Nicotto Town


ピンクの亀


7月26日

今日の挨拶、お休みするっす!(・ω´-ゞ)^☆

埼玉県にはウナギは神様のお使いだから
食べちゃいけない地域があるっす。
土用丑の日のようにウナギを食べる日には
代わりにナマズを食べてるそうです~。
で、ちょっと気になって検索してみたら
他にも同じような地域が幾つか日本にある!
それって、昔は各地の川にウナギがいっぱい
いたって事だよね?σ(´ω`;)
国産の天然ウナギ、高級品だー!

アバター
2017/07/26 22:57
ウナギを食べてはいけない地域があるとは
知りませんでした。\(◎o◎)/!
アバター
2017/07/26 21:24
近大は「ナマズの蒲焼」やってますよね。
うーん、あんまり食べたいとは思えないっす^^;

銀シャリ(お笑い芸人さん)の鰻さんも食べちゃダメって先祖代々言われ続けてるらしいっす~
アバター
2017/07/26 20:22
な、ナマズって食べれるの!? Σ(- -ノ)ノ
アバター
2017/07/26 19:50
ナマズは地震の神様じゃないのwww?
アバター
2017/07/26 16:44
ウナギは神様のお使い・・知りませんでした。日本は狭いようで広いですね。
それぞれの地域で、いろいろな言い伝えがあって・・
アバター
2017/07/26 16:21
ナマズも昔はいっぱいいたんでしょうね。
ナマズってどんな味なんでしょうね?
アバター
2017/07/26 16:12
江戸中期からの風習ですなぁ。 (^^;
アバター
2017/07/26 12:19
それテレビで見たことがあります~
嫁ぐ前はウナギを食べていたけれど
嫁いでから食べたことがないと言う方がいらっしゃいました
親戚のおじさんは川でウナギを取って来て
水槽で飼っていました
あれはどうなったのだろう・・・
アバター
2017/07/26 12:09
確かに、鰻の生血は目に入ると失明したり危険と言われていますよね。(^^;
こちらの地域では逆に、鯰は川の主なので食べてはいけないと爺ちゃんが言っていました。

雷魚などうろこの無い水生生物は比較的寄生虫が多いのでそう言われるのでしょうか? 

ま、生で食べる人はあまり居ませんけどね(笑)
アバター
2017/07/26 10:56
ナマズ!
どこでも売っているのでしょうか?
アバター
2017/07/26 10:03

ちゅいは長年埼玉県人だったですけど
初耳!w
アバター
2017/07/26 06:02
そうなんだ…!?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.