Nicotto Town



今さら


今日ほんとに久方ぶりに
ピアノのふたを明けました。
ドラクエのテーマを
ちょっと探るためです。
ソッソッドーレーミーファーソードー♪
なんとハ長調でドミソの和音Cメジャーコードでした。
実に明快です。
しかもメロディーの音階が上がるのに対して
ベース進行は音階が下がっていく、
かっこいいです。
王道です。
ドラクエは最初から王道を歩いていたのですね。
堀井雄二氏の志の高さに
改めて脱帽しました。

アバター
2017/08/12 22:17
あみゅん様

正確にはピアノが弾けた(過去形)ですw
身体を使うスキルは練習を怠ると
失われるのですね× ×;
アバター
2017/08/12 22:13
さっとん様

FFがつねに新しいものを作ろうとして迷走していったのと、
対照的なのがドラクエだと思います、
基本の大事な処は変えないのがいいです。。b
アバター
2017/08/12 22:10
a01様

やはり作曲している、すぎやまこういち氏の手腕も
すごいのだと思います。町中、旅、戦闘、休憩、
どれもぴったりと合っていますねv
アバター
2017/08/12 06:37
ピアノも弾けるユウキさん・・・
フム・・・なぞの多い男だ( ・ิω・ิ)
アバター
2017/08/12 02:39
音楽も呪文も、すっと馴染むものだったなぁと思います。
FFとは対極だったなぁ。
アバター
2017/08/12 00:08
切っても切り離せない曲ですよね。
ドラクエは印象的な曲が多いなあ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.