Nicotto Town


すずき はなこ


たかが1000円、されど1000円。

今日も「退会処分」が出てしまいました。
もうなあ~、悲しくなるなあ。

詳しくは「極楽ブログ」の方に書いてありますが、

http://nannsetogg.naturum.ne.jp/

残念でならないのは、
常連さんの、セコさです。
年会費1000円を、どうしてごまかそうとするかなあ。

ちょっと前も、
わりに頻繁にいらっしゃるお客様で、
4年近く、会費を払わなかった人がいらっしゃいました。
顔見知りなんですよ~。
ちょっと悪質じゃあ、ありませんか?
この方は、バレてから慌てて払いに来られましたが、
「退会処分」という決定になっていました。
でも、ほかでは小型ボートを出せないので、
なんとか残留させてほしいとたっての頼みで継続になりましたが、
今までのような親しみは、とーてー感じられません。

そーゆーの、損じゃないですか?

中には、普段はプレジャーボートで沖に出るので、
小型ボート出航地は無用のはずでも、
「ここの会員になりたい♪」といって、
ほとんどいらっしゃらないのに、会費を払い続ける方もいます。

1000円がそんなに、もったいないのでしょうか。

その1000円で、どれだけの利点があるのか、
考えていただきたいなあ。
感謝しろとは、言いませんが、
1000円をごまかしたことがバレた時、
その人の評価は、1000円以上の下落を伴います。

特に今日のような、
服務命令違反で「退会処分」になってから、
会員証失効がバレた時には、
わたしたち、口もききませんよ。

そんなもんなのかなあー。
なんだかなあ、
いい歳をした大人が、恥ずかしい行為をしているって自覚、
ホントにないのかなあ。
残念です。

しかも、追記ですが、
「会費、払わんなアカンなア♪」と言って薄ら笑いをして近づいてきたとき、
「けっこうです」といったもんだから、
まー、帰り道の不機嫌なこと!
あんたに、不機嫌面される覚えはないわっ!
こんりんざい、入れてやらん!

アバター
2017/07/03 23:14
約束事を反故にしたのだから、退会処分は当然ですよ。
良い見せしめになってくれてありがとう。です。 

親しい関係を続けたかったのはお互いそうだろうと思います。
でもねー、いくら親しくても、それは基本的な契約関係があっての事。
それが、いつの間にかなぁなぁで許されると思い込んでしまったんでしょうかね。
(´ω`) ンー… 

最後の最後で本音が見えて、残念な気持ちも綺麗に残らなくなりましたね。 ( ̄m ̄〃)
アバター
2017/07/03 22:54
ウチにも3年半に渡って月会費を払わなかった人がいます。
なぜ気が付かなかったかというと、半年くらい経った時、経理の人が
「半年も払わないのはおかしい。きっと特待生試験の結果が届いてな
いのだ」と勝手に特別枠に入れてしまったのです。
で、全く請求がなされないまま月日が流れ、次の昇段試験で発覚した
のです。
ずっとお稽古に来てたんですよ。酷いでしょう?
それはそれは恐ろしい額になっていました。
「気付いていたが言い出せなくて」と・・・。
結局半年間掛けて分納して、今でも通って来ています。やれやれ。

アバター
2017/07/03 22:01
はなこさん(´・ω・`)ヾ(・ω・。)ヨシヨシ
私だったら、一生行くことが出来なくても会費払って会員でいたいです。
(そして絶対誰も紹介しないの。独り占め)

毎回会員証の確認をしないのは、お客様の善意を信じてのことですよね。
それが裏切られた思いはいかばかりかと・・・

私ねー、目先の利益を追うタイプって大嫌い!!
二度と顔を見せるな!!です。
アバター
2017/07/03 21:49
勤め先の客もロクなのが残ってないです。
通常より破格の顧客単価を持っている人ほど「常識外れ」な量で商品を積んで帰ります。
あと、コレ頂戴、ってタダで頂戴ってこと?って、あわよくば、的表現で手に取っていくやつとか。キッチリ記伝しますがね。
みみっちぃ、セコイ、しょうむない奴ばっかりか! 
はなこさんの様に、発覚=きっぱり退会処分という対応を全くしない店長に腹が立ちます。
とんだ「へたれ」なんですよね。
アバター
2017/07/03 21:38
ありがとうございます。
お金の神様、ついてますかねー。
そうだったら嬉しいのですが・・・。
根がセコくて腹黒いんで、そういうことをやりかねないんですよー。
自覚があるだけ、マシかもしれませんが(笑)
アバター
2017/07/03 21:25
大喜さん、こんばんは。
今のところ300名様ほどですから、
ご尊顔を拝すれば、会員かどうかはわかります。
「ちょっと怪しい」と思う方のみ、
「ダッシュボードに会員証を出しておいてください」とお願いします。
たいていの会員様は、ダッシュボードに出ているんですけど、
常連さんほど、いい加減です。
アバター
2017/07/03 21:23
Yukiさんこんばんは。
滞納した方は、基本的にゴールドカードへの格上げがなくなります。
つまりレギュラー会員だと、
土日祝日のご利用を、お断りする場合があるのです。
同じ会費なら、継続更新でゴールドになったほうが、確実でお得です。

それで、たいていの会員さまは、
必ず継続されるのですけどね、
常連さんほど、無理がきくと勝手に信じ込んでおられる節があります。
アバター
2017/07/03 21:20
Mt,かめさん、こんばんは。

かめさんに限っては、そんなことないでしょう。
お金の神様が、着いていますから~♫
うらやましー。
アバター
2017/07/03 20:57
毎回の会員証のチェックはなさらないのですか?
アバター
2017/07/03 20:05
年会費が1000円なんて安いですね。
滞納した方からは10年分前払いとか
ペナルティーを課しても良いかも。
でも、10年値上げ出来なくなるのも
大変かな。
アバター
2017/07/03 19:07
目先の少しばかりの利益で
大きな目に見えないプラスをふいにする人って
よくいますよねー。わたしも肝に銘じておかねば(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.