Nicotto Town


ニャンデイ


ウルトラセブン~放送開始50年記念



ウルトラシリーズの中で、一番好きなのは「ウルトラセブン」です。
新しい物も、少しは見ていますが、主演俳優さんにスタッフと、内容も
さる事ながら、やはり、脚本も良かった。

こんな難しい内容、子供たちに、理解出来るのだろうか。
モロボシ・ダンを演じた森次晃嗣さんは、当時思ったようですが、時には
重厚な社会的メッセージが込められた作品を、今なお、支持して愛する
人たちが多く存在するからこそ、人気が衰えないのでしょうね。

京都で開催された催しが、とうとう、大阪にやって来ました。
何がなんでも、これは見に行かなくちゃ^m^
今見ても、色褪せない小道具の数々。
ウルトラ警備隊の車、ポインターも展示されていました。
メトロン星人とのジオラマもありましたが、これはやはり、三年前に見た
円谷英二展の方が、圧倒的に良かったかも。

四方八方から見えるし、どうやって撮影していたのかと言う、セットを、
そのまま再現した迫力は、いまだに忘れられません(苦笑)
それにしても、50年かって。
私も年を重ねてしまいましたww

今回、先着300名様限定のスタンプラリーで、特製ステッカーも頂いて
来ました。
確か、前も貰って来ました。
三年前の円谷英二展。
やっている事は同じかって、ちょっと自分で自分に、何やってるのと
思いますが。
夏休み、きっと、会場は大人も含めた子供たちがたくさん、展示物を
見て回るのでしょうね。

個人的にはウルトラセブンが持つ、カプセル怪獣、ミクラス・ウィンダム
アギラ、それから宇宙怪獣エレキングなんか好きなんですが。
ついつい、嬉しそうに見て回った、夕方前のひと時でございますゞ

アバター
2017/09/28 20:13
9月の終わりにこんばんは。(^^;)
夏は、ニコタにほとんど来ていなかったので、遅くに失礼します。

近所に住んでいた従兄弟が、見ていたので、いつしか見ていました。
全員、私より年上なこともあり、(一番年下でも、5歳離れています。)
TVのチャンネル権は、私にはありませんでした。

ウルトラQは、オープニングの曲からインパクトが強く、いつもドキドキしていました。
ウルトラマンは、怪獣の名前を全部覚えていました。(子供雑誌の付録に全部載っていたので、
試してみたら、言えたのです。)←すでに過去のことですが…。
話の内容は、ウルトラセブンがいちばん印象に残っています。
年齢が上になってきたからかもしれません。さらに、大人になって、
ウルトラセブンを作った人たちについてのTVを見て、「ああ、そうなんだ。」と
ある意味、納得したことを覚えています。
セブンより後は、あまり覚えていません。帰ってきたウルトラマンまでは、
ときおり見ていたと思います。
ここのコメント欄も拝見して、
同じ世代の方たちかな、と思ったら、たわいもない内容で申し訳ないのですが、
書きたくなって書きました。
懐かしかったです。ありがとうございます。
アバター
2017/08/11 01:05
柚羽さま>円谷英二監督は、特撮の神様と呼ばれる前に、発想の宝庫みたいな。
まともに特許を申請すれば、とんでもない数の物が、多く生まれたでしょうね。

私個人としては、やはり、軌跡展の巨大ジオラマ撮影セットが圧巻。
等身大ですから、監督やスタッフたちの立ち位置とか、これは凄いなって思いましたよ。
なんか、わくわくしちゃった事を、昨日の事のように思い出します(^_-)-☆

技術も必要ですが、作品を作る全員が、それこそ、一丸となって良い物を作ろうとした。
決して、手抜きはしなかった事とか。
子供向けではあるけれど、そうではなくて、今、見ても色褪せない。
ウルトラマンにしろ、ウルトラセブンにしろ、凝縮されていると思いますよゞ
アバター
2017/08/10 20:19
 今みたいに撮影技術もCGも発展していない時代に迫力ある映像
取るための工夫がすごいですよね。

 何年か前にウルトラマンシリーズの撮影裏話みたいな番組をやっ
てて、そのなかで

 飛行機が飛ぶシーンでどうしても吊り下げたピアノ線が見えて
しまう・・・。どーしたもんか・・・。

 そうだ!上下さかさまにして釣り下げた飛行機を撮影して、後
から画面を反転させたらちゃんと飛んでるように見えるじゃん!!
(視線が飛行機の上に注目するから「下」から出てるピアノ線は意
識に入ってこない)


 っていうのを見て目からうろこでしたww
アバター
2017/08/08 22:14
そごうか。情報ありがと!
息子と一緒に行くわ
アバター
2017/08/07 23:36
雛さま>本気で平和を望んでいるのは、ウルトラセブン、お前だけとか。
地球を壊滅させるのに、暴力をふるう必要はない。
人間同士の信頼性をなくせば良い・・等々。
たくさんの、心を打たれる言葉がありますゞ

数年前の催しでは、ぬわんと、セブンに変身して、怪獣を倒すと言う事も
出来ましたが、身長制限があるので、今回、わざと外したのかな(・・?
確か、敵はバルタン星人で、倒したような記憶が(苦笑)
考えたら私って、結構、円谷関係の催しには、足を運んでますね。
あはあは。

