Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


第3次安倍第3次改造内閣が発足

閣僚19人の内、初入閣は6人のみ。

大臣になるには当選回数が衆議院議員で5回、参議院議員で3回以上が必要とされる。
ベテラン政治家じゃないと大臣になれない訳だが、そもそも政治家とは選挙で当選する能力だけを持った人々である場合が多い。

鳩山由紀夫は鳩山和夫(曾祖父)が政治家であり金持ちだから、家業として政治家になっただけ。
菅直人も菅實(祖父)が政治家だったので家業として政治家になった。
小泉純一郎も小泉又次郎(祖父)小泉純也(父)が政治家だったので家業として政治家になった。
もちろん小泉進次郎も家業で政治家になった。
この様に政治家の家に生まれたから、そのまま政治家になるというのは日常の風景なのだが、政治家になっただけでは飽き足らず今度は
「当選5回だから大臣になりたい」と多くの議員が派閥を作りながら大臣になる日を夢見ているのだ。

今回の内閣改造では初入閣6人というのは、いかにも少ない。
これでは自民党議員は「何でアイツラばっかり大臣になるんだよ。俺だって当選5回だぞ」と怒っていることだろう。
選挙になれば元大臣という肩書が、どれほど大きな意味を持つ事だろう。
楽に当選できる元大臣の肩書欲しさに、今日も派閥では大臣になれなかった政治家達の怨嗟の声が聞こえるのである。

アバター
2017/08/04 03:06
「早く大臣になりたい」

妖怪人間のフレーズ思い出すなぁ
アバター
2017/08/03 23:03
でも案外悪い人の方が有能であったりするんだよね

正直「無能の善人」がやるよりかマシ
だってスキャンダルで引き摺り下ろすことが出来なくなるから
アバター
2017/08/03 15:43
大臣として安定した仕事ができるなら、問題ないですよ。
コイツだけは大臣にするなってぐらい悪い人でなければ良い。
アバター
2017/08/03 15:24
全く河野、野田聖子何か入閣させて明らかに国民侮辱してるますね今年で安部内閣終わりかもしれないですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.