Nicotto Town



株主総会 2の4

幸いなことに渋滞もなくスムーズに
名古屋の環状線のほうに入ります。

その直前くらいからですねー。
毎度ですが、そわそわしながら窓の外を
見るのが名古屋方面に行く時の楽しみの一つ♪

そぉ、飛行場があるんですー。
セントレアができる前は、ここが名古屋の
空の玄関でした。しょっちゅう離発着してましたが
いまは地方空港に行く便くらいのようです。

しかしタイミングがいいと
この時間、飛び立つやつがあるので
いい感じで飛行機が見れるんですよー(笑)

とんでいくのが見れなくても自衛隊の飛行機が、
いつもずらっと並んでいるので、それを
見て満足することに。

ちょうど女性専用席は左側にあるので
ばっちり見れます。

特に今回は隣に人がいないので
気がねなく窓側をガン見。

運よく、飛び立つやつが見れました\(^o^)/

さて、このあとはあっという間に名古屋市内になります。
そして東新町の交差点を右折して栄に。

ああ、この「東新町」というのは
名古屋市民の中でも色々と読み方が違う地名でして。
「とうしんちょう」「ひがししんちょう」「ひがししんまち」
どれも正解??

「鶴舞」というのはまた別の理由で
表記がわかれる地名です。

「つるまい」「つるまえ」「つるま」
この三通りの表記があるらしい。

コレに関しては「名古屋弁の特性」というものが
関わっていまして。曖昧母音になるんですよ、最後の部分が。

あえて発音に近く書こうとすると
「つるめぁ」ですかねー。appleと同じでアでも無ければ
エでもないという発音をしているわけです。

他の土地の人からは「みゃー」とか聞える音が
それですね(笑)

決して「みゃー」ではありません。

まあそれを無理矢理に表記する場合
3通りになってしまったと言う事情があるようです(笑)

東新町に関しては、違った理由だったようですが
忘れました。まー大して面白くなかったんでしょうね、理由自体。

さて、東新町から栄はもう目の前です。
小学生が集団で登校して行く姿が見えましたね。
いまどきのランドセルを背負った子も数人。空色とか
ピンク色とか。

さて、ほかに降りる人はいないのかな?

明日に続く

<昨夜の私>
池上さんの番組をみる。
自衛隊って・・・・

さあ今日の一冊
「わらっちゃった」小学館
ケンカして角が生えちゃった。
どうなる?の絵本♪

アバター
2017/08/05 21:32
よぉいわんわー(笑)
わかっとりゃーすがねー♪
アバター
2017/08/05 21:24
あ、あぁ… ハイライトね。(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん! さっぱり判らんでかんわ。
でも、聞いたら判るような気ぃするで、だちゃかんがー。
アバター
2017/08/05 20:57
たばこ吸ってなくて若い人だとわからないと思います(笑)
アバター
2017/08/05 17:00
残念(-_-)

タバコは吸ったことがないのですよー♬
アバター
2017/08/05 15:47
高度なやつになりますと
「ひゃーりゃー(と」っていうのが(笑)
最後の「と」は省略されることが多いようです。
さて、なんでしょう?ヒントとしては、高齢者でたばこを吸うひとだと
懐かしい名前かな♪(ヒントだしすぎ??
アバター
2017/08/05 14:15
海老ふりゃー。
アバター
2017/08/05 13:20
あはは。
フランスでモンサンミシェルにいたときも
かっこいいフランス空軍?が結構な低空で
飛んでいってめっちゃ興奮しました\(^o^)/
アバター
2017/08/05 11:56
つるみゃー ≧(´▽`)≦ なるほど。それで読みの表記がいくつも… 面白いです。

移動しながら、離発着する飛行機を見るのは面白いですよねー。
小松空港なんか(池上さんの番組で紹介してたw) 高速道路を走行中に、
後ろからゴーーーーー!ってF-15が追い越して離陸していくのを見たときは感動しました。
はえーー! かっけーーー! 美しーーーー! です。ヽ(´ω`)ノ

あ、途中でジュラシックワールドに切り替えましたけどね (ノ´∀`*)てへ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.