Nicotto Town



坂本龍馬とお城の旅 4日目 Part2

桂浜を後にバスで・・・
次に向かう前に、ちょっと寄り道。

桂浜の近くには、いくつか長曽我部家ゆかりの地があるのです。

「若宮八幡宮」
http://wakamiya-kochi.com/
作られたのは鎌倉時代以前ですが、
長曽我部元親が初陣の前に必勝祈願をした後、
初陣で長浜城を攻略!
ということで、出陣祈願の社として定めたんだそうです。

https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0_VZgozjQFuKPQApm
というわけで、長曽我部元親の初陣の像があります^^

また、初陣で攻略した、
「長浜城」
https://1drv.ms/f/s!Ap8sP26m6aP0_VeuXpzhO4C66lzU
が近くにあります。
まあ、じみーな城址なので、人に会うことはありませんけどね^^;


そんな感じで、桂浜近辺も観光して、バスで再び高知市内へ。
おなかも空いた所でランチを♪
「ばさら」
https://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39005621/
頂いたのはこちら。
https://1drv.ms/i/s!Ap8sP26m6aP0gP4u-awwv3JpvQ_8AA
鍋焼きラーメンです♪

このくそ暑いのに鍋焼き!?
って思われそうですが、店内はガンガンエアコンが効いていて寒いぐらいなので、
熱々の鍋焼きラーメンが美味しいのです♪

ちなみに、鍋焼きラーメンは、高知県の須崎市の名物だそうです。
鶏がらのスープで出汁が効いていて、美味しかったです^^

あとちょっとで旅行記も終わりなのですが・・・


明日から九州旅行なので、続きは帰ってからで(;´▽`A``

~ つ づ く ~

アバター
2017/08/12 07:07
>Mistyさん
でも、エアコンがガンガン効いているので、
熱々のラーメンが美味しかったですよ^^
アバター
2017/08/10 22:13
鍋焼きうどん ってのは聞いたことあるが
ラ・・・ラーーーメン!?
字面見ただけで、ゆだりそ・・・・(´Д`;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.