Nicotto Town


ニャンデイ


この日だから思う


半世紀以上も封印されたフーバー元大統領の回顧録、その抜粋の触りを、
某新聞で読み、怒りを通り超えました。
戦争回避の為に、ギリギリまで交渉していたのに、日本が受け入れ可能な
妥協案を握り潰していたと言う疑惑など。

当時のルーズベルト政権が経済制裁などで、日本を追い込み、日本側の
申し入れを拒否した事も含めて、日本の降伏は、もはや決定的だったのに、
何故に原爆を投下したのかと言う疑問。

これは、投下したからこそ、戦争が早く終結したのだと言う、あれは正し
かったと言う、今では、アメリカ国民でなくても、半分以上の人が思って
いる事を、根底から覆す事になりはしませんか。

前から、何かが違うと思っていましたが、私の中では腑に落ちました。
時間は巻き戻せないし、だからどうなのだと、上手くは言えないけれど。
もうすぐ「敗戦記念日」も近付く今月。
戦争の怖さを知らない世代が、私も含めて、多くなり、平和ボケとか言わ
れても仕方ないけれど、あらためて、考えるべきではないかと思いました。


72年前の広島と長崎を襲った惨禍。
二度と、絶対に繰り返してならないのだと。

アバター
2017/09/13 00:56
musicaさま>ミサイルを、どれだけ発射したら気が済むのか。
最終的にアメリカを目標としているのかどうか。
でも、北朝鮮主席のおかげで、核を保有している国々の意識が、変わると
したら、、、、これが嫌ですね。
もう、なっているのかも知れません。

自衛の為に持っている国もあるでしょうが、まさか、使う国が出て来るとは。
世界を滅ぼしたいのでしょうか。
昔とは違うのです。
すべてが北=悪とは思ってませんが、少なくとも、拉致した人々の件は、どう
割り引いても有罪で、許せない事だと思います。

日本の意識も変えないと、このままでは、駄目かも知れませんね。
攻撃する為ではなくて、守備の為の武装。
丸腰だからと、相手が撃たないなんて話、多分、それは夢物語でしょう。
危機管理の欠落した日本、島国と言う事も手伝ってますが、怖い時代に
突入しているのだと、痛感しております<(_ _)>
アバター
2017/09/11 18:31
ニャンディーさん、こんばんわ。もうだいぶ前のことになりますが、北朝鮮のミサイルが、地方都市や町村のほうを通過していったのです。さすがに、新聞に見出しが大きく乗っていて、もう原爆とか、ミサイル本当に戦争につながるものはたくさんだと思っています。都市部に住んでいるからと言って安心は出来なくなってしまいました。たまたま、地方都市・町村のほうに離れた所に落下したが、それが都市部だったらもっと大混乱だったと思います。

もう戦争を知らないからとかいうことを書いていることは出来なくなりました。自分の住んでいる一部でも危うくという住民の人達が出たので、どんなに大変な目にあったことでしょう。
都市部には色々な年齢の人が住んでいますが、問題の落ちそうになった地域には、割と年齢層の高いお年寄りさんの一人暮らしをしている人などが多く、安心できなくてとテレビのインタビューに答えていました。

ニュースが入った時ちょうどお昼の準備をしていたのですが、聞いて驚きざっとしたことだけでも知っておかなくてはと
わずかな距離ですが、台所から走ってニュースを見ていました。
実験台に私の住んでいる所がされたのだと思うと、海を隔てていますので、冗談じゃないですよと言いたいような気持です。

当時の広島の人や長崎の人達も同じ気持ちだったと思いますし、今でも原爆の日が来るたびに黙とうがありますよね
これ以上の被害がないようにと願うばかりです。
アバター
2017/09/03 00:56
ナイフや、新しい武器を持てば、試したくなるように、使いたかったのかも。
多分、真実は、案外、そんな所ではないかと、思えます。
どれだけ、言葉を重ねようと多分。。。

戦争を起こす事、その物が良いも悪いもないんですよね。
思想操作は怖いです。
共産圏の所は特に。
今時、武力で制圧しようと言うのも、時代の流れに逆らっているようで。
昔のように、情報が一切流れて来ないと言う事はなく、ある程度は分かる
ようになったから、国から与えられる情報を、鵜呑みにすると言う事は
ないでしょうが。