会場には、親子連れで楽しんでいる姿もあって、良いなと。
京都から大阪、次は横浜と、薔薇のマークが有名な百貨店での催しです。
アバター
2017/08/07 00:48
ああ楽しそう❤
読んでるだけで心がうきうきと高揚してきました(*´∀`*)
息子を連れていきたいです♪
ウルトラマンってほかの子供向けヒーローとは違う
真摯で紳士なヒーローだなって思うですよ

もし宇宙人が存在するなら、彼らのように光輝く存在であってほしい
これがわたしの昔からの願いなんです^^
アバター
2017/08/05 21:14
たびねこさま>エレキング、最新シリーズのウルトラマンジードで、来週登場しますよ。
敵方の怪獣ですが。
このシリーズ、カプセル怪獣が良く登場するようで、何種類もの怪獣を組み合わせてます。

オリジナルで登場するウルトラセブンでは、第三話の「湖のひみつ」。
色の組み合わせと言うのか、配分が何か好きで、いまだに好きな怪獣の一体ですよ。
エレキング、会場に等身大で展示されておりました。

ウルトラマンティガ、私も好きで良く見てましたよ。
特に実相寺監督の撮った話は絶品。
独特の作風は、他の追従を許しませんねゞ
他界されましたが、この方が現場に入るだけで、ピリピリとした空気がそれこそ
末端にまで行き渡ったと言う話が、さもありなんです。

ウルトラシリーズは、ティガにコスモス、メビウスも好きでした。
最近、とんと見てませんが(苦笑)
京都の次は大阪、そいでもって横浜で開催されるウルトラセブン展。
たびねこさまのお近くには、行きませんかww
アバター
2017/08/05 20:06
面白そうですね!
私も円谷プロ大好きで(*^_^*)
ウルトラマンシリーズも見ました!
デアゴでも出ましたよね。フィギュア付きのシリーズが。
エレキングはセブンのでしたか。

こちらでもあればいいのに。
田舎は嫌だなと思う瞬間がまた(恐竜展もないし)
アバター
2017/08/05 14:50
ルルルのル^^さま>はい、そこそこ。
セブンに変身して、怪獣と戦うと言うコーナーがあれば、もっと最高でしたが、
これは一度体験したので、良しとします(苦笑)
身長制限もあったので、小さな子供は参加出来ないから、今回、わざと外したのかなって。

ウルトラ商店街、良いですね。
それから、都内にある「怪獣酒場」なんか、行きたいなって思いますよ。
関西にも出店を作ってくれないかな。

ウルトラQ、私も大好きですよ。
今でも、覚えてますよ。
ペギラが怖かった。
複製だったと思いますけれど、等身大のペギラを見た時、やっぱり怖いって
思いました。。。
アバター
2017/08/05 14:43
ワニガマさま>「ウルトラ警備隊西へ」のキングジョー。
強いですよ。
スポーツ報知の特集新聞にも載ってましたよ。
マニアな解説付きに納得しました。

そんな活動があるのですか。
良いですね(^_-)-
アバター
2017/08/05 14:36
月の女神♡きゅんさま>名台詞ですね。
史上最大の侵略(後編)、これ、会場で流してましたよ。
アバター
2017/08/05 07:49
ウルトラセブン〜私もシリーズの中では、、ウルトラQの次に好きかも^^

カプセル怪獣、、、あぁ、、いましたね〜

ご堪能されたようで、、何よりです

世田谷区には、、ウルトラ商店街なるものがあります

そこここに、、ウルトラマンがいます、、http://guide.travel.co.jp/article/9840/
アバター
2017/08/05 07:19
 今、神戸では、キングジョーの沈没地点を特定して、観光客を呼ぼう、と、いう活動をしています。
 しかし、関東のウルトラ警備隊基地から、神戸の六甲山まで、トンネルで繋がっているのには、ビックリしましたね、
(^o^) 
 まぁ、神戸人としては、セブンが、神戸に来てくれて嬉しかったですね。
 ウルトラマンは、ゴモラが六甲山に落ちたのに、戦ったのは、大阪でしたからね。(-_-;)
 
アバター
2017/08/05 07:10
アンヌ!僕は!
僕はね!人間じゃないんだょ!ミ(=`´)彡))M78星雲からきたウルトラセブンなんだ!
アバター
2017/08/05 00:48
てりーぬさま>三年前、もう一つ、「ウルトラマンを科学する」と言う催しが
ございまして。
これがですね、あーた、ウルトラセブンに変身して、怪獣を倒すとか言う代物。
敵はバルタン星人だったと思うけれど。

もう一回、やりたかったな→ええ、怪獣を倒せるなんて、凄いん♪
今回の催しで、なかったから寂しい事(;O;)
どんだけ、コアなんだって(苦笑)

多いのですねの「かんたん決済」です。
落札する側では、かんたん決済が選びやすいですが、逆を考えると、うん、高い。
高いですよっww

マスターされたようで、おめでとうございます(^_-)-☆
アバター
2017/08/05 00:20
すごい!
マ、マニアック~!といかかなりコアなファンなんですね(*´ω`*)

3年前と同じようでも、行くことに意義があり~~~!!!

私なんぞ、セブンセブンセブン~~~♪という歌と、
あの頭のやつが一番でかくてかっこいいということ位しか記憶にないです。

ところでところで。
ヤフオクの変わりよう、一通りざっと味わいました。
わりとそっけなく事務的に進みますね~
ほんと、皆さん「かんたん決済」選びはる~
8%以上って、消費税より高いっ!めっちゃ高い><実感しました( ノД`)
で、ヤフネコもクリックポストもマスターしたかなぁ~(´ε`;)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.