったのは、昔からある「氷販売店」である。
蚊取り線香が焚かれた店内にはちょっとしか席がないから、ほとんどの人が持ち帰りだ。
店内が狭いから、行列は店の外にまで続く。
駐車場がないから、路肩に車が沢山止まってる。
店先は、ミストが出るようになっているため、並んでいるときにミストが降ってきて、頭や腕が結構濡れる。
店員は4人、たぶん家族だろう。
この店はとにかく、シロップの種類が豊富だ。
「イチゴ」「レモン」「メロン」「ラムネ」「オレンジ」「ブルーハワイ」「ココナッツ」「シーソルト」「カシスオレンジ」「エメラルドパイナップル」「バナナ」「コーヒー」「アセロラ」「抹茶」「ヨーグルト」「ダブルベリー」「日向夏」
俺が覚えているだけでもこれだけあった。
しかも、頼めばシロップのダブルがけもしてくれる。
さらに、「ミルクがけ」「みつがけ」「金時」「フラッペ」とかも選べる。
狭い店内で、たった四人の店員で、氷を削る機械は1つしかない。だから一個一個作るのに時間がかかり、行列が出来る。でもそれをわかったうえで皆来るから誰も文句言わない。
俺はフラッペ(カキ氷の中にソフトクリームが入ってる)のラムネとレモンを一つ。
家族Aはフラッペのアセロラと日向夏を一つ。
カキ氷部分を食べ、溶けてきた最後の方をソフトクリームと混ぜて食べることで、最後まで食べきれる。俺は普通のカキ氷だと、最後らへん飽きてきちゃうんだ。
家族A「シロップを甘くない爽やかなやつにしたから、味がしつこくないし、ソフトクリームと合う」
なるほど、なら俺のシロップのチョイスも良かったわけだ。
後ろの方に並んでた人、初めて来たんだろうなー。周りの人に「予約で並んでるんですか」とか聞いてたな。列が全然進まないのも驚いてた。
ついでに俺はたぶん1時間くらい並んでたのかな。
なかなか行けないから、お盆でも開いてる店には感謝だ。

アバター
2017/08/13 20:39
にこるさん
「市販のカキ氷シロップは色が違うだけで、味はみんな同じ」と聞いた事がありますが、一口もらった家族Aのアセロラと日向夏はちゃんと独特のそれっぽい味がしました。
イチゴが好きなら、イチゴとダブルベリーのフラッペなんかいいかもしれませんね。
俺はイチゴ駄目なので、それ以外ではずれのない組み合わせを。
アバター
2017/08/13 20:26
それは美味しそう!
シロップも都内とかのお店に負けてないですよ。

定番の『イチゴ+ミルクかけ』がいいなあ~ぢゅる~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.