Nicotto Town



初日。

大型自動二輪免許取得の教習初日。

教習開始までの準備&段取りを覚える為に、早めに到着。
俺が受ける時間の1時限前の教習が終わる少し前になった頃に、プロテクターの装着の準備を開始。

ふむふむ。
肘、膝のプロテクターはマジックテープ止めか。
胸部はそのまま頭から被る様にして腕を通して完了。
左腕には当日の担当教官の「カラー」の腕章を付けてと。
後は大型教習の目印のゼッケンだ。

が!
このゼッケン、メッシュ生地なのに肩紐と襟首回りが湿気ってるではないか@@;
朝からの雨で濡れた?
いやいや、雨ならカッパを着ての教習(カッパにゼッケンあり)なので濡れるはずはないだろ。。。
って事は誰かの汗っ!!!!!!!?
先に使ってた奴はどんな汗っかきな奴やねん><;

まぁどのみち帰ったら即風呂だし我慢我慢。

そして残る装備はヘルメット。

ヘルメットとグローブは自前を使ってもOKなので、今回ヘルメットは自前を用意した。
グローブは入所時に支給された「軍手」でチャレンジする事に。


準備も整い、教習の時間がキター!

周囲を見るとざっと20人は居たかなぁ。
その中で本日初日が俺を含めた全3名のみ。


いざバイクに跨りポジションを確認すると、ハンドルが微妙に遠い・・・。
教官曰く、「軽く肘が曲がる様にリラックスしたポジションに座って下さい。」
って、既にタンクに股間が超密着するほど前に座っても、ほぼ腕が伸びてるんですが。。。。@@;
せめてステップがもう少し後ろだったら、楽なポジションなのになぁ。
残念ホンダNC750
このバイク、他にも俺的に残念な点が2点。

1つ目はエンジンが2気筒・・・。
2つ目はこの車種が悪いのではないけど、スロットルの遊びが多い><;

低速トルクは2気筒750ccなのでコース上では1速と2速だけで十分なのだが
普段から4気筒&スロットルの遊びが殆ど無い「仕様」のバイクに乗りなれているので、この車種のレスポンスの遅れに慣れるのに苦労した><;
せめてもう5mm程スロットルワイヤーを詰めたいよぉ(泣

で、あっと言う間にタイムアップ。
慣れて来た頃に終わりかよぉ~(泣


次回は3日の月曜に2時間乗車の予約を入れて来た。
兎に角、あの遊びの多いスロットルに慣れなければ・・・。
俺のバイクのスロットルに遊びを作って練習してみるか。

アバター
2017/07/04 01:09
YuKaRiさん

こんばんは。

教習で思い出した事が1つ。

教習所の車やバイクって、当たりハズレと言うか、変なクセのある車両があるんです。
それに気が付いたのは、2回目の乗車前の時に他人が走っているバイクの音で気が付きました。(気付くの遅っ!)

で、今回は調子の悪そうなバイクの番号をチェックし、乗車の際はその番号に乗らない様にしてみました。
そしたら今回は超低速でもクラッチの切れや繋がりも良いし、エンジンも調子良いので課題が楽チンでした♪
アバター
2017/07/02 05:46
専門用語ばかりだぁ~…(・・;)←解らない人
Drosselさん♪教習頑張ってますね(*^^*)
夏休みは確かに混みそう〰️(。>д<)
教習、頑張って下さいね(*^O^*)ノ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.