Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


歯間ブラシの罠?



以前、歯医者で治療したとき、歯茎が腫れてると言われました。
私は歯並びが悪くて、子供の頃から虫歯だらけだったこともあって、
ブラシがちゃんと届かない部分が多いようです。

で、歯間ブラシやフロス(糸)を使って、歯の間も掃除してくださいと言われたの。
それで、歯医者で勧められた歯間ブラシを買って、お掃除するようにしてたんだけどね。


なんか最近、以前に比べて歯の隙間があいたような気がします。
すぐに食べカスが挟まって、気になってしょうがない。
仕事場でなら、携帯用の歯間ブラシを使えるんだけど、
外出先だとなかなかそうもいかないですよね。
レストランとかのトイレの鏡の前で、いきなり歯間ブラシを使うのもちょっとね。
それに、トイレという空間で口を大きくあけるというのにも抵抗があるし。
(何か悪いモンが口に入りそう・・・)

それに歯の隙間が広がった?せいで、最近はフロスとか使っても
たまに食べカスが取れないことが多くなったの。
だから余計にイライラすることがあります。

なんかうまく取れる方法、ないかしらね。
いっそ、余程食べカスが気になるとき以外はもう使わないというのがいいかしら。
ただ、当初の問題だった歯茎の状態は改善してるんです。
だからやはり歯の間のケアはしたほうがいいんでしょう。

こういうフロスや歯間ブラシがいいよっていうの、あったら教えてネ。

アバター
2017/07/30 23:23
しっかり歯磨いたつもりでも、歯間ブラシすると歯垢がたまっていてびっくりです。
夜だけ歯間ブラシしてます。 
ドラックストアで売ってる一番安いSSサイズ。メーカーは決めてません。

お昼はやっぱり 会社のトイレで歯間ブラシする勇気ないです^^;
答えになってなくてすいません。
アバター
2017/07/30 22:57
私が使ってる商品を書いておくね^^

■歯間ブラシ
GUM(ガム)アドバンスケア 歯間ブラシL字型 10P サイズ2 (SS)

アマゾンの商品ページ↓
https://www.amazon.co.jp/GUM-%E3%82%AC%E3%83%A0-%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%A2-%E6%AD%AF%E9%96%93%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7L%E5%AD%97%E5%9E%8B-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA2/dp/B000FQNGU0

SSサイズなので歯間が広がる事もなく、また、歯並びによって狭い箇所も
比較的、入りやすいのだ♪

■小林製薬の「糸ようじ」
これを上記の後にやってる。
上のやつで入らない箇所でも確実に入る。糸なので。
あと、フロスだと指に巻いて痛くなったり奥歯がやりづらいけど
これだと簡単に出来る。
そして安い!

http://jibunhack.com/8001/
アバター
2017/07/30 19:28
フロスとかはわたしも使ってたけど、同じく歯並びよくなくて使えない箇所多いの~。
だから、基本的にはマウスウォッシュでよくゆすいでから普通に磨いて、また仕上げゆすぎ。
それプラス、ジェットウォッシャーしてるよ~。
水流の方が面倒なく取れる感じがするので、最近はこればっかりです。
アバター
2017/07/30 16:36
歯間通過サイズが表示されているタイプを使っています。メーカーは不明(;´・ω・)
私の場合は3の普通サイズ。今のところ良好です。
朝晩の2回歯磨きの後、必ず使っています。
歯周病の進行予防にも役に立つそうなので欠かせません。
アバター
2017/07/29 23:21
自分も同じこと思ってるのよ
何だっけ~水流で歯間も磨けるってのがあったような。。。あやふやでゴメン
良いのあったら教えてね^^

アバター
2017/07/29 23:00
私は歯磨きの後、先が曲がっている歯間ブラシをやって、
その後にフロスも使ってるよ^^

メーカーなんだっけな・・・。

確認したら、また書きにくるねww
アバター
2017/07/29 21:35
年齢が上がると隙間が出てきますね。
私はフロスと歯間ブラシを使ってます。

フロスは前は巻いてある物使ってましたが、今Y 型フロスというのを使ってます。
指でしてもが届かないとこも楽に届いて重宝してます^^

歯に挟まったのは早く取りたいものです^^
アバター
2017/07/29 14:34
私も、フロスを使うようになってから、隙間があいた気がします。
それでちょっと歯ブラシだけになっているのですが、やっぱりフロスも使った方がいいですよね^^;
どんなのがよいか、私も気になります。
アバター
2017/07/29 10:10
私は夜の歯磨きの時だけ歯間ブラシ使ってます。
年と共に歯茎が痩せてきて、食べカスが詰まるように(涙)。
やはり使わないと、歯石はたまりやすいです。
いいよ、というのはわからないですが、GUMの40本入ってる歯間ブラシが安いしケースが付いているので使ってます。
お役に立てずすみません。
アバター
2017/07/29 09:46
場所によってスッカスカだったり
キッチキチでフロスが抜けなくなって焦ったりするするw
均一に歯間開けばいいのに・・・っていつも思う。
半年に一度歯科に行ってるよー
虫歯も早期発見だと治療少なくて済むし一石二鳥。
アバター
2017/07/29 06:22
定期的に歯医者にいくしかないかも



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.