Nicotto Town



半夏生


今日は、二十四節気の「半夏生」

梅雨の末期で、半夏(烏柄杓<カラスビシャク>)という毒草が
生える多湿で不順な頃とされています。
農家の人達はこの日までに田植えを済ませ、
どんなに気候不順な年でもこの後は田植えをしないという習慣がありました。
地方によっては、ハンゲという妖怪が徘徊するという言い伝えがあり、
この時期に農作業をしないようにという戒めになっているようです。

その通りに・・・昨日から湿った暑苦しい・・・まとわりつくような南風が吹いてます。(;^ω^)

梅雨らしい・・・気持ち悪さというか。(;^ω^)

今日は、朝のうちは降るか降らないかというくもりでしたが、今は少し日差しも。

梅雨前線が、しばらくは・・・少しうえのほうで停滞しそうなので・・・

今週、ずっと・・・傘マークがついてる。(;^ω^)

しばらくは我慢の日々のようです。

アバター
2017/07/03 14:49
わたしも・・・スーパーでテロップ出てたけど・・・買わなかったです。^m^
アバター
2017/07/02 16:27
買い物に行ったら スーパーの魚屋さんで
「今日は半夏生です タコがお買い得ですよ~」って言ってました^^;
買わなかったけど(;^ω^)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.