Nicotto Town



趣味・・・?

あまり理解されない趣味(といっていいものか)


仕事柄、毎日包丁を握っています。
包丁の切れ味が悪いと作業が遅くなる、商品が汚くなる、怪我の可能性が増えるといいことなし。
なので包丁を綺麗に研ぐのがささやかな趣味。

キラキラ反射するくらいピッカピカにして、5枚くらい重ねた薄手のタオルを抵抗なくサクっと両断できるとすごくいい気分になれます。
綺麗に仕上げた包丁を見てはニヤニヤうっとりしてます。

・・・と言うと、だいたい危ないヤツって言われるんですよね。
職業病って言って下さい。

アバター
2017/07/22 10:37
>ひとみさん
ご訪問ありがとうございます!
三国志2は戦場での計略が火計と誘導しかなかったのが、3から混乱同士討ち連還に罠と種類が増えて脳筋は使いづらくなりましたね。
自分もやりこみは全然ですよー。ゲーム雑誌でやってたような「CPU馬とうに統一させる」とか大好きでしたがw
ニコ生は昔はひどいペースでやってましたねー。レトロゲーも、やってましたよ。エフゼロとかさんまの名探偵とか。今では友人のを見るくらいです。
小さいお子さんがいると時間とれないでしょうね…。大変だしストレスたまるし、かといってサボれないし。愚痴とかあったらお聞かせ下さいね。

包丁は切れ味いいと全然違いますよ!切れるものに比べたら切れない包丁はペーパーナイフみたいなもんです。
とはいえ一般家庭で研ぐのは限界ありますからね。砥石まで使って切れるようにするのはおすすめしていいものか…( ´ー`)
アバター
2017/07/22 10:01
こんにちは。こちらに失礼します。
先日はご伝言ありがとうございました。
三国志の話題嬉しかったです。
張飛の知力98ってすごいですね。
2の記憶は忘れかけているのですが3だと計略ですぐ混乱するので
せっかく武力が高くても使いづらい武将なのが残念だったので
それだけ知力を上げたら超強力ですね。
それ以上にそこまでに上げるやりこみがすごいですね・・!
私は普通プレイしかできない人なので、ただ尊敬します・・!
それとプロフィールを拝見しまして、ニコ生やられていたとか。
私も子供ができるまではニコ生のリスナーとして入り浸っていました。
今あっさりやめられたのが不思議なくらいです。

毎日お仕事お疲れ様です。
私は主婦ですが、包丁を研いだことがありません。
あまり切れ味が悪いなって、今まで思ったことはないのですけれど、
やっぱり研いでみると違いが分かるのでしょうか?
めんどうくさがりなので、切れないと思ったら新しい包丁を買う方ですw
アバター
2017/07/03 21:54
>かえるさん
しっかりしたものがないと研ぐのは難しいと思いますよー。
簡易研ぎ機ばっかりつかってるとかえって切れなくなるとかTVで言ってましたし。
もし近くにそういうサービスをしてるところがあったら、そこに持っているのが1番確実だと思います。
アバター
2017/07/03 21:51
私はぶきっちょで 包丁を研ぐと
かえって切れなくなってしまいます(´;ω;`)

きちんと研げるようになりたいです・・・。
アバター
2017/07/03 00:11
>アレクさん
事前に天の川ですっていう運営からの告知がなかったら何か分からないと思う・・・。

タオルっていうと言い方が悪かったですね。仕事で使う水気を拭き取る薄いタオル?布?みたいのがたくさん常備されてるんですよ。研いだあとにちゃんと切れるか試すために重ね切りにも使うのです。
アバター
2017/07/03 00:08
コメントありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
天の川ちょっと色合いが濃すぎる感じがするんですよね|ω・`).。oO(

包丁でタオルを切る!?
そんな発想はなかった((((;゚Д゚))))
アバター
2017/07/03 00:02
>白猫さん
なんの抵抗もなくさくっと切れますよ。あれに慣れちゃうと普通の包丁じゃ満足できませんね。
でも研ぐのが下手な社員も多くて、なんだよこれって悪態つきながら切ってることも多いです(;´д`)
是非切れ味抜群の包丁をお持ちしたいw
アバター
2017/07/02 23:22
全然、危なくないですよ。^^

切れない包丁は使えないだけではなく、確かに危ないです><

トマトやピーマン等切れなくなるととても分かりやすいです・・・

やはり、スパッと切れる包丁には憧れます。^^

包丁を研ぐのが上手なんですね~

職業柄、あたりまえにする事ではあるかと思いますが

薄手のタオルを両断出来る位に研ぐのは素晴らしい技です!

私の包丁も研いで頂きたいww



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.