実質、戦争で本土を脅かされていないアメリカは、日本やドイツとは、やはり
根本的な所が違いますね。
それにしても、北朝鮮は何をしたいのか。
嫌、今の状態は、どうなのか。
まず、想像がつくのは、国民の困窮でしょう。
国から追放された人が撮った画像、ネットで見ましたが、酷い有様でしたよ。
一時は夢の楽園と呼ばれた北朝鮮。
この言葉は、皮肉以外の何者でもありませんね。

それにしても、怖い時代になった物です。
一握りの権力者によって、日常生活を脅かされると言う事。
昭和の時代では、まったく想像もつかなかったです。
私の父親が生きていたら、何と言うでしょうか。
実際、戦争に行った経験がありますが、娘には、余り語ろうとはしませんでした。
それほど、辛い経験だったのだろうと、今でも思います。
アバター
2017/09/02 22:39
かなり時期がずれてしまい申し訳ないと思いつつ、
8 月末に J アラートが鳴り響いたこともありまして
… 書かせて頂きたいなぁ … と思ったものですから
一言、失礼させて頂きます m(_ _)m

アメリカが原爆を投下を採択した時、
一人だけ反対した議員がいて
それで却って、賛成派は実行に移したとも言われていますよね。
全員が賛成に回ってしまったら、前代未聞の化学兵器を
使用することに恐れをなしたのではないかと言われていると……。
それだけ、核兵器使用に関しては
当時のアメリカ政府にも逡巡はあったと言うことだと思います。

それでも、アメリカ国民の多くは
原爆投下によって戦争終結が早くなったと評価している……。
権力による思想操作をされていると言えるのかもしれません。

しかしながら、第2次世界大戦では
各国が権力による思想操作をされていますよね。
日本人だってすっかり、軍部政府に操られたし、
ドイツ人もヒトラーの極悪非道を容認しています。

何故、こんなことが起こってしまうのか??。
賢明だと言われるドイツ人がヒトラーの
ユダヤ人迫害を簡単に許したのは、
ヒトラーが行っているホロコースの真実を知らなかったからだと言われます。

日本人だってその通りです。
日本軍部が中国東北部に設立した満州国や東南アジアで
どんな極悪非道なことを行っていたかを何も知らなかった……。
しかも、敗戦の気配を感じながらも
それが現実になることは8月15日の玉音放送まで
認めようともしなかった……。

父は終戦時、小学生だったのですが
玉音放送を聞きながら口惜しくて仕方がなかったと言います。
日本人も真実は何も知らされていなかったが故の
感情だったのだろうと思います。

同じように、アメリカ人も真実は知らなかったと思います。
政府が核兵器使用を逡巡したことも
広島・長崎の目を覆う惨状も何も知らない……。
しかも、アメリカは日本やドイツとは違う戦勝国だけに
今でも原爆使用を評価する人が多いのではないでしょうか。

そのことを思うと、8月末の J アラートが鳴り響くことになった事態は
本当に怖いと私は思っています。
今現在、北朝鮮はどんな状態に本当はあるのか??。
アメリカを始めとした各国は本当はどのような態度を取ろうとしているのか??。
武力行使だけは決してして欲しくありませんものね。
アバター
2017/08/23 22:26
赤い彗星さま>後から出て来る真事実・・・人間、自分の信じたい事だけを、
選び、選択しているのかなって。
違うと思いたいのですが。

今のアメリカは、かなり危険ですね。
第二期まで、政権が続くとは思えないので、次の大統領選に、期待を込める人が
多いようです。
アメリカを再び、安全な国にと主張するトランプ大統領。
ますます、危機感がつのりますわw

日本は、もっとですww
アバター
2017/08/20 06:02
人体で核実験したかったから眼の上のたんこぶに落としてみた。
それだけの事をお為ごかしされても~だよな!

原爆被害者のカルテはAtomic Bomb Casualty Commissionに握りつぶされた結果
非公開とか笑うしかないw
しかしGHQにアメリカマンセー教育されちゃってるから
誰もアメリカ様には意見できない。日本人はもっと怒った方がいい。
てめえらの生死管理すらも他国任せとかマジやばい。
アバター
2017/08/16 22:55
onpuさま>半世紀過ぎてからの出版となった「裏切られた自由」では、原爆投下の
正当化を否定する話、投下は不要であったと言う、当時の軍幹部や政治家の発言も記載
されているようです。
都合の良いように、話は変わって行くのだと言う事。

歴史は、時の権力者によって、適当に書き換えられるのだなって。
それを考えると、今まで、自分が知っていた歴史上の事も、疑いの目で見てしまいますね。
起きてしまった事件はともかく、そこには、隠された物が秘められているのではないかと。
アバター
2017/08/16 22:41
musicaさま>核の怖さ。
落ちた後の、その後が、データとしてしか、見られない人がいる限り、無くならない
でしょうねの武力闘争。
今、危ないのは北朝鮮ですが、本当に、この先、どうなってしまうのかと。
北朝鮮を、上手くコントロール出来ない中国も、そうですが、韓国も何を考えている
のかの慰安婦銅像。
北と南では、国事情は違いますが、怖いですww
アバター
2017/08/16 14:09
先日ドキュメンタリー見てたら
戦後、原爆は非人道的な兵器で
広島、長崎への投下は間違っていたのでは
という世論がアメリカでも起こりかけたことがあり
その時に
「原爆投下により、日本上陸作戦で予想された米軍戦死者
100万人の命が助かった」
この言い訳が、軍関係者の論文の形で発表され
これが政府の公式見解として学校でも教えられ
今でもそう思ってる人は多いみたいですね

原爆や戦争に関しては
というか歴史全体なのかもしれませんが
国を問わず
不都合な真実は隠されたり、ごまかされたり
してる感じですね
アバター
2017/08/16 03:54
ニャンディーさん、平和を願っていること、戦争が起こらないようにしてほしいと思うのは全国の皆さん同じだと思いますよ。

広島・長崎の原爆の問題が出てくるようになり、今度は東日本大震災では、原発の問題が出てきていると思います。
それからは、前よりも特に、都市を問わず、原爆の問題について問う会議などが開かれるようになったようです。

毎日ニュースを見ていると、その先いったいどうなってしまうんだろうという不安が大きくなってきていますね。
アバター
2017/08/12 16:08
余市さま>そうでしたよね。
沖縄での惨禍は、言葉に表現出来ないほどでしょう。
この時期、余市さまと同じように、哀しんでいる方々が、どれだけ多く
存在するのか。
考えただけで、心が曇ります。
アバター
2017/08/12 15:55
雛さま>個人で出来る事は確かに少ないけれど、個人から始まりますね。
そう言えば、お父さんはこんな事を言ってたなって、時々、思い出す事も
ある戦争での話。
今、考えれば、あまり語りたくなかったのだと思いますが。

争いからは、悲劇しか生まれませんね。
少しでも平和な世界になりますように、私も祈っております。

アバター
2017/08/12 00:07
このことに想像をめぐらし想いを馳せるともう、、、
怒りと悲しみと何故?!という想いでもう。。やり場もなく、涙が出る;;
あぁもう;これ書いてるだけで泣けてくる><

原爆の話ではないんですけど、
うちは沖縄の家系でして、沖縄の地上戦で死んだ親族がいます。兵士じゃなく一般人です。
当時の生々しく陰惨な話を聞かされました。
そのこともあり人一倍胸が締め付けられる想いです><

アバター
2017/08/11 17:06
8月6日は広島では学校や幼稚園に集まり
みんなで黙とうして、紙芝居や語り部の言葉から
戦争の愚かさを学ぶ日でした。
東京には残念ながらそれがないので、この日は家で家族全員で黙とうし
昨日カラオケに行って「平和の鐘」を歌いましたよ。。。

最近、鮫とくじらはどちらが強いかと男子ならではの「強さ」への
希求へ目覚めた長男が
「日本はなんで戦争に負けたの?負けたのならまた戦争をすればいいのに」という質問をされました。
これはいい機会だと思い、たくさん話しましたよ
争いからは悲劇しか生まれないこと
難しいこともあるけど、お互いの違いを恐怖からの排斥ではなく
認めて受け入れることで双方幸福になる
これを個人レベルだけなく、国家レベルで実現できれば
戦争がない世界を近づけるよねと。

個人でできることは小さいけれど、
みんなが幸福でありますようにと願う、祈りには効果があると思います。
それによって少しでも平和な未来へ近づけることを願っています。
アバター
2017/08/11 00:49
ももさま>まずは今なのですよね。
大人の事情もあるけれど、元々は国の事情ww
嫌、一握りの権力者の事情でしょうか。

公立の小中学校、そうなりましたか。
あらためて、その日を考えさせられますの8月6日。
核実験や核を保有している国、何を考えているのでしょう。
有名な革命主導者も、礼節を持って花を手向けてくれた事。
まだ、記憶の片隅に残っております<(_ _)>
アバター
2017/08/10 01:17
今年から、広島市では、8月6日の公立の小中学校の登校日がなくなりました。
長崎では平年どおり8月9日の11時2分にそれぞれの学校で黙とうをささげます。

自分の学校の先輩たちが、同じぐらいの年齢のこどもたちが、今、自分が踏みしめている、
学校のグラウンドで何百人も亡くなったという現実は、小さいうちはトラウマになるけれども
だからこそ大量に殺戮できる武器の使用を理不尽と感じて、平和を強く願うようになるのです。

ヒロシマもナガサキも同じ被爆地なのに今まで培ってきた
ものを止めてしまうというのは「オトナの事情」があるにせよ
たった数人の意見を通してしまっていいものなのか・・・・とおもうのです(*'ω'*)
アバター
2017/08/09 21:55
ルルルのル^^さま>今の日本政府は、どうなのでしょう。
どんどん劣化の一途は確実。
もし、民〇党が舵取りなら、滅びますね。
今でも、充分ですが。

ボス同士の一騎打ち、今でもありなら、そうして欲しいですよ。
アバター
2017/08/09 21:46
蛍子さま>かなり昔、私がバイトで聞いた話です。
戦争時か終了後かの、どちらか忘れてしまいましたが、アメリカ兵の物資が、たまたま
落下していたと思うのですが。
一兵卒にいたる彼らの物資の豊富さに、日本は勝てる訳がない。
その物資を拾った方は、当然、幼少期の少年ですが、そう、実感したのです。
この話を聞いた時、歴然とした国力の差が、粗悪な私の頭でも、分かりましたよ。

お父様の話、貴重ですね。
絶対に戦争はしてはいけない。
その通りだと思いますww
アバター
2017/08/09 21:30
たびねこさま>こんな、恐ろしい実験は、命令を下した人、携わった人全員が地獄に
墜ちてしまえと、あらためて思ってしまいました。
すでに全員が、鬼籍に入ってるでしょうが。

今のトランプ大統領、思慮が浅そうなので、とても怖いのです。
3年後の大統領選の候補者、こちらに希望を繋ぐような動きが見えますね。
自国が大事なのは、どの国も同じですが。経営者の感覚で動くなって。
国を代表する指導者として、かなり不安要素が多過ぎます。

アメリカが世界の警察と公言するなら、きっちりして欲しい。
今は、なしですが。
現政権のかじ取りが不安定な為に、中国の暴挙を許しているような気もします。

イラクでの事、記憶に新しいです<(_ _)>
アバター
2017/08/09 19:17
日本政府は、、本当に、、日本の政府なんだろうかと?思います

そんなに戦いたいなら、、ボスの一騎打ちとか、、民間人を巻き込まないでほしい

最大のテロリスト=アメリカ、、そしてその裏にいるグローバリスト、、
アバター
2017/08/09 18:52
戦争に行った父が、絶対に戦争はしてはいけない!

でも、負けてアメリカ兵が来て占領したけど彼らはとても紳士だったと・・・父はいつも言ってました。
何をされるのかとか心配してたけどとても優しかったと・・・広島の(呉の近くかな)海軍にいました。

戦争が終わったとき父は20歳でした。

戦争は嫌です。
アバター
2017/08/09 16:57
私からすると…「なんだ、私の思った通りだった!」という感想です。
原爆は実験だろうし、元々戦争の始まりも日本がひっかけられたものだし。
マッカーサー元帥も公聴会で証言していましたが、日本に関しては本当に米政府は悪魔でした。
最近は収まってきましたが、広島長崎の事を知ったときは「一瞬にしてアメリカ全土を消滅させるような爆弾を作って復讐してやる!勉強して科学者になってやる!」と思っていました。
アメリカが戦争をいつも起こしているように感じたので。
「大量破壊兵器」なんて結局イラクには無かったしね、他にも。
アバター
2017/08/09 15:20
月の女神♡きゅんさま>やっぱり。
兵器を持ったら、試したくなるのアレww
アバター
2017/08/09 15:13
威力を知りたかっただけだべさ~~且o(・・=)彡タスキーギ梅毒実験だって理由は同じだもん




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